※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が食事中にYouTubeをつけないと泣き喚いて食べない。食事は3分だけで、後は飽きてベルトを外し、気分で食べるかどうか。2歳になる子供が幼稚園に行くことを期待しているが、外では自分で食べる。どうすればいいか悩んでいます。

子供が座ってご飯食べません。
YouTubeつけないとギャン泣きします。

座って食べるのは3分だけ。あとは飽きてベルト外せと指示してきて、気分で食べるか食べないか。
YouTubeつけておかないと泣き喚いてご飯どころじゃなくなります😣
YouTubeつけておけば、視線はテレビ、私が口に運んで完食させてます💦💦
途中でYouTube消したり大人が見たいテレビを見ようもんならもう手がつけられないぐらいにギャン泣きします。。
ほんっとーーにダメだと思いながらも、
小柄で体重も10kgないので食べるのを最優先にしてきて、
食育やマナーは考えず💦💦

でも、もう2歳になるしこのままじゃだめだよなと😭
来年4月からは幼稚園に行くので周りをみて食べてくれるようになるかと期待してますが。。。
外だと、自分で食べます。

どうしたらいいですか😭
お腹すかせてたら自分で食べるし、少しでも口に入れればOKとし、座って自分で食べる。を優先したほうがいいでしょうか😭

コメント

子育てムズ

ごはん時以外もYouTubeをテレビでみてるんですか?

• ママリ

ママリ

見せてます!
    ご飯の用意したり、家事してるときにつけてます!

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

外では食べるし、
お腹が減ったら食べるんですよね?
家で食べる機会を減らして、
実家や外食、フリースペースがあるところで、
食事をするようにしてみるとかですかね🤔?

あとは、テレビをリビングから
なくすことはできませんか?
YouTube見ながらご飯って、
全然集中できないですよね😂
助かるのはわかりますが、
まずはテレビと子供を切り離すところから
始めたほうがいいかもしれないですね💦

ママリ

ご飯の時はYouTubeもアンパンマンもお終いだよーって教えてます!!
ほんとに大変だと思いますが
まずはもうYouTubeの癖を抜けさせた方がいいかなと思います💦

テレビは付けずに
YouTubeの音だけ流してみてはどうですか?☺️

ママリ🔰

授乳の時からのテレビつけなかったのですが、
子供が観るテレビやらYouTubeつけると食べるというのはわかります。
うちも2歳3ヶ月で来年から幼稚園考えてます。

なかなか食べ終えなかった食事があと一口になったので、「もうすぐご馳走様だし、お母さんお皿洗うから、テレビつけるねー」と言ってEテレつけました。
そしたら、テレビを見つめながら、なかなか開かなかった口が開きました😅
『あー、食事の時にテレビやYouTubeを見せてるけど、つけないと泣いて食べないってコレねー』と思いました。
でも、その日以降もテレビつけずに食べさせてます。
時間がかかる時は本当にしんどいです。

YouTubeをつけなくて泣いてたら、好きな番組の歌とか歌ってみてはどうでしょう、泣き止んでお母さんの歌う様子を見ると思うので、楽しそうに歌って、その間に一口ご飯を口に入れてあげる、歌が終われば、「これニンジンだね〜、オレンジ色だね。 ご飯は白いね、美味しいね! 上手に食べてるねー」など、話しかけながら食事してみてはどうでしょう?