※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お丸
ココロ・悩み

姪っ子(6歳)が質問に答えず、要求もうなずきもせず困っています。どう対応すべきか悩んでいます。

姪っ子(6歳)の対応についてみなさんならどうしますか?

姪っ子がよく泊まりに来ます。
私が怖い存在なのか、質問してもジッと見つめてくるだけ。
ご飯食べる?食べない?の質問にも
目をジッと見ているだけで答えてくれません。
時間だけがすぎるので
お腹すいたらまた教えてね!っとその場を終わらせると
少しして娘が
(姪っ子)ちゃんがご飯食べたいって!
っと言いに来ます。

その他にも
チラチラ目で訴えてきます。

気付いて欲しそうにするので
私)どうしたの?
姪)、、、
私)お茶飲みたいの?
姪)、、、
私)お腹すいたかな?
姪)、、、
私)何かあった?
姪)、、、
私)なにもない?
姪)、、、
私)あ、もしかしてこのお菓子?
姪)、、コクリ
と自分の要求の質問が出るまでうなずきもせず私を見つめてくるだけ、、、
もし姪の要求が分からなければ
少しして娘に言いに来させます。

最初は根気強く質問したり
自分で言いにおいで!
と言っていたりしたのですが
正直疲れました😂

娘達に対しては
よく話すし楽しく遊んでいます!
まぁ、私の見てない所でだと
お前のおもちゃよこせ!
とか言葉遣いは荒いですが💦

みなさんなら
先回りして色々してあげるか
自分で言ってくるまで
放っておくかどうしますか?

(ちなみにさっき子供達寝かしつけ中、ずっと座っている姪っ子。どうしたの?の問いにも答えなかったので眠くなったら寝るだろうとそのままにしていたら、1時間経ってもずっと座って気付いて欲しそうにしていて、💦結局は違う掛け布団が良かっただけでした)

コメント

おけい

お丸さん、優しいですね✨✨

6歳の姪っ子ちゃん、私にもいますが、自分の子供もいるのでそんなに構ってあげられるか?と言われると出来ないと思います😅

我が娘ですらゴニョゴニョ言ってハッキリしない時は イライラしますし、ハッキリ言わないとわからないし、聞こえないよ と言ってしまいます。

姪が泊まりに来ることはないですが、姪っ子の両親はいないのでしょうか?

もしかして両親に構ってもらえてなくて甘えてるのかも…?

最初のうちは優しく接するかもしれませんが、長くは続けられないと思うので
私なら
ご飯食べる人 手上げて〜
と子供達と一緒にゲーム感覚で進めてしまうと思います😅

• お丸

お丸

コメントありがとうございます😭❤️
    自分はダメだ、優しい言い方できてないから姪っ子が喋れないんだ、と思っていたのでおけいさんに優しいですねと言われ嬉しかったです😭💕

そうなんです!!!
    イライラするから我が娘にはハッキリ言おうね、こう思った時にはこう言えばいいよ!と教えているので、余計姪っ子ちゃんにイライラしてしまって💦

姪っ子の両親はいます!
    姪っ子ちゃん自身5人兄弟なので寂しい、甘えてるのはあるかもしれませんね!!!

ゲーム感覚!盲点でした!!!
    姪っ子1人に質問攻め?にするよりみんなに問いかける方がスムーズにいきそうですね!!!
    参考にさせてもらいます😍
    ありがとうございます😊✨✨

• 8月3日
  • おけい

おけい

5人兄弟なら 寂しかから来てるのかもしれないですね。

コロナ前ですが弟宅に子供を連れて遊びに行った時、姪っ子は構って貰えてないかな?と思った事があったので、
    娘と同い年でしたが娘は叔父である私の弟と遊んでいたので
    姪っ子にベタベタしまくりました(当時3歳)

帰る時は寂しい〜と泣いていた事があります(弟夫婦もビックリしていました)
    6歳なので通用しなさそうですが、

「ぎゅ〜 大好き〜」と遊びを通して 伝えてみるのはいかがでしょうか?
    甘えて良いんだ。
    と言いたいことが言い易くなるかもしれません。

※全く遠慮がなくなるのも困ると思うので さじ加減 と言いますか、姪っ子さんちの教育方針もあると思うので
    難しいかもです😅

• 8月3日
  • お丸

お丸

返事が遅くなりすみません🙇‍♂️!

やはり寂しいのはありそうですよね🥺

なるほどですね✨
    こちら側から甘えて良い雰囲気を作るのも大事ですね!!!

姪っ子といえどその家ごとのルールもあるし、どこまで躾?というか注意?助言?とかしたらいいか難しいですよね💦💦💦💦

色んな案を出してくださってありがとうございます!
    一個ずつ試してみようと思います!

• 8月4日
ママリ*

私なら、確実にほったらかしてしまいます😂
お丸さん優しい。。。

我が子の面倒だけでも大変なのにまともに会話出来ない子供、私なら泊めなくなってしまいます💦

話しが出来ないなら、もう泊まれ無いよって言ってしまいそうです😣

• お丸

お丸

返事が遅くなりすみません。
    コメントありがとうございます!!!

私も本音はほったらかしたいです😂💦笑
    要求がある時にチラチラ見たりされるとどうしてもイラッとしてしまって、だからと言ってどうしたの?と聞くと姪の為にもならない気がして、、、🥵💦💦

姪っ子の家のしつけ?教育?が甘すぎて私の所がたぶん厳しいから怖い人って思われてて話せないのかなと思ったんですけど、話しが出来ないなら泊まれないよ!といっても良いですよね😭!!!

• 8月4日
ジジ

まずお子さんが3人いらしてしかも妊婦さんなのに、姪っ子を泊めてあげるのがすごいなと思いました😱

本人が泊まりたいと言うのでしょうか??

5人きょうだいとのことで、ひとりっ子に比べれば大人の視線を独占できる経験が少なく、構って欲しいのかなと思いました。

自分の要求が出るまで見つめるだけって、なんか念じられてるようでちょっと怖いですよね🥲

6歳だし、娘さんには要求を伝えられるようなので、私なら1人だけ特別扱いせずある程度ほったらかします。

掛け布団とか、要求が伝わるまで1時間も座っているなんて😇良く言えば忍耐強いですが、悪く言えば頑固な性格なのかなと思いました。

私なら構わずおやすみ〜でドア閉めちゃう😆

• お丸

お丸

コメントありがとうございます!
    返事が遅くなりすみません🙇‍♂️!

臨月が近くなり身体も思うように動かないので泊まりは控えてほしかったのですが、、、😰
    本人が行きたいというし、
    姪の親も4人育児のいい練習だね!という感じですね🥵💦💦

しかも姪っ子1人だけでなく5人中3人泊まりに来ているので、自分の子と合わせて6人+妊婦でもうヘトヘトです😂

旦那側の姪っ子で私が断りきれないのもいけないと思うのですが💦

やはり構って欲しさはありそうですよね😥

ほったらかしでもいいですよね!
    そんなに構ってもられないし🙏💦

ちょっと肩の荷が降りた気がします!

• 8月4日
  • ジジ

ジジ

妊婦さんのお家に3人も…このご時世だしちょっと非常識ですよね😭
    4人育児のいい練習だねって。人の子預かるのと我が子の育児は全く別だし、失礼ながら身勝手なご両親だなと思いました。

義家族とはいえ、お丸さんはお優しいんですね😭
    あまりご無理されませんように。

• 8月4日