※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

妊娠中にパニック障害に近い症状が出て不安で、赤ちゃんに影響がないか心配。毎日不安で子宮頚管の状態も気になります。元気な赤ちゃんは育つでしょうか。

妊娠中にパニック障害だった方いますか?

私はパニック障害と診断されたわけではないのですが
それに近い症状が今出ています。
原因は彼と限界して不安で不安で

過呼吸になり
手や足の震え。めまいなどあり
落ち着かせようと思っても
赤ちゃんに悪影響があったらと考えると
余計にひどくなってしまいます。

薬は飲んでいません。

最近毎日不安で
子宮頚管が3cmと言われており
短くなったらどうしよう
無事に生まれてこれるのか
健康なのか
そんなことを考えたら
不安でどうしようもありません。

そんな不安にかられても
元気な赤ちゃんはうめるのでしょうか?

コメント

ちゃみ

私はパニック障害ではなかったですが、悪阻がひどくて、貧血や、栄養失調になり、こんなにも身体がボロボロになっているのに、赤ちゃんはどうなんだろう。ちゃんと育ってるかなぁって不安になることあったし、安定期のころから子宮頚菅が短くて、お腹も張りやすく、張りどめを処方されたのですが、それを飲むたびに、身体がしんどくて、過呼吸になったことありました。元々、不整脈の持病があったため、すぐに病院へ電話したら、飲むのをやめるようにいわれ、家で絶対安静といわれました。
ご飯とトイレとお風呂以外は横になっているように言われ、出産までの4ヶ月ぐらいは、家に引きこもっていました。この期間、辛かったし、旦那や家族に心配や迷惑かけたけれど、まわりの助けや支えがあり、早産にならなくてよかったと感謝してます。
子宮頚菅が短いと言われると不安になりますよね。私は無事に生まれてきてくれるかなって、妊娠中、不安で仕方なかったです。
でも、赤ちゃんは元気にお腹の中で動いていたので、病院でエコーを見るたびに、赤ちゃんから勇気をもらってました。
産むまで何があるかわからないから、不安になるのはよくわかります。誰でもそうだと思います。
受診のときに先生にわからないことや心配なことはしっかり聞くといいと思います。
これから、お腹もどんどん大きくなって大変やと思いますが、無事に元気な赤ちゃんが産まれてきますように祈ってます。

あんちょびちゃん

私もいまタイムリーな感じなのでびっくりしました!!
同じく近い症状でてます。
予期不安が起こすってわかってるんですけど中々って感じですよね。
私の場合、ピークから10~30分の間でおさまります。
けどまた油断してるとピークむかえます(*_*)
考えないよう考えないようしてるんですけど考えちゃうんですよね。
でも赤ちゃんは大丈夫だと思います!!
とりあえず私はこのままじゃ困るので病院に行こうかとは思ってます!

まま

お返事遅くなってしまいすいません。

張りがあると
本当に心配になりますよね。
それで不安になってまたストレスで悪循環…
外に出ることもできないで…

お子さん無事に生まれてこれて
よかったです!
私も頑張って元気な赤ちゃん生みます!
ありがとうございます!

まま

お返事遅くなってしまいすいません
妊娠中って忙しい方もいるかもしれませんが、
私の場合は時間が有り余ってて
その時間が余計に考えさせられちゃいます…

ありがとうございます!
お互い無事に元気な赤ちゃんを産みましょ!