※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
ココロ・悩み

家族がコロナ陽性者と接触しました。保健所から濃厚接触情報は得られず、子供が通う保育園についても休ませるべきか悩んでいます。

コロナ本当に鬱になりそうです😭

2日前に会っていた人がコロナ陽性でした。
家族みんなで家でご飯をしたのでこういった場合は濃厚接触に該当するのでしょうか?
7/30 家族でご飯
7/31 内1人が発熱
8/1 内別の1人が発熱のため検査→陽性
7/31の方はみなし陽性となりました。

保健所は濃厚接触は教えてくれないようで
私は抗原検査はやったものの信憑性がないようですね。

子供達は保育園に通っているので、こういった場合休ませた方が良いのでしょうか?
休むならいつまで休んだ方が良いでしょうか?

コメント

たるるーと

食事を一緒にしていた、というのは濃厚接触者と考えた方がいいんじゃないでしょうか?
マスク外して過ごしているわけですし…
全く会話がなかったならいいと思いますが、現実的ではないかなと思います💦
私だったら、濃厚接触者として過ごします!
保育園も休ませます!
広めてしまう方が怖いので💦

  • みーちゃん

    みーちゃん

    午前中に分かったので今日保育園行ってしまったんですけど、大丈夫ですかね😭?

    たるるーとさんならいつまで休みますか??

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

濃厚接触者として保育園も休ませますかね💦一週間くらい休ませて何も症状でなければ登園ですかね🤔
ほんと鬱になりそうです😭

  • みーちゃん

    みーちゃん

    それくらい休ませた方が良いですよね😩その間、検査はした方が良いのでしょうか🤔?

    もう嫌になりますよね…
    早く風邪と同じような扱いになってもらいたい…

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

私が住んでる保健所の定義では、どちらかがマスクを外して15分以上の会話をしたら濃厚接触者になります。
例えば、会食はしたけど話す時はマスクをしていたり、仕切りがあった場合は濃厚接触者とはいかずとも、接触した日から1週間は経過観察期間となるようです。
濃厚接触者のように、自宅待機はしなくても良いそうですが、1日2回の検温や症状の有無を記録するよう言われました。
保育園に相談してみるのが1番かなと思います☺️
休むとしたらおそらく7日間かなと。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    なるほど、自治体や園によって違うんですね🤔
    今週は休ませてみます😭

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

濃厚接触者に当たると思います😥7/30(土)からなので、わたしなら7/6(土)までは保育園休ませます。ただ、接触日から3日目(8/1)に抗原検査をして陰性だったら公園などは連れて行きます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、7/6→8/6の間違いです🙇‍♀️

    • 8月1日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    やっぱり濃厚接触ですよね😭
    今週は休ませてみます…。
    ずっとお家は退屈ですよね。
    人に接触無いようのびのび過ごします😭

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも7月は保育園でコロナ出で2回濃厚接触者になり保育園ほぼ行けずでした😥自宅保育大変ですよね…1回目の時は抗原検査で陰性確認して公園行きましたが、2回目(先週)は暑すぎてもはや出かけたくもならずおうちでダラダラしてました😅ベランダでしゃぼん玉とかストライダーして遊んだり、あとはDVD今だけと思って割り切って見せまくってました😅

    • 8月1日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    それは…お疲れ様でした🍵
    今のうちに遊びのレパートリー増やしておきます😩
    せっかく園で夏祭りがあるのに
    行かせてあげられなくて悔しいです…。早くこの異常な制度終わって欲しいですね😭

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう少しで5類になりそうですが、まだかかりそうですよね😥もうほんと、異常な制度ですよね…
    夏祭り残念ですね…😭
    今気が付きましたが、3日目は8/2ですね💦何度も間違いすみません😥

    • 8月1日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    早くなってほしいですね😭
    いえいえ、ご丁寧にありがとうございます♡!

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

同じパターンで、陽性者と別々になった日を、0日目として、5日間、自宅待機で、不要不急の外出をさけてくださいっていわれましたよ〜!

保健所に状況を説明したら自分が、濃厚接触者になるかどうか教えてくれますよ!

2.3日目に検査キットで陰性だったら、4日目から普通に生活して良いと言われました。

自治体によってちがうかもなので、保健所に聞くのがいちばんですよ〜!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ここの自治体だけかもですが、濃厚接触者の自宅待機は、7日から5日に短縮になったそうです!

    • 8月1日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    その情報さっきネットで見ました!
    検査キットは市販のもので良いのでしょうか🤔?
    今、検査しても判定はまだ付かないですかね…。
    上の子が少し変な咳をしてるのが気になるので、病院で見てもらおうかと思ってるんですけど、今日やっても意味ないですかね😭

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    検査キットは、抗原検査のキットの研究用でなく、薬事承認されたものを使って下さいと言われました。
    薬局に売ってたり、県のウェブでもらう申請をだせるそうです。(私達は売り切れで買えてません💦)


    迷ったらとにかく病気にでんわして、検査の予約とっておいたほうがいいですよ!

    この辺は朝の15分には予約うまって検査できないです💦

    検査して陽性になったとき、陽性者登録をしたら、保険をもらったり、自宅療養中に急変したときに、対応してくれるそうで、そのほうが安心なら、検査しといた方が良いと思います🥲

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ここには体外診断用医薬品を。と書いてますが、検査キットの説明の画像はっときますね!

    • 8月1日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    研究用のものしか無かったです😱このタイプのキットは初めて見ます!
    とにかく病院に聞いてみますね!

    • 8月1日