※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が園デビュー。他の子には興味なし、投げる癖あり。でも歌に合わせて手を叩いたり、バイバイもできる。投げる癖や他の子への興味が気になる。

11ヶ月なりたての男の子です。
今日慣らし保育1日目で、ママも一緒に遊ぶという感じでした☺

そこで少し気になったので同じ方いらっしゃったら教えてほしいです、、

初めて園の子達(0歳から1歳くらいまでの子)と遊びましたが、他の子は息子に近寄ってきて触ったりしてたのですが、息子はそんなのお構いなしにハイハイでどこまでも進んでいき、おもちゃで遊んでいました😅
近寄ってきてくれたら少し「あれ、誰だろう?」とか思わないんですかね、、?初めてだったから周りの物が新鮮でそれどころじゃなかったんですかね?😢
0歳って一人で遊ぶ!みたいな感じですか😢?周りなんか関係ないって感じで心配です、、

ただ周りの子が歌にあわせて手を叩いてると、息子もその場に行って一緒に手を叩いたり、他の子が先生と歌を歌っているとその場に行き体を揺らしてリズムをとったりはしていたのですが、、

あと息子はお皿、コップ、おもちゃ何でも投げます。
お目当ての物があるとすっごいニヤニヤ、キャッキャしながらその物に向かっていって、最初は触ったり口に入れたりするのですがすぐぽいっと投げます。何でも投げます。
テーブルからポトンと床に落としたりするのも大好きでとにかく物を投げます。
おやつの時間も、皿やおやつを投げてるのは息子だけでした😭どうして投げるんだろう、、どうやって投げちゃ駄目だと教えたらいいんですか、、
周りの子がとっっってもお利口さんで、色々心配になりました😭

おやつの時間には周りと一緒にいただきますで手を合わせたり、帰りは先生に「バイバイ👋」と言われて息子もバイバイと手を振ったりと、できる事も増えてきたのですが、、

何故物を投げるのか、、
もっと他の子のことを気にしないのか、、
そこが気になります、、、

コメント

ます

長男は最近やっと他人を絡めた遊びができるようになってきたかな…
と思いますが、それまでは自分以外は関係なしに遊ぶのがほとんどでした。
多分0歳じゃ興味なければ他の子が近寄ってきても気にならないと思います。

そして『投げる』に関しては
『手を離すとものが落ちる』という摂理を楽しんでいるのだと思います。
親から見たら『なんで投げるの?』と思いますが子は『なんでものが落ちるの?楽しい!』って思ってるかもですね!あとは落ちた時の音が違うのを楽しんでいるとか、親の反応を楽しんでいるなどもあります。