※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
ココロ・悩み

2年保育で悩んでいる方へ 2年保育を選んだ理由や後悔はありますか? 3年保育との比較、決断の経緯を教えてください。

2年保育で幼稚園へ通わせてる方
通わせていた方、通わせる予定の方のお話が聞きたいです。

これからの長い人生の中の1年を
親子で過ごす期間として貰いたいなとおもい
2年保育で決めていたのですが
募集人数が少なく不安になり説明会の時に
質問してから決めようと主人と話していました。

結果園的な考えとしては特にわざわざ3年ではなく2年にする必要性はないということだったのですが
2年保育でも入園しづらいこともなく
娘が困ることが出てくるなどのことも年齢的にはないとのことだったのでわたしは変わらず2年保育で!
と思っていたのですが
3年保育で通わせてる方の話や
遊ぼう会などに出ている様子を見て
主人が3年保育で良いんじゃないかと言い出して
意見が割れてしまいました。

確かに恐らく時間が経てば娘も3年保育でも
大丈夫なんだろうな…とは思うのですが
そもそもそこが問題なのでは無く
わたしが今しかないこの時期をあと1年一緒に居たい、あと1年わたしがみる気持があり2年保育にしたいのです。

2年保育で通わせてる方通わせていた方
後悔したことは何かありますか?
2年保育でよかったと思うことはありますか?
決断に至ったお話、お気持ちお子様の様子などなんでも構わないのでお話お聞かせいただけると嬉しいです。

2年保育で考えてる方は決断に至ったお話
お気持ちもしよかったらお聞かせいただけると嬉しいです。

コメント

こだ

うちは結局3年保育にしちゃったのですが...

元々は年子なので下の入園に合わせて2人同時に入園させようかなと思ってたのですが、長男の性格的にクラスのみーんな顔見知りの中にぽんっと1人入れられるとなかなか馴染めないな〜と思ったので、3年保育でみんながはじめましての状態で入園させることを決めました😊

幼稚園の先生とも話して長男くんは3年保育でみんな一緒にスタートの方がいいかもと言われたので😳
本人の性格も踏まえて決めるのがいいかなと思います!

入れてみると2時帰りなので親子の時間意外と長いな〜と思ってます🌼

• ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございます♡

なるほどー💡とても参考になります!
    通おうと思っている園が毎年クラス替えをする園でしたのでその点は大丈夫かなーと思うのでどうしてもわたしの気持ち的には二年保育に傾いてしまうのですが…😵‍💫
    まだ期間もありますし
    遊ぼう会もまだあるのでもう少し考えてみてもいいのかもしれないですね☺️

なんにしてもまずは主人としっかり話し合わなければと思います😣💦

入れて見ての感想も本当に参考になりました!
    ありがとうございます😊♡

• 8月2日
ニート希望

うちは来年から2年保育の予定です😊‼︎

理由は私が寂しいから!
これから離れていくばっかりになるだろうからベタベタしたいというだけの理由です!笑

昔は2年保育でみんな行ってて、無償化になったから3年保育が多くなっただけなんじゃないかなと。

子供は最近幼稚園に行きたいと言い始めたのでちょうど良いタイミングかなと思っています!
(去年は頑なに行きたく無いと言っていたので笑)

• ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございます♡

まさにわたしと同じ理由でした!笑
    1年でいいからママに娘ちゃんの時間をちょうだいって想いです🥺

なるほど〜いつから
    3年保育が主流になったのー😵‍💫💦
    って始め思ってました

幼稚園で遊ぶことは楽しそうだったので
    最近、幼稚園行く?ママは一緒に行けないんだけど行きたい??って聞いてみた時に
    「いい、いい、いい☹️!」フリフリフリって首振られたとこでした 笑

わたしの意見だけじゃ…と思っていたりもしたのですが
    結果どうなるかはわかりませんが
    やっぱり主人ともう一度しっかり話してみようと思います!
    ありがとうございます😊♡

• 8月3日
  • ニート希望

ニート希望

私個人としては、大変じゃないなら周りの生活に合わせて決める必要はないかなと思います😊!

そして入れるも入れないも親のエゴです!笑

主人に相談したら、日中子供みてるのは嫁ちゃんなんだから気が済むようにしたら?と言われて2年保育にしました!笑
    来月コロナが少しおさまっていたら園見学で絞った園に主人と見学に行く予定です!

ちなみに私はこの選択は今のところ間違ってると思っていなくてとっても楽しい毎日を送っています!

子供とイチャイチャできる時間って長くないと思うので楽しんでくださいねー❤️

• 8月3日