※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

息子の吐き戻しについて、症状や体重増加に不安を感じています。小児科を受診しようと考えています。吐き戻し経験のある方、どのような感じでしたか?

息子の吐き戻しについてです。
昨日急に噴水のように吐きました。
鼻からも口からもぐわっと出てしまい、本人も気持ち悪かったのか、大泣きしました。
でも、そのあとすぐ抱き上げると泣き止みケロっとしてました。
熱もなく、そのあとは少量の吐き戻しはあったものの、機嫌が良かったので、様子見にしました。
ですが、先程思いっきりゲボっと吐かれてしまいました。
昨日の噴水ほどではないんですが、白いヨーグルト状のものをだしました。尿の量も少し減ってるような気がしてしまいます。
完母なんですが、生まれた時の体重は3キロ、昨日の時点で体重が、6キロ、身長も57センチでした。
なので、減ってるというよりかは増えすぎ!?って思ってるくらいです😵‍💫
小児科には今日行こうかなと思ってます。やっぱり心配事項はできる限り取り除きたいので😓
1週間ほど前は助産師さんには、体重が増えてて機嫌もいいから大丈夫というお言葉はいただいてますが、ここ2、3日はちょっと量も多いので病院に行こうと思います。
皆さんの中で吐き戻し経験がある方、どんな感じでしたか?

コメント

deleted user

離乳食期まで毎日10回は吐いてる子でした。
小児科も通ってましたが、体重が増えていれば治療とかするわけでもなく、ただ様子見になるだけでした💦
うちも毎回口から鼻から吐いてミルクで溺れたり、マーライオンだったり、目が離せなかったですが数ヶ月で落ち着きました😣
毎回吐くようなら、授乳量を減らし、回数を増やすのはどうでしょうか?(すこしずつあげる)
あとはミルクで溺れないように体を横にして寝かす(バスタオルなどを背中に置いて)
上体を起こして寝かせる
をやってました!それでも吐き戻しは治りませんでしたが、調べたらやり方は色々あるので色々試してました!

はじめてのママリ🔰

うちは大量の吐き戻しが毎日当たり前だったので赤ちゃんの吐き戻しについては体重が減ったり、明らかにぐったりしてるなどない限りは余り気にしてなかったです💦 半年ほどたてば段々胃も強くなり吐き戻しも減ってきました。

余計なお世話かもですが、いまは新型コロナや夏風邪も流行っているので、お子様が普段通り元気ならあまり病院に連れてかない方が安全かと思います。

こるん

それだけ大きくなってるならたくさん飲みすぎてるだけかと思います😊
2ヶ月にもなるとちょっと自分で力入れたりできるよーになるのでよくありますよ😁
うちは新生児のころから毎回噴水さんがいてましたが、体重増えてるので問題もなく、やっぱり吐きやすくて2歳までは毎日吐いてました🤣
今5歳なりますが、泣いたりちょっと詰まるだけですぐ吐きます🤣