※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の発育が気になり、発達遅めと診断されました。テレビや動画は1日2時間まで。外出が難しい中、皆さんはどんな遊びをしていますか?音楽をかけていますか?

子の発育が気になり発達診断をして発達遅めと診断されました。呼びかけなどの反応が少ないのと、斜視の可能性もあるとの事でテレビや動画は長くても1日2時間まで。
子との遊びの時間、関わりの時間を大切にしてと言われました。

今までテレビはつけっぱなしが多かったのでいけなかったと反省してるのですが保育園などに通っておらずコロナが蔓延してて児童館なども行くに行けず、連日の猛暑で外の散歩も長く出来ません。

皆さん、どんな遊びで1日過ごしてますか?
また、無音なので音楽などかけたりしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ママリさんが無音が我慢できなくてテレビつけちゃってたタイプでしょうか😅音楽かけてなくても外の音が聞こえますよ。
外の音に反応したら「車の音だね」「蝉の声だね」と教えてあげるのも必要だと思います

うちは1歳半~2歳の頃は
シール絵本
シール遊び(100均のシールをノートに貼る)
ままごと
積み木
ダンボールにおえかき
ダンボールでトンネル
お風呂で絵の具遊び
新聞紙あそび(やぶる、丸める)
絵本
手遊び、わらべうた(YouTubeとかにあります)
シャボン玉
とかしてました!
インスタでもお部屋遊び紹介してるアカウントありますよ

風船を布団圧縮袋に入れてマット作るやつとか楽しそうです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月まで実家にいて、実家が常にテレビをつけてるところだったのと、住まいがアパートで一部屋での育児で子が夜中起きたりして私の体力が限界でつけてしまってました。

発達が遅いため、絵本や、手遊び、わらべうたら出来ますが他は出来ずにいます。

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なぜ他はできないのですか?🤔
    シールは大人が剥がして渡しても貼れないですか?ペンを持つ握力がないとかですか?

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シールもペンも口に入れてしまいます。根気よく貼るんだよ、描くんだよ。とお手本を見せてもうまくいかないとぶん投げるかペンはずっと持ってるという感じです。

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別にずっと持ってても良くないですか?🤔舐める・投げるは程度によりますが、悪いことではないです。

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪いことだとは思ってませんが、シールは食べてしまった事があって危険なので貼るという前に食べようと口に入れそうになったらやめてます。
    ペンは蓋をしてる時は持たせたままにしてます。

発達で遅い診断もされているので根気が必要なのは分かりますが誤飲などに注意しながらなので特にその2つができないという感じです。

• 8月2日