※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんまん
子育て・グッズ

子供が食事中に手づかみ食べたい様子にイライラし、汚れや片付けに困っています。夕食時に感情が爆発し、子供にイライラしてしまうことに悩んでいます。他の方はどう対処していますか?

ご飯の時間が憂鬱で仕方ないです。

手づかみ食べできるようにお焼きやハンバーグなどを用意しています。それが食べ終わってから他のおかずとご飯をスプーンで食べさせますが、手づかみ食べしたくてしょうがないみたいです。
それはいのですが、テーブルや椅子、手足やマットが米粒や食べかすだらけになってしまうのがものすごく嫌です。
手足にいっぱい米粒がついた状態でテーブルに登ってきますし、私に抱っこをせがんできて仕方なく抱っこすると私の服に米粒や食べかすがつきます。
さらに、手足が汚れた状態でおもちゃの方に行くので色々なところが汚れます。

急いで食器をかたそうとして歩いていると足の裏に落ちている米粒が付くのが本当に嫌で嫌で仕方ないです。

日中は麦茶が入ったコップを倒されようが、ご飯が入ったお皿を倒されてマットが汚れようが平常心でイライラすることなくできるのですが、夕食の時がイライラが溜まって爆発してしまいます。
今日もイライラしてしまい、旦那には子供にイライラしてもしょうがないじゃん。馬鹿らしい。と言われてしまいました。
私も子供にイライラしてしまうとこに大人気ないと思っているのですが感情が爆発してしまいます。
私は子供を育てる資格無かったんだな………と思ってしまいます。

皆さんは子供にイライラした時はどう対処してますか?

コメント

ママ

お気持ちとてもよくわかります🥲
我が家も手づかみ食べブームで、全部自分で食べますが
嫌いなものはポイしたり🤷‍♀️

食べさせようとすると、手をブンブンさせて拒否するので
いろんな食材が飛び散り、毎食大惨事です😩
納豆の時なんて最悪ですよね😂

イライラするのも疲れたので、
「あら今日も大胆!」
「これは嫌いでしたか、ごめんなさーい🥹」
「あら、お米をなすりつけました!」と実況中継し、
上手く食べられたら「素晴らしい!かっこいい!素敵!」
と接待して、自分でも笑えるぐらいのテンションでやってます🤣

多分他人が見たら引きますが、
我が子も楽しそうで
自分も笑えてしまうので
子供と2人っきりの時はおすすめです❤️笑

潔癖気味の私ですが、開き直ってます!
よくわからないアドバイスでごめんなさい🙇‍♀️

• ぱんまん

ぱんまん

コメントありがとうございます😊
    自分自身のテンションも大事ですね!
    明日からやってみます💪

• 8月1日
はじめてのママリ

そればっかりは仕方ないですよ💦
今でも上の子は手で食べることの方が多いのでいろんなところ汚れちゃいますが、言ったところで理解できないし怒りません。ただ、ご飯食べたあとはおててキレイキレイしようね〜と言っています。
お昼ご飯終わったあと、娘を迎えに保育園に行ったらそこら中、ご飯の汚れだらけでどこ歩いたらいいかわかんなかったですよ😂
でも今はそれが普通なので、もう割り切るしかないです!
小さい子どもがいるうちは、家の中を綺麗に保つのは難しいと思うので。

• ぱんまん

ぱんまん

コメントありがとうございます!
    割り切るのも大事ですね!!

• 8月1日
うみ

すごい!!
11ヶ月の子に自分で食べさせてるのがとても素晴らしいと思います!

私は汚されるの嫌なので、手づかみ食べしていいものは目の前のテーブルにフォークと共に置きますが、それ以外は触らせません。
1歳過ぎですが、ご飯や汁物は器にも触らせず全て私があげてます。

上の子もそのスタイルでやってましたが、段々手先が発達してきたのか1歳半過ぎぐらいから徐々にできるようになったし、イライラするぐらいならのんびりでいっかーと思ってます笑

ぱんまんさんも、夕方イライラしちゃうなら晩御飯だけは食べさすスタイルにするとかではどうでしょう?
大人になっても手で食べてる人いないですし、こうしなきゃ!!と思わず、お互い楽しく食べられる時間でいいと思います。

• ぱんまん

ぱんまん

そういうやり方もいいですね!!
    挑戦してみます!

• 8月1日
おかゆ

夕食を食べたらそのままお風呂に直行!はどうですかね?

抱き上げるというか持ち上げる感じでそのままお風呂まで運ぶという形で😂

子どもへのイライラは、抑えきれず感情的に怒っちゃったりしてます😅
何の参考にもならずすみません😂

• ぱんまん

ぱんまん

汚れが酷いのでお風呂に直行する時もあります!が、私がご飯を食べていて子供の方がご飯に飽きてしまったり、食べ終わったりするとテーブルに登ったり、私に抱っこせがんできたりしてしまって大惨事です💦
    私も感情的になってしまうので同じ人がいてくれて嬉しいです!

• 8月1日
ぽん

キレイに食べることが目標ではなく、食べる練習をしてると思うようしました笑
椅子の下に新聞紙を敷くとあとは捨てるだけなので楽ですよ。
あと、濡れタオルを用意してすぐ口と手を拭けるようにしておくこと。

私もめちゃくちゃイライラして、片付けもせず、窓から夕陽を眺めてました、、笑

• ぱんまん

ぱんまん

食べたあとの片付けが本当に億劫ですよね😢😢
    新聞紙を敷くのはやったことないのでやってみます!

• 8月1日
はじめてのママリ

イライラしますよね😅
特に夕食はバタバタしますもんね。
うちは3食の主食のうち、2食は米、1食はパンやうどんにしてます。
片付け面倒な時はパンにしたり、小さく刻んだ海苔巻きおにぎり(ほんとは1歳から与えるみたいですが…)あげてます。

• ぱんまん

ぱんまん

小さいおにぎりにすると、ボロボロしちゃって大惨事です!
    海苔はした事ないので、気をつけてやってみたいです!

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

私もテーブルや床が汚れてしまうのがどうしても耐えられなくて、手掴みはお野菜と米粒が散らばらない小さなおにぎらずだけにしていました😣🍙🥕
あとは手口拭きで頻繁に拭き拭きしていました🥲

一度小児科で相談した時に、周りが汚れてストレスになるのは当たり前、食事は楽しい時間であることが伝わるのが一番大事だからとにかくお母さんがストレスの無いやり方をしてね、手掴みなんて必ずしなきゃいけないものではないから☺️と言われて気持ちが楽になりました🍀

そんな感じでしたが、現在スプーンもフォークも器用に使いこなして補助しなくても上手に食べてくれています✨
栄養は考えつつ、汚れないことを考えたメニューにされても良いと思います😣✨