※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

社保の保険証が遅れて届き、国保の保険証を使って病院に行ってしまいました。国保からの請求を支払ったけど、子供の分も支払わないといけないでしょうか。

手続きの関係で至急お願いしたいです。

国保から社保に切り替わり
社保の保険証が届くのが遅く
社保の日付は4/3〜になっていますが
実際に届いたのは6月でした…。
社保の保険証が届くまでの期間で何回か病院にかかっていて
その際、国保の保険証を病院の窓口で提示していました。
(完全に無知でした)

その分の請求が国保から来たので支払ったんですが
これは子供の分でも支払わないといけないんですかね…

コメント

てんぷら

お子さまの国保の保険証の期限は切れていますか?

期限切れの保険証を使用するとおとなこども関係なく医療費を返還しなければいけなかったと思います( ; ; )

初めてのママリ

大人・子ども関係なく支払わないといけないと思います🥺
そして社保で還付手続きをすれば戻ってくるはずです!!

rin

お子さんの分も支払わなきゃだめです!市町村では、国保とそれ以外は分けて医療費、医療助成の管理してるからです。

  • rin

    rin

    あとで社保から還付されます

    • 8月2日