※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の寝かしつけについて相談です。日中のスケジュールは充実しているが、夜は22時までかかります。寝かしつけにはドリームスイッチとおもちゃを使用。お昼寝は1時間半で起こしているが、寝る時間が変わらず。早く寝かせる方法を教えてください。

2歳の寝かしつけについて相談させてください。

朝顔7時には起きて、公園か支援センターで遊び、13時〜14時半頃までお昼寝。起きたら、公園か支援センターへ遊びに行って、ご飯とお風呂を終えて、20時半には寝室へ行くのですが、22時までかかります。

寝かしつけは、ドリームスイッチを使用しており、おもちゃも持って行かないと怒るので、持ち込みます。

お昼寝は、もっと寝られると思いますが、1時間半で起こして、午後も遊びに連れて行っているのにもかかわらず、寝る時間が変わりません。公園で1時間半汗だくで遊んでも、22時就寝でした😣💦


こうしたら早く寝たなど、アドバイスがあれば教えてください!

コメント

ねねちゃ

お昼寝なしはどうでしょうか?
うちの上の子2歳はもうしたりしなかったりでしたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですか😣
    寝ないと、どうしても変な時間に寝てしまって、結局いつもと同じ時間になるんです💦

    • 8月2日
  • ねねちゃ

    ねねちゃ

    夕飯をはやめたりとかはできない感じですか??
    うちも寝させまいとかなり大変でしたが、夕飯を夕方4時とかにしたりして、頑張って頑張って夕方5時頃寝かせたりしてました。

    体力半端ないですよね💦😫
    夜は覚醒しちゃうのもある気がします。夜中は起きないですよね??

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昼寝後の公園の遊びをなくしたら夜ご飯を早めることができそうです!
    1回だけ夜泣き?はする程度です。
    5時に寝かせたら、朝早く起きませんか?

    • 8月2日
  • ねねちゃ

    ねねちゃ

    ママさんもほんとお疲れさまです😭💦💦
    午後の公園遊びもマジで疲れますよね😢暑いし…。
    午後の遊びなくしていいと思います😊😊👍
    たしかに早く置きますが、そのぶんこちらも前倒しで色々とやって、早寝早起きの習慣になっていった気がします😊今、暑いし朝はやく活動したほうがいいかもなので、朝活おすすめですよ🥰

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早寝早起きで朝早く活動するのは良さそうですね!
    明日、昼寝なしで試してみます😊
    ありがとうございます‼️

    • 8月2日
  • ねねちゃ

    ねねちゃ

    ありがとうございます🥰
    いろんなやり方があると思うので、参考までに…😊😊

    • 8月2日
ママリ

おもちゃ持っていって遊んじゃう感じですかね🤔
うちは絶対寝室にはおもちゃ持ち込まないって決めてます💦
ルーティンになってるんだと思いますが
それでなかなか寝れないのならルーティン自体を少し見直してもいいのかなと思いました🥺

うちはまだがっつりお昼寝してますが
このくらいの時期って寝なくてもいける子もいるし
お昼寝しないと夜までもたなかったり難しいですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おもちゃがないと寝室に行ってくれなくて仕方なくです。
    寝る前に泣いたり癇癪起こされると余計に寝かしつけに時間がかかるので。

    • 8月2日
  • ママリ

    ママリ

    じゃあそのまま頑張ってください

    • 8月3日
⠉̮⃝

昼寝無しにして、眠たくなった頃にお風呂にいれて目を覚まさせてます🥹!(うちの場合早くて16-17時台に)
それからご飯あげて(日によりますが、17:30〜18時台には食べてます)あとはどうぞいつでも寝てください🫡って感じです🤣

ここで大切なのが、昼寝無しに慣れてないと何時に眠くなるか分かりませんよね!
なので、ペース掴むまでは良夜ご飯の支度を早めに済ませるのが大切だと思います!(お昼とかにでも!)
あとは眠そうにした時にお風呂にGO🏃‍♂️です!w

ご飯支度中に寝ちゃうと夜大変です!🤣

ちなみにうちの子もドリームスイッチを見せています!
寝るまでずっとかけてはいなくて、ある程度見せたらそのまま消してます!

  • ⠉̮⃝

    ⠉̮⃝

    誤字すみません💦
    ペース掴むまでは夜ご飯の支度を、です🥹

    • 8月3日