※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

分娩のときの台や体勢について調べているが、分娩台は経膣エコーの台と同じか疑問。分娩の進行や体勢について知りたい。

明日から後期なので、分娩の順番について色々調べてて素朴な疑問なんですが…
分娩のときって分娩台でするんですよね?
いつも経膣エコーの診察のときに乗るお股がウイーンって機械で開かれる台と同じですか?
どんな台でどんな体勢で分娩って進んでいくのかな〜って疑問に思いまして🫣
お産の順序みたいなの見ててもお産中のことはぼやかされてて気になってしまって🥺

コメント

分娩台はまた内診の時のものと違っていきみやすくなってますよ🫡持ち手も多くて足も踏ん張れるようになってますー!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    たしかに踏ん張れないと無理ですもんね!
    あの内診台では確かに踏ん張れず、されるがままです🤣

• 8月2日
ふむ

エコーのやつは「内診台」、分娩のときはあのイスをベッドにして手すりとか足置きを強化したような感じの「分娩台」というのに乗ります☺️
一般的には仰向けですが、四つん這いとか横向けでも対応できると言われましたよ!

• Su💜

Su💜

子宮口が全開になったら、分娩台の高さが上がって、お股がウィーンって開かれる感じでした😂握るところももちろんありますし、お股がウィーンって開かれた後、足首の外側ら辺に外に足が逃げてかないように壁みたいなものが取り付けられ、踏ん張りやすくなってました🙆‍♀️✨

• 8月2日
  • Su💜

Su💜

投稿するところ間違えてしまいました😭すみません!

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

また別なんですね!
    四つん這いとか横向けってレベル高いですね😳😳!
    でもよく考えたら仰向けでいきむのもいきんだことがないので想像できないです🥹

Su🌻さん
    お股は結局開かれるんですね!?😳
    内診台だとお股が開いた下は何もなかったので、これで産んだら赤ちゃん落下しない!?と思ってたんですが、その下にも台があるんですかね🤔?

• 8月2日
あんどれ

経腟エコーの椅子とは違いますよ😊
座る部分はなくてベットで足を置く台と、手で握れる棒が2箇所くらいついてて踏ん張れるようになってます!

• ママリ

ママリ

なるほど!
    ベッドに足を置く台とか手すりがある感じなんですね🫣✨
    まだもう少し先ですが座るときになったら台はこんな感じなのか〜とか思ってる場合じゃないと思うので、今からイメトレしときます🤣❣️

• 8月2日