※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳の息子が発達が心配で、他の子と比べてしまい落ち込んでいます。イライラしてしまい、自分を責めています。

自分が情けなくなります。

もうすぐ1歳になる息子ですが、何もできません。
低月齢から目が合いづらく、人見知りなし後追いもほぼなし、
名前を呼んでも振り返らない、ちょうだいどうぞやパチパチばいばいなどする気がしません。そもそも人のやってること見てくれません。

目があいづらいことから発達障害を疑って辛い気持ちになっていた時期もありましたが、
可愛い時期だから落ち込んでてはもったいない!可愛がろうと思って気持ちを切り替えようとしていました。

でもやっぱり子育て広場に行って月齢の近い子を見ると落ち込みます。スーパーで普通そうに見える子を見るだけで悲しくなります。
そのせいで離乳食を食べなかったり、名前を呼んでも全然振り返らなかったり期待外れなことが続くと、なんでなのって気持ちでイライラが爆発してしまい、机を叩いてしまったり、離乳食のスプーンで息子の頭を叩いてしまうこともあります。
また息子をリビングに残して私は違う部屋でぼーっとしてたりすることもあります。何分か、何十分かしたら泣く時もあるので、そうなったらリビングには戻りますが…放置してしまいます。

息子は可愛いし、何も悪くないのに。
こんな風にしかできない自分が嫌で情けないです。

愚痴を吐き出させてもらいました。
読んでいただきありがとうございました。

コメント

ママリ

名前呼んで振り向いても、パチパチができても、目があってても、偏食全くしなくてもうちの子は自閉スペクトラムです。
もちろん当てはまることもありますが、当てはまるから絶対に…ではないと思います☺️辛くなったらお子さんを安全な空間で遊ばせて、ぼーっとしたっていいんです!ゆっくり成長してるんです、お母さんもゆっくりしましょう☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん自閉スペクトラム症なんですね。発達障害と書きましたが、私は知的障害のことを考えてしまって悲観的にばかりなってしまいます…
    ぼーっとする時間も大切ですよね!絶対成長はするんだからってゆったり構えたいです😭

• 8月5日
メル

そう言う時は、半年前や、2カ月前の息子さんのムービーとかを見て、息子さんができるようになったことに目を向けると良いかもです👍
他人と比べると出来ないことが目につきやすいけど、確実にお子さん成長してるはずです!!
お子さん自身の昔の姿と比べると、あーこれ出来るようになってるな!ってことが見えてくるかと♡

やり取りできないと寂しくなっちゃいますよね💦私もはやく会話したいなーって思います。

だけど、出来るようになったらなったで、あの赤ちゃん時代が懐かしいって思うのかも知れません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    たしかに半年前と比べたら、運動発達の方は特にいろいろできるようになったなと思います。
    やっぱり今の赤ちゃん時代を楽しまないとですよね。

• 8月5日
ママリ

「ちゃんとできないけど、
いいんです。
泣くより怒るより叩くより、100万倍いいんです。」

先輩ママからの受け売りですが、しんどい時に何度も見返す文章です。

難しいことは考えずに、一番シンプルに考えてみましょう?

何度も読み返して貰ったらいいなと思い、コメントさせて頂きました。

親子2人でいつも頑張ってますよね、一緒に成長していけたら良いですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうですね、難しいことは考えないようにして一緒に成長していきたいです😭

• 8月5日

うちの子は、模倣なし読んでも振り返らない、ハイハイしない、お座り出来ないです!

人見知りは、最近始まりました。

離乳食は最近少しづつやっと食べるようになりましたが、離乳食!って感じのとろとろが嫌だったみたいで 、普通にアンパンマンのパンとかちぎった方が食べてくれます🤣

10ヶ月頃までは母乳のみでした。

ほんと全て遅くて悲しくなりますけど、それ以上にニコニコしてくれて。

一応定期的に診てもらってますが、可愛いの方が勝っちゃってそこまで気にしてないです。😳

わが子はわが子なので😂♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    もりりんさんのようにわが子はわが子だからって可愛がれる親になりたいです😭
    でもニコニコしてくれるの羨ましいです…うちは顔見て笑ってくれるなんてたまたまかなってくらいの頻度なので😭

• 8月5日
はじめてのママリ

お子さん今いかがですか?よかったら教えて頂けたら嬉しいです😭💦

ぱんだ

過去の投稿にすみません🙇

もうすぐ1歳の息子がまさに同じ感じです🥺
その後お子さんはどうでしょうか?
よろしければ教えて頂けるとうれしいです。