※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココア🔰
ココロ・悩み

子供のご飯に完璧主義で疲れています。栄養バランスにこだわりすぎてストレス。家事は適当でOKだが、食事だけは完璧にしたい。夫は肩の力抜いてと言うが、完璧主義が治らない。どうしたら気楽になれるでしょうか?

自分の性格に疲れます😭子供のご飯頑張りすぎ症候群…?

こんにちは、4歳と2歳の子供がいます。

子供のご飯を栄養バランスよくカンペキに作らないと気がすまないんです…疲れます。
例えば、ご飯+しょうが焼き+色々野菜のナムル+卵やき+ひじき煮+みそ汁、と言った感じで栄養バランスが良くないと自分がストレスになるんです。
基本手作りですがたまにお惣菜も食べさせたりはあります。

もう。本当に自分で自分の首を締めてます!(笑)
どうやったらもっと気楽に考えられるようになれますか?
ちなみに子供はよく食べてくれます。食べないならもう適当でいいやと思えるのですが、食べるんです(;_;)ありがたいことに…

逆に家の掃除は適当です。多少のことは気になりません。なぜか食事だけ完璧にしたいんです😭
夫はそんなに頑張らなくてもいいよ、誰もそんなカンペキにしてなんて言ってないんだから肩の力抜いて大丈夫、と言ってくれますがそれでもやっぱり完璧主義は治りません💦

コメント

はじめてのママリ

料理は好きですか?😌
私もそんな感じでバランス良く料理作ってます👌
子供達も手作り大好きだし、美味しいとよく食べてくれます。
しっかりバランス良く食べてるせいか2人とも体調崩す事もなく身体がとても丈夫です🤗

私は自分も食べるのが大好きだし、料理は子供のために作るというより息抜きや趣味で自分が食べたいから作るって感じで子供はついでです😂

完璧主義な人は全ての事に完璧にやろうするので、料理だけなら考え方かなと思います👌

• ココア🔰

ココア🔰

コメントありがとうございます。
    料理は、家事の中では好きな方です。決して得意とは言えないのですがクリエイティブで楽しいですよね!後片付けは億劫ですが(笑)
    子供達は苦手なもの以外は喜んで食べます。健康で丈夫な方です!なのでこちらもついつい色々作りたくなってしまうんですが、私も仕事をしていて時間もない中やってるので結構疲れます(笑)

確かに完璧主義といっても料理だけなら、あまりストレスを感じる必要もないかもですね!
    ありがとうございます。

• 8月1日
みい

私も全く同じです…手抜きができないのでご飯作るのも時間かかるし、疲れてるのにたくさん作るから疲れるし💦私の場合自分もたくさんのおかず食べたいと思うので好きなもの作ってる感じですね。
最近はつわりもあり、思うように作れないのでアンパンマンカレーとかコンスープとか手抜きでも子供たちが喜ぶものにしてますよ☺️質素かな?と思いますが、好きなものなので食べっぷりはいいです笑笑あとは気休めに栄養価の高いトマトとか切ってあげてます。

• ココア🔰

ココア🔰

コメントありがとうございます。
    つわりで大変な中、お疲れ様です!

同じですね😭自分も疲れているのに沢山作るから余計に疲れるのすごくわかります!
    自分が色々食べたいから自然と子供にも食べさせたくなっちゃうのかなと思います…

アンパンマンカレーは我が家もちょこちょこ出ます!
    とはいえそれで完結できず、タンパク質が…野菜が…足りないよ!!とか思って結局副菜を2~3品作らないと気が済まないです。(笑)
    トマトいいですね!我が家もトマト切って出してみます。

• 8月1日
ひゃっか

ご飯を具沢山ご飯にすると赤黄緑の食材が採れて、子どももよく食べれておすすめです🫶🏻
あとはお汁の具を4種類以上入れたりするだけでだいぶ栄養が摂れると思いますよ😌
無知なのでよく分かりませんが、毎日凄いと思います🙌🏻😆