※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ🐈
家族・旦那

このコロナ禍で妊婦や子育て中の皆さまはとても気を遣って生活されてい…

このコロナ禍で妊婦や子育て中の皆さまはとても気を遣って生活されていると思います。
私も例に漏れず安定期にコロナ陽性になり入院していた経緯があり、症状の辛さやリスクはなったことのない人より実感しています。
また、コロナにかかっても免疫がつくわけではない(立証されていない)ということもあり妊娠後期になってからはリスクがさらに高くなったので(健診も受けれませんし、下手したら他の妊婦さんに迷惑かけたり、早産する可能性がある等)主人にも口うるさく気をつけるようお願いしました。
義母にもコロナ陽性になったことを伝えた後日にも、同居家族以外との接触は控え、とても気をつけていると伝えました。

元々義母は私の実家絡みのことや、孫フィーバー、私自身のガルガル期?のせいで近所にも関わらず妊娠してからずっと避けて会っていませんでした。
同居家族とは接触を控えてると言うにも関わらず、おかずを作ったから取りにきてと連絡がありました。
外出の回数が少なくなるよう買い物していたりメニューなども決めていたこともあり、いらないなと思ったのですが、あまり避けると険悪になりそうだったので頂く事にしましたが、いるかどうかではなく貰うことが決定事項にされていたので、
①今は外出を控えるために買いだめして事前に作り置きしたり準備している
②主人の職場でもコロナ陽性が多く出ている
③(後期に入って胃が圧迫されてるので)食事量も少ない
上記の理由で断ることもあるかもなので、もう少し早めの連絡をもらえるとありがたいと伝えました。
この時点で「ごめんね、日持ちするからね」とテンションの低い返信が来ましたが、じゃがいもが入った真夏のおでんです…。そんなに日持ちしないでしょ…。

また、私が義実家まで歩いて取りに行くと言ったら車で帰り送ると言われたので、コロナ対策もかねて歩くために行くので車は遠慮しますと併せて伝えました。
そこから返事はありませんでした。

そしたらその日、主人から義母に何を言ったんだ?!と話し合いになり…
どうやら私が↑のことを言ったために、義母がどうしようもないくらい泣いていると義実家から連絡があったらしいです。
私の言い方はとても柔らかいけど、義母のことを否定(拒否)していて、義母は私のことが大好きだからショックを受けていると…更年期もあって私以上に情緒不安定らしく…

コロナ禍で感染を気をつけてる妊婦からしたら当たり前のことを言ってますし、むしろ事前に義母に話してるのに全然人の話を聞いてないし、こんな時になんで会わないといけない用事作るの?って思います。
私のこと好きならむしろ控えることでは?と、かなりうんざりしました。
実際義実家に行った際はこの話には触れず、少し世間話をしておかずを受け取り帰りましたが、カフェイン一切飲まないと伝えたのにペットボトルの緑茶くれました…。

こちらが気をつけてること、実家も気を遣ってくれてることを義母に言うと、義母のやりたいことや常識と違うから否定になって泣かれるって意味わかりません。

こんな人に子供や私の世話をすると言われても信頼も信用もできないですが、どう接するのが正解なのでしょうか😭
気を遣ってほしいのはこっちなのに、しんどすぎます。

コメント

ぴーこ

めんどくさいですね、、
うちも似たようなもんでした、、コロナ心配してるのに、私たちは大丈夫!とか、、いや意味分からんって思ってたし、カフェイン取らないって言ってるのに、同じく緑茶のペットボトル用意してくれてたり、、
気にしすぎと言われたけど、初めての子で、不安でたまらなかったからいろいろ気をつけてました。予定日間近には連絡がしつこくなったので、旦那にブチギレました!そしたら旦那が言ってくれて、産まれるまで放っておいてくれました!←といっても1週間くらいw

ストレスもよくないので、あまり考えこみすぎないようにです!!私のように、旦那にブチ切れでみるのはどうでしょーか、、

そらまめこ

おつかれさまです。
共感のご意見は多数あると思うので、少し違う視点から回答します。不快でしたらすみません😅

コロナについては、気をつけるに越したことはないし、その度合いは人それぞれなので、気にしすぎなくらいでもいいと思います。

ただ、義家族との関係は、これからもずっと続きます。
いつかご近所じゃなくなるかもしれなくても、本当に縁を切るなら別ですが…
関わるからには良好であるに越したことはありません。
そう思うと、少し、不器用すぎたかなとは思います。

なんでもホイホイ気を遣って受け入れると、エスカレートするかもしれないので、ご自分の意見を言うのはありです!
まず、①③は不要だったかな?自分でやることやってるのでいりません!もらっても食べられないので迷惑です!結構です!ときつめの拒否に取られるので。
②は、言ったかもしれませんが、自分が罹った時どれだけ辛かったか、夫の職場から持って帰ってきてお義母さん方がコロナになったら後悔しても仕切れないと、大袈裟に伝えて、なんなら友人の親も同年代でかかって重症化して…とか嘘も方便です。

車に関しても、どうしても嫌なら病院の先生に歩けって言われてて!普段散歩もしないので歩いて帰ります!と、前向きな言い方でお断りするのもいいと思います。

カフェインなどについては、譲歩してもいいと思います。伝えたとは思いますが、自分や実家の常識は相手の常識ではありません。
今その場で飲めと言われたわけでもないし、「わざわざありがとうございまーす」と持って帰ればいいだけのこと。
一連のことがあるので「伝えたのに無神経」と感じるのかもしれませんが、ふつうに良かれと思ってくれたものにいちいち腹を立てる必要はありません。

ただ、旦那さんはこちら味方になってもらわないと困りますね!
コロナの経験もあり心配で仕方がないこと。気にしすぎと言われるかもしれないけど我が子のことがとにかく大事だということ。妊娠後期で体調や気持ちが不安定なこと。義母とは仲良くしたいが今のままでは優しくできないこと。
なので少なくとも生まれるまでそっときておいてほしいこと。
わかってもらいたいですね。

あまり気にしすぎてると、産まれてからもっと大変です。
コロナは怖いですが、生きていく限り他のことは多少思い通りにならないこともあるという少しだけ楽な気持ちで、元気に赤ちゃんを産んでくださいね⭐️

こいつ嘘ばっかの適当だなつまてかんじの意見になりましたが、、自分と相手を守るための人を傷つけない嘘は少しくらいいいと思っているので参考までに…

sw

妊娠中は本当に神経質になってしまいますよね💦私もそうでした。
お腹の子を守らないといけないし、何かあったらと思うとそうなるのは当たり前だと思います。出産迎えるまで不安で不安で仕方なかったです。

義母さんもお腹の子の事を考えてくれるなら今はとにかく接触をなくして放っといて欲しいですね😢
私は今感染したら大変な事になる、色んな人に迷惑をかけるし転院して大きな病院でしか産めなくなる等、夫に言いまくってました。だってお腹の子を守れるのは自分しかいないし結局他人は責任とってくれないですもんね💦そんなに気にしなくていいですよ!命に変えれるものはありません😊