※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビママ
妊娠・出産

妊娠中の20週目の健診で、子宮頚管が短いと言われました。切迫早産になりやすいかもしれません。他に注意すべきことなどありますか?

いつもお世話になってます!
今日20週と3日で妊婦健診で病院にいったところ、初期の血液検査の結果で特に問題ないとのことでしたが、子宮頚管の長さが元々短いっと言われました。
まだ正常範囲だから大丈夫といわれましたが、
子宮頚管が短いと切迫早産になりやすいなど聞いたことがありますが、
その他に注意したほうがいいことや、こんなのになりやすい、こんな症状が出やすいなど、ありましたら教えてください。

コメント

ma_mama

初産ではないと少しは短くなる様です。わたしは三人目でいま自宅安静中ですが、無理はしないほうがよいとおもいます(*^^*)
上にお子様いるので動かないわけにはいかないですが…できるだけ横になることや自転車の遠出などストレスためないでください!

私は切迫早産で入院したことがあります✋

そのときは子宮収縮を抑える薬の内服とほぼベッド上安静で1ヶ月入院生活をしました💦
切迫早産にならないためにはまず安静です
家事なんてもっての他絶対ダメです😓
お子さんがいらっしゃるので立ったまま抱っこしてはいけません💦
そこは旦那さんや御家族に頼んで抱っこしてください💦
誰もいなければ仕方ないですが家の中だったら座ったまま抱っこしてくださいね😱

チビママ

経産婦の方は短くなるんですか!知らなかったです!
前回の初産の時には言われなかったのに、って思ってましたがこれで納得です!
3人目のお子様おめでとうございます!お互い安静にですね(^^)

ありがとうございました!

チビママ

1ヶ月間も入院はほんとに辛いですね。
立ったままの抱っこはダメなんですね、ありがとうございます!

できる範囲で旦那に頼めるところは頼んでみます!
ありがとうございます。