※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お仕事

時短勤務で復帰した女性が、時給制に変わり給料が半分になり驚いている。連休が多い月はさらに収入が減ることに不安を感じ、会社に相談を考えている。

時短勤務正社員で、復帰された方へ

数ヶ月前に時短で復帰しました。
勤務日数は、通常隔週で土曜日出勤があるところ時短期間中は免除してもらっているため完全土日祝日休みです。
会社からは月給から時給制になると言われました。
会社の労働カレンダーと年間労働時間やほかのフルタイムの方の場合と比較しながら、時給制だと○○円の計算になります。と説明は、受けました。

正直そのときは、あまり深く考えておらず、時間も減るし土曜日もでないし、子供のことで休みも増えるだろうし給料はだいぶ減るなくらいでしか考えていませんでした。

が、復帰後、はじめて締め日まで丸1ヶ月出勤した月の給料をみて目玉が飛び出ました。安すぎて😅
手取りが半分になりました。
有給を使ったとは言え社会保険料が以前のままなので、次回の改定で変われば少し増額するかなと自分に言い聞かせましたが、そもそも基本給にあたる諸々引かれる前の額が時給制なので、お盆休みやGWなど、連休の公休日が多い月はさらに減るじゃないか⁈と…今更思いまして…💦

会社には、不安や給料について疑問があれば相談してねとは言われていたのでダメもとで、月給だったときは連休があっても気にしていなかったですが時給制になると心配なことを聞いてみようかなと思いまして…
もう一度詳しく…💦
ギチギチ言われるかんじではなく、むしろお給料減るけど大丈夫?と心配されるくらいで…💦

ネットでいろいろ調べていますが、上記に書いた連休が多い月のことが引っかかっていて…😞
けれど、フルタイムのときに比べたら大分勤務時間は少ないしとなあとか、内心複雑で悩んでいます。
以前は、残業もガッツリしてたので、、、

時短勤務で復帰されたママさん。
お給料は、どのくらい変わりましたか⁈
または、月給から時給制に変わりましたか⁈

コメント

ぴくりん

1時間だけ時短勤務ですが、月給制のままで、働いていない1時間分を引かれて給料が計算されています!
時短前と比べると、3万弱くらい安くなってる計算です💡

本当は2時間とか時短にしたいけど、そしたら5万以上引かれてしまうので、それも困るので1時間にしてます😅💦

• はな

はな

返信ありがとうございます。
    やはり、月給制ですよね…

出勤日数は、他の社員さんたちと同じですか?

• 8月2日
  • ぴくりん

ぴくりん

はい、土日の勤務もあって、出勤日数は他の人と同じです!

• 8月2日
  • はな

はな

じゃあ、時間以外はフルタイムと同じですね💦
    私も一人目の時はフルタイム同然の働き方だったんですが、辛かったので時短勤務にしました💦
    週末休みがないと、大変ですよね😭もいもいさん、すごいです👏

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

6時間の時短勤務してます。
8時間の月給✖️0.75で月給制です。なので、下がった感じはないです。ボーナスとかはまだわかりませんが。

月給から時給になるとかなり額面は少なくなるかと思います。年末年始やGWなどお休みが多い月は勤務時間減るので、その分お給料も減ると思います。

でも、土日お休みできたり、コロナ禍で急なお休みとかも出てくることを考えると融通のきく、会社はとても魅力的ですね✴︎羨ましいです!

• はな

はな

みなさん、やはり月給がベースなんですね…😭
    やはり、時給制だと連休がある月は損ですよね💦

迷惑はかけてしまいますが融通は効く会社です。

どうして時給制なんだろう…😂最初に説明聞いた気がしますが、また聞いてみます。。
    実際フルタイムに戻るのは、また無理なので理由はちゃんと理解してから頑張ります。

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました😣💦

私の会社?上司は融通がきかず、辞めようかと思っています。お金も大切ですが、働きやすい環境もワーママにとっては重要かなと思います🥺

フルタイムに戻った時に月給制に戻るのかがポイントですね。資格などがあって働かれているのであれば、転職もいいかなと思いますが、小さな子がいるとなかなか就職先が見つからないとも聞きます。

お互い頑張りましょう(^^)

• 8月4日
  • はな

はな

いえいえ😊

フルタイムに戻れば月給に戻れると思います。
    時短勤務の場合、時給制になると、言われたので…💦
    上司も忙しくナカナカ声をかけづらいので様子を見てダラダラ遅くならないうちに話を聞いてみようと思います。

• 8月5日