※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
お仕事

1歳10ヶ月の娘が保育園で風邪や胃腸炎で休んでいることについて、体が弱いのか不安。上司から同様の質問があり、育て方に問題があるのではと悩んでいます。

今年の4月から保育園に通い始めた1歳10ヶ月の娘なんですが、入園から今までで、5回程、
風邪や胃腸炎などで保育園をお休みしてます。これって、体弱い方ですか?

保育園お休みになる度に私も仕事を休んでるのですが、今日上司から、「お子さん大丈夫ですか?体弱い方なんですか?」と聞かれました。(上司の方はまだお子様はいらっしゃらず、私より年下の方で、悪気はないと思います。)

今まで、私としては保育園に通い始めたら風邪ひいて休むのは仕方がないと思っていたのですが、改めて体が弱い方ですか?と聞かれて少し不安になってしまいました。

元々体が小さく、成長曲線の下ギリギリを推移していて、言葉もまだほとんど出ず、風邪をひきやすいのも何か育てかたとかに問題があるのでは無いかと思ってしまってます。

コメント

体弱い方なんですか?って恐らく嫌味で言ってるんだと思いますよ😅休まれてばかりで迷惑っていう意味の裏返しだと思います💦💦

• とみー

とみー

やっぱりそうなんですかね~😅迷惑をかけているのは間違いないのですが、おそらく職場が子供のいる方が少ないので、なかなか理解を得るのが難しいのかもしれませんね……

• 8月1日
ムーミンママ

いや、むしろ強いのでは?
入園してから半年くらいは毎月5日ずつくらい休んでいました💦
4月は熱で…5月も風邪…6月は胃腸炎…
といった感じに😅
1度体調崩すと1週間くらいはお休みになってました。
みんな最初の1年は洗礼受けまくりますよ💦

• とみー

とみー

やっぱり皆さんそうですよね😭私もみんなそんな感じだと思ってたのですが、体が弱いと言われたことにちょっと引っかかってしまい不安になってしまいました💦でも皆さん同じだとのことで安心しました(´▽`*)

• 8月1日

3歳くらいまで下手したら毎月熱だなんだとよくあることなので大丈夫だと思いますよ☺️
上司の方の言い方は嫌味なのかなと思っちゃいました😅
小さい子を育ててみないと分からないものですからね😮‍💨

• とみー

とみー

うちの職場が子供がいるのが私だけで、おそらく子育てされたことの無い方にはなかなか理解してもらうのは難しいのかなと思いました💦実際私も子供が出来なければ分からなかったことだらけなので(><)
    なるべく角の立たないように、みんなこんなもんですよって伝えられればいいんですけどなかなか難しいですね😅

• 8月1日
ルナ

身体の弱い子って、ピンキリです。紫外線に当たるだけ、水道水に触れるだけで入院が必要なほどのアレルギーを持つ子も居ます。←平均すると身体の弱い子といえるかもしれません。

ただ、風邪を引かない子なんて絶対にいません。様々なアレルギーやウイルスは多数存在し、熱を出して抗体や免疫を獲得しながら成長していくものです。

治癒の時間には個人差があります。
うちの息子は風邪を引くと、半日〜1日で治ります。
高熱を出して、一気に体内のウイルスを死滅させます。そうした意味では身体の強い子と言えますね。

ですが今年は2回の発熱と、咳や鼻水が3.4日続いてお休みしており、他のお友達も定期的に風邪引いてお休みしてるようです。

コロナ以外の夏風邪も流行していますしね。

育て方に問題などは無いと思います。先天的な身体の弱さがあるなら、産院で必ず指摘される筈です。
今から改善出来る事といえば、風邪のひきにくい(免疫を高められる)食事を提供する事でしょうか。

お肉と沢山の野菜を中心に、果物のビタミンも必須です。子供や赤ちゃんの貧血を補う為に鉄分も必要です。
うちは離乳食に、納豆や小魚、レバーの粉末を少量加えていますが、日に日に乳児湿疹も治っていってます✨

• とみー

とみー

そうですよね(><)💦私も個人差はあるといえ、みんなこんな感じだと思っていたのですが、改めて聞かれて少し不安になってしまいました😭

私は私に出来ることをやっていこうと思います。最近イヤイヤ期真っ只中で、食べて欲しいものをなかなか食べてもらえないのが辛いですが、諦めず野菜や魚など、栄養のある食事を心がけていきます( -`ω-)b

• 8月1日
とりあ

うちも保育園行き出してから1年ぐらいは結構な頻度で休んでましたが、上司に『息子さん、体調どう?』って聞かれて『うちの子は女の子ですよー。体調大丈夫そうです』と返すと、『体弱いから男の子かと思った』って言われてめちゃくちゃイラっとしました😠

男の子が体弱い子が多いと決めつけてるところとか、勝手に性別を判断するところとか、もともと嫌いな上司ですが尚更嫌いになりました😂

今は免疫つけて強くなってる途中なので、もうここは我慢の時だと思って頑張りましょう😭♥️

• とみー

とみー

勝手に性別決め付けるとかやめて欲しいですね~💦失礼すぎますね💧

ほんと今はただ耐えるときなんですね(><)娘も頑張って保育園行ってくれているので私も頑張ります(*•̀ㅂ•́)و✧

• 8月1日
まま

4月からなら入園して約4ヶ月ですよね?
それで5回の休みなら全然普通、むしろ少ない方だと思います!
うちの子は入園してから半年以内は2週間に1回ペースで休んでました。
ウイルス性胃腸炎になったときは1週間休んだことも。

上司の方は悪気ないとは思いますが、自分の尺で測った発言をするのは、上司としてはよくないですね

• とみー

とみー

2週間に1回はお子さんもぱんたろうさんも大変でしたね😭💦

おそらく職場で子供がいるのが私だけなので、なかなか理解してもらうのも難しいのだと思います…💧

• 8月1日
  • まま

まま

うちが通ってるとこはどの子も似たような感じでしたよー
    何なら、うちは大丈夫でしたが手足口病とコロナとウイルス性胃腸炎とか全部かかった子もいます…

職場の理解が得られないの大変ですね💦

• 8月2日