※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
ココロ・悩み

友人が男の子を持つことを大変だとアピールし、女の子の育児を軽く見る態度に悩んでいます。自分の感情や発散方法について相談しています。

男の子の方が大変ってよく言うけど、男の子産んだのがそんなにえらい?ってくらいアピールしている友人が苦手です。そういう風潮も嫌です。娘がお利口さんにしてると、楽で良いね!って。私なりに一生懸命その時々の発達状態で理解してもらえるように根気強く色々工夫して繰り返し教えたりしつけたりしてきたのを女の子は大人しいしすんなり覚えてくれるみたいな前提でいられてむしろ腹立たしいです。

母の話や私の記憶だとうちの弟が赤ちゃんの頃なんてみんなの息子ほどやんちゃさんじゃなかったしむしろ長女のわたしより大人しくて育てやすかったと言います。

自分のしつけ方が甘いんじゃないの?と言ってやりたいのを飲み込んでる状態ですしそれぞれ苦労してるのも知ってるから出すべきではないとも思うのですが、やはり言いたくなる気持ちは常にあります…

この感情はおかしいですか?
おすすめの発散方法はありますか?( ; ; )

コメント

りりり

全然違うかもしれませんが‥

あたしも友達に「男の子可愛い」
「女の子はませるの早いから‥」
などと、女の子より男の子の方が
可愛い的なことを遠回しに言われ
「女の子も可愛いよ」と言ったら
「そんなん将来分からんし!」と
言い返されて腹立ちました(笑)

その後、その子は女の子を出産し
「女の子可愛い」と言ってたので
「産んだら分かるでしょ」と言うと
「我が子に限る」と言われたので、
さすがにプチンときて(笑)(笑)

「我が子に限るね!他人の子無理」
と、言い返してやりました!(笑)

スッキリしました!以後、関わりを
辞めるように軽く遠ざけてます!!

‥やっぱ回答違いましたね、😭😭
答えになってなくてすみません⤵︎⤵︎

• mm

mm

他人の子無理!いいですね!
    相手へその言葉に込められた意味が伝わってればいいけど…笑 親ばかパターンもなかなかストレスですよね(´・ω・`)
    いえいえ!貴重な回答ありがとうございました😚✨

• 12月5日
  • りりり

りりり

人の子も可愛いんですけど
    親がそんなだから無理ですね⤵︎⤵︎

親ばか越えてる人は、かなり
    面倒ですよね‥疲れますし‥(笑)

• 12月5日
  • mm

mm

親のせいで子の魅力が半減してしまっているパターンもありますよね…(´・ω・`)逆もまた然りですが(*´◒`*)

疲れる相手とは距離の離せる関係なら距離を置くに越した事はないですね、やはりストレスは少しでも少ない方がいい✨

• 12月5日
  • りりり

りりり

分かります、分かります(笑)

親のせいで子供の友達がだんだん
    減ってる気がしますね‥💧💧💧

ですね!距離置いてます!(笑)

普通の会話してても、必ず息子の
    自慢話されるのがオチなので何を
    話してもつまんないです‥😭😭

ストレス少ない方がいいですね!

• 12月5日
ぶるま

男の子、女の子ではなく、その子その子の個性もあると私は思います😊うちは兄弟ですが、兄が圧倒的に手がかかりました。今でもです。

大好きだから、大変にしちゃうんです✴一生懸命、幸せな人生歩んでけるようにって、つい力が入っちゃうから。それを性別に理由付けてるだけです😊

おかしくはないですが、素直に、息子くんの為に頑張ってるから大変なんだねと言ってあげるだけで貴女への態度も変わると思います😊

• mm

mm

まだ集団生活をさせていないのですが、確かに支援センターや公園なんかでいろんな子どもを見ると本当にそう思います。
    それぞれ大切な我が子ですもんね、それを大前提に置いておけばおおらかな気持ちで接する事が出来そうです💡!回答ありがとうございました😊

• 12月5日
  • ぶるま

ぶるま

余計なもの(妬み嫉みなど)は「受け取らない、受け取らない、、」と心の中で唱えると落ち着いて返せますよ😊

真面目に言い返しては損です✴
    聞いたふりして聞いてないくらいがちょうどいいですよ😊

• 12月5日
ゆんぽぽ

女の子を育てていないので、分からないですが…

発達に関しては男の子より女の子の方が早いというのは昔から言われてきてるのはご存知ですよね?
ハイハイや言葉、そういった成長・発達の事です。

私の子は男ですが、楽な時とそうでない時とあります。
女の子が楽=同性だからっていうのが前提にあるからかな?って思います。

私は、ご飯の時はお利口さんにしてくれるので楽だなーって思ったりしますよ。

女の子を育ててる子が周りにはほとんどいないので、どうか分かりませんが、女の子はだんだんおませさんになって、ヤンチャにもなってくるので、むしろ大変そうなイメージです。
→私がそうでした。笑
2歳の頃、母の言う事聞かないで走ってアパートの階段から転げ落ちたりしてたくらいなので😅

男の子が大変っていうのは、もちろんその子供の性格もありますが、自分の育児が余計に大変にしてるだけでは?って思いますね。

• mm

mm

回答ありがとうございます!すみません、返信を下に書いてしまったので確認して頂けるとありがたいです🙏

• 12月5日
まっこ

男の子、女の子、それぞれの大変さや可愛さがあるんですよね。
私は女の子2人に加え、もうすぐ3人目の女の子も産まれます。男の子の大変さを知りません。

今回が最後になるので、最後くらい男の子を育ててみたかったなぁと思う反面、もう30代で体力もない中で男の子を育てられたのかと想像すると自信もなかったりして…イメージとしては男の子育児は本当大変そう💧と思っちゃってたところはありました。

でも女の子は女の子で大変なんですよねぇ💧
生意気になってくるし(笑)、ヤンチャじゃないわけじゃないし、体調崩したりケガしたりしないわけじゃないし、ワガママ言わないなんてこともないし。

性別に関係なく、その子その子のよさもあって大変さもあって…
だから男の子育ててるから凄いとか、女の子しか育ててないから楽チンで凄くないってことはないんですよね。

みんなそれぞれ奮闘して頑張ってるのには変わりないっていうか。

• mm

mm

3人目(´°ω°`)!日々育児お疲れ様です🍵

他人の子はやはり会った時に見る部分だけになっちゃいますし、そこだけであの子はああいう子と決めちゃうのは勿体無いですよね。

それぞれの家庭で、その子自身は色々一生懸命覚えているところで、そのママも一生懸命頑張っていて。
    それを私自身も感じているからこそ、何でもかんでも良いところだけ見て 女の子は楽でいいね! と言えてしまう友人にモヤモヤしてしまいます(´・ω・`)
    回答ありがとうございました😊

• 12月5日
普通が幸せ

男兄弟のママは大変アピールしてきますね(_д_ll)
私もしつけ方甘いんじゃないの?って思います!
うちの子外でも全然静かにしてくれないし〜…
いや、親がちゃんと怒らないからうるさいだけで男とか女とか関係ないし!
ってのがよくあります。

• mm

mm

本当そうなんですそのパターンです(泣)
    しつけが一発でうまくいかないことも知ってるからちゃんと言えば覚えるよ!なんて気軽に言えませんが、男の子って大変!手がかかる!ってだけで済ませてる姿をみると簡単にそっちは楽でいいねなんて言わないでくれ!と感じてしまいます(´・ω・`)

• 12月5日
mm

小学生くらいまでは確か女の子の方が色々と発達が早いと言いますね💡

うちの子も波があり、お利口さんな時と自我爆発状態の落差がかなり激しいです。甘えから来るのか2人きりの時に爆発が多いですが😓
女の子はませると言いますよね!幼稚園とか小学校に入ってどんどん生意気になって大変になりそうです。
→私がそうでした😂笑
2歳からとはなかなかハードでしたね😂

そうなんですよね、この幼少期の大変なところを全てあ〜男の子だからホント大変。で済ませてるのを見ると、なんだかモヤモヤしてしまうんですよね(´・ω・`)

にじまーま

見ててどうしてもいいたくなっちゃいました!私の子は2人とも男の子ですが、いつもいつも女の子のお母さんを尊敬しています。
私なりに一生懸命考えて頑張ってるの一言にとても強く共感しました。
男女関係無いです。
実際周りは好きに言います。男の子は最初身体が弱いからすぐ風邪を引くっていうのは昔からいわれてるみたい?ですが、それとこれとは違うっていうか、何が楽でいいね?何が育てやすくていいねだ?あなたに何が分かるの?みんな本当に本当に一生懸命子供を育ててるんです。それぞれ悩みも違うんです。兄弟だってそれぞれ違いますもんね。だって同じ人間なんか1人もいませんもんね。
自分が一番大変だって言いたいんですよ。
でもきっと少なからず一度は自分も思いませんか?あぁ、今きっと自分が一番大変だって、笑
好きに言わせておきましょう。私は、あら大変だねーうちの子は本当に手がかからなくて可愛いいわくらいに思っています。
男しか産んだこと無いくせにコメントお許し下さい。お互い育児頑張りましょう。

• mm

mm

それぞれ一人一人違うようにそれぞれママの元々の性格や考え方もあったりするのでその人の個性と考え、関わっていくのが一番ですかね(´・ω・`)!
    わたしもそれぞれの家庭、育児をリスペクトしながらいろんな子を持つ親達と関わっていけたらなと思えました!経験した事がない部分は知識が外からだけのものになってしまうので発言や思考に偏りが出てしまうのは仕方ないですもんね。

• 12月5日
ポコ田ペペ子

私も男の子なのでわかりますぅ~
道ですれ違ったおばさんにですら言われたことあります!

子供の性格なんてそれぞれだしこっちは真剣に精一杯子育て励んでるのに!って思います。

私の性格だから言える…って気もしますが
「私がダメ母だから神様が手のかからないいい子ちゃんを授けてくれたの」と言います。
大抵苦笑いして話変えます(笑)
それか
「私のしつけがうまく行ってるってことかなぁ」みたいに言いますよぉ。

• mm

mm

大体初めましての人にお利口さんね〜と褒められる時は人見知りでちょっぴり固まってるからなんですよね😅
    子供がキャッキャと声を上げてしまった時に笑顔で見守りながら元気いいなぁ!と声をかけてもらう時の方が断然素直に喜べます(´・ω・`)
    確かにそのセリフは自分では言えるけど言われた方はそうよね〜とは言えませんしね、効きそうですね😂笑

わたしも鼻高々とそう言ってみたいです!
    …言ったもん勝ちですかね?笑

• 12月5日
めぐみん♪

同じ気持ちの人がいて嬉しいです!私も男の子の方が大変とよく聞きます!

女の子の方が体が強くて元気でと言われますが、うちの娘は毎月病院に行く位弱いです。

うちのもお利口とかいわれるけど外面が良いだけでやんちゃ娘で、保育園の男の子なんて大人しくて、その子の性格とかあると思います!

言いたい人には言わせとけという気持ちで話は聞きますが即スルーです(笑)

我が子が一番大変で可愛いので話す人が多いのかなと。

男の子のたいへんさ、女の子のたいへんさはあると思います。

• mm

mm

回答ありがとうございます😊
    すみません、返信を下に書いてしまったので、確認して頂けるとありがたいです🙏

• 12月5日
mana

娘と息子 育ててますが 一姫二太郎 産めたことには感謝してます。

だけど 私的に 女の子姉妹が羨ましいなぁって思いますよ♡
いつも お揃いの洋服を着せて貰ってたりするのを見ると可愛いなぁ…♡って。

男の子……うちの子は産まれた時点で病気にかかりNICUスタートでした( ˘˘̥ )
その後も 川崎病になったりと 辛い経験をしてきました…󾭛
確かに男の子は弱いです(><)
性格は 女の子よりかは 優しいと感じること多々ありますが…笑

9歳ともなると 女の子は反抗期もあって 毎日のように口喧嘩です 苦笑󾭛

女の子も男の子も 結局は大変は大変です(╯•ω•╰)

でも ちゃんと愛情がそこに存在しているのであれば どちらも良いのかなぁ…とは思いますが。。

mmさんは根気強く 色々と工夫されているとのこと。エラいなぁって思います󾁀

子育て 頑張りましょう(´ ˘ `∗)

って 回答になってなくて すみません(><)

• mm

mm

息子さん大変でしたね( ; ; )私の弟も小さい頃川崎病をやってて母が大変そうにしていたのを覚えています😔
    そしてチビの頃気の強い私に比べ弟は優しくおおらかな子だった記憶があります。同じ感じですかね(*´ω`*)

9歳だと結構いっちょまえなこと言ってきますよね、わたしも自身の経験から小学生が一番耐えどころかな…と気構えしているところです😂

それぞれたいへんですが共に乗り越えて行きましょう😭👏

• 12月5日
黄色いクマさん

元保育士ですがこればかりは個性ですよね(´`:)
男の子でも女の子でも手がかかる子は本当に手がかかりますしおとなしい子は本当におとなしいですし。

でも結局手がかかる子もおとなしい子もそれぞれ長所と短所があります。大変さも違います。比べることがそもそも間違いなんですよね。

私ならハッキリその友達に育児の大変さとか比べる問題じゃないよね?って言っちゃいそうですが言えないとモヤモヤしますよね(´ε`;)
発散方法…車で好きな歌をおもいっきり大声で歌うことが私は発散になります( ^ω^ ;)笑

• mm

mm

それぞれの個性をそれぞれのスピードでそれぞれの教育をすればいいはずなのに、一生懸命比べては人の劣っているところをつついては優越感に浸られて、目を瞑って受け流すにも限界があります…
    車内カラオケ最高ですよね😆隣の運転手さんに気持ちよくなってる顔を見つからないようにだけ気をつけないとです🎤笑

• 12月5日
ままままりぃ

男の子2人と女の子1人を育ててます(^^)
男の子を産んだらえらいって風潮ありますか?今なんでも女の子がいないと〜ってなりつつあるとあたしは感じていて、嫌だなぁとずっと思っていました。
大変アピールどころが、周りから男の子兄弟なんて大変だ!という目で見られがちで嫌です(^^;
子育てって自分が大変だと思えばなんでも大変だし、いかに大変なことでも楽しめるかだと思います!
男の子と女の子の差というより、個人差だと思います(^^)
うちは手のかかる長男、全く手のかからない次男、その間の長女って感じです。病気に関しては長男次男ともに丈夫で滅多に熱も出しませんでした。
男の子だから、女の子だからと一まとめにできるものではないですよね。

そのお友達、本当は女の子もほしくて羨ましいか、自分の子もじっとしててほしいのにしてくれなくてmmさんのお子さんは賢くていいなぁという思いがあって、そんな風に言うのかもしれないですね。
あまりにひどいようなら、あたしならはっきり言っちゃうか、距離をおくか、「うちの子おとなしくていいでしょ」アピールをわざとしちゃうと思います!

• mm

mm

同年代ママたちの間ではそんな感じなんです(´・ω・`)男の子を産んだから人一倍苦労してるみたいな…_(:3」∠)_
    ひとりめ、ふたりめでもまた違いも出て来るんですね!
    余裕もって高みの見物が出来るくらいになりたいです😂

• 12月6日
あや

わかります!女の子だから大人しくていいねって言われても「いや何度も言い聞かせて、時には強く叱って理解させたんだよ。私と娘の努力だよ!」と言い返したくなります笑

結局は親の頑張り次第で、言われる方の印象も変わるのかな?と思いました!

一生懸命言い聞かせて親が頑張ってもヤンチャな子はいるし、多分言えばわかるのに親がハナから「男の子は元気だから〜」と放置気味な子も…

前者の親に女の子はいいねって言われても何も思いませんが、後者の親に言われると「躾の差じゃないですか?」と思ってしまいます(´・ω・)

お互い自分の子が1番可愛いんだから比べたって意味ないですよね!

• mm

mm

そうなんです!そうなんです!😭👏

ママが一生懸命やっても聞いてくれない子なのか元々教えてももらって居ない子なのかは2人の様子を見れば一目瞭然ですからね_(:3」∠)_

まわりと比べてそれを自分の育児へ反映させるだけならまだ問題ないしこどもが大きくなって来るとそれも必要かもしれませんが、それを押し付けがましくされると参ってしまいますね(´・ω・`)

• 12月6日

一姫二太郎と言われる位、男の子を先に産むと大変で、次子ども欲しくなくなると聞くので、大変なんだろうな~とは思います。男の子は小さい頃は弱くてすぐ風邪引くとか聞いたので💦

ただし、じっとしてない等々は個性であり、それをどう落ち着かせるのかは親の務めですよね。

しつけ出来てないこと棚にあげて…自ら「しつけ出来てません」と言いふらしてるとは…恥ずかしい人もいるんですね☺
って思ってしまいました。

• mm

mm

自分で産んで育てたことがないからもちろんなんとも言えないんですけどね、なんでも性別に結びつけるのは…と思ってしまいます(´・ω・`)溢れ出る好奇心をどうコントロールさせるかは親の役目ですよね_(:3」∠)_

本当に、そう自分で言ってるのと一緒なのに、気づかないのかな?と思ってしまいますね(´・ω・`)

• 12月6日
mm

病気もらいやすいと大変ですよね(´・ω・`)
うちの子も外面良し子さんで、それで助かる場面もあれば育児楽に済んでいいねぇと悔しいことを言われる場面もあるのでなかなか😓
私もいちいち間に受けていたら身が持たないので受け流す様にはしていますが、馬鹿にされたような言葉って後から思い出してじわじわ腹立たしさが湧き出て来ます(´・ω・`)
それぞれ体験してる大変さは我が子でしか感じられないので大変も可愛いも我が子が一番なんですよね_(:3」∠)_

はじめてのママリ

う〜ん、私だったら、そんなに深く考えないかな。

自分が自分の子を大人しくて楽って思ってれば、「そうだね〜、あんまり手がかからないかなぁ?」とか言うし、私が苦労してきた結果よ!って思うのなら「全然楽じゃないよ!これでも大変だったんだから〜、こんな時があってすごく叱ったんだよ(笑)」とか言えるし、そこから話が広がるって思いますね。
お友達もmmさんが普段どうしてるとか、子育てエピソードの話を一緒にしたいんだろうし。。。
きっと、大人しい女の子を見て羨ましい気持ちがあるんじゃないですか?
女の子は女の子の良いところ大変なところあるし、男の子も同じですよね。無い物ねだりかもしれませんね。

そのお友達もその時だけを見て言ってるのは一緒に生活してるわけじゃないから知らないからそりゃそうだし、仕方ないんじゃないですかね?💧
家族以外はそんなもんですよ。

引っかかったら悪いですけど、ちょっと考えすぎかな?って思います。

子育て中は余裕がなくなりやすいし、カリカリしちゃうのはなんとなく分かりますよー。
でも、案外子育て中の仲間じゃなくても、軽い自慢話?と思う言い方される事もしょっちゅうあるもんだし、悪気もなく言う人は結構います。
気にするほど無駄というか、聞き流したりしてないと会話しててもストレスばっかりになっちゃいますよ。

私の場合は、いちいち拒絶してても自分の話す人が少なくなるだけだし視野が狭くなるのは嫌なので、この人はこういう人〜と思って喋ってます。

明らかに失礼な事を言われたら、さすがに何それ?って聞き返しますけど😅

• mm

mm

どこどこが大変!と話してきて、うちではこうしてるよ、数ヶ月経ったらちゃんと覚えてこうなったよ、と話すともう いや男の子だからそんな上手くいかない! みたいな感じなんで聞く気がないというかやる気がないというか😓
    羨ましいと言うばかりで何もやらないモデルに憧れるぽっちゃりさんみたいな思考してるんですよ_(:3」∠)_

人の気持ちを考えて物事を発するというのもそれぞれのさじ加減ですし、それを受け止めるお皿の大きさもそれぞれですしね。上手く受け流していく練習もしないとやってらんないですね!

• 12月6日