※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

先週RSでずっと保育園と仕事をお休みして家にいました息子が思い通りに…

先週RSでずっと保育園と仕事をお休みして家にいました

息子が思い通りにいかないと癇癪が酷くなり(この休みの前はそこまで酷くはなかった)、体調も悪いし甘やかしてたのもあるかと思いますが

お風呂、ご飯、ネンネ全て泣き叫んで拒否

嫌なことがあると私の顔を叩いたり髪を引っ張る

ほんの少しダメだよーなど注意しただけで大声で拒否

ほぼ1週間お家に引きこもっていたストレスもあるかなと思います。

週末息子に、髪の毛引っ張らないで、と言ったのに何度も何度も強く引っ張り笑ってたので
やめろっつってんだろ!うっせぇわ!!!
とAdoの歌の題名を口走ってました…笑 私自身うっせぇとか口にしたことも多分あまりないのですが、自然にキレて出てました。

それを聞いて夫(温厚)が夜に

ほぼヤンキーみたいな口調で切れてたね。的な指摘をしてきました。

私は自他ともに認める育児が苦手な部類の母でして、夫もそれを知ってます。実母や義母には預けられない環境なので感染系にかかると私が在宅しながら家でみていますが、1週間続くと本当にストレスが溜まり息子にも口悪くキレてしまいます。自分でもしたくてしてるわけではありません。

夫も一日だけ在宅してくれたり、息子の今回の癇癪をみて、これは家で見てるの大変だわ…ガミガミしないと無理だわ…と共感してくれていたのに、キレた事を指摘してくるのは何でなんでしょうか。

うちの夫婦は会話はするように心がけてて、話すことは多いですが、いちいち言わなくていい事も言います。

キャパ狭いのは自覚しているので、夫のこういうツッコミを聞く度にすごくイライラしますし悪いと分かっているので罪悪感が湧きます。話さなければ楽かもしれませんが、休日などは夫の協力なしではこなせません。

あーーーーモヤモヤしますが、これをまた改めてそういうこと言うのやめてくれる?と言うと、思ったこと言ったらダメなのか、息子にそんな口汚くキレるのは良くない云々と反論されると思うと。。。

長々と愚痴お目汚し失礼しました🙇‍♀️

コメント

TREE

私も言われたことあります。

やっぱり子供と接してたら勢い余ったり、優しく言っても伝わらなかったりでキツイ言い方になることあって。

横で聞いてる主人に
うわ、、と言われます。
普段とのギャップがあるので余計にそう思うようです。別人や、、別人のようや、、と。
私はだってもう大変なんだもん😭と泣きついてます。

感情的に怒鳴ったことは謝りつつも横で聞いてるだけじゃなくて間に入って助けてほしいとお願いするのはどうですか?
言うのやめては聞き入れにくくても助けてほしいは男の人のヒーロー願望を刺激するので前向きに聞いてくれると思います😀

• ままり

ままり

うわ、、、て私も言われます。でも普段ワンオペで過ごしてないから分からないことだってあるのに、そんな言い方されたくないですよね😭
    ほんとに子供のタイプにもよるとは思いますが、大変ですよね

そうですね、私も怒鳴ったことは仕方ないと思っていて子供には謝ってますが夫には反省の態度は出してなかったです。今度そんなふうに言ってたら、私と子供の間に入ってなんなら引き離して欲しいと伝えてみます。

ママじゃなきゃイヤ!となることも多くて、夫も静観してる時もあるので、助けて欲しい旨角が立たぬよう伝えてみます!

• 8月1日
年中鼻炎

看病お疲れ様でした。寝れない日が続いたんじゃないかな、とお察しします。

わかります、つい怒鳴ってしまいますよね。感情的になってごめんねと後から謝るようにしてますがどうもセーブできずまた怒鳴るの繰り返ししてます…

我が家も指摘されます。そんなことで怒るん?とか沸点低。とか。
でもそれだけじゃなくて朝からの色んな積み重ねなんやぞ、と言いたいですよね。

そこまでこっちは疲れてるとわかってくれないと。せめて理解しようとしてほしいです😭

子供が病気すると一気に生活も変わるし外に出たり気分転換もできなくてお互い滅入ってイライラしてしまいますよねー
ママだって人間やし腹立つんやで!と娘に言ってしまいます😢

• ままり

ままり

沸点低。て顔私もされます~
    そうなんですよね、きっかけはその時だとしても積み重ねなのだよ。。。と思いますよね

私が疲れてへばってると息子はまだ分からないのか、立って!大丈夫?お茶飲む?とか言われます😂ちょっとほっといて~が通じない月齢のようですwイライラすることもある、と子供に伝えてそんな時も分かってくれたらいいですよね🥲

最近夫にそこを期待してる自分を見直そうかと思ってきてます。夫は家にいる時は子を見てくれてはくれるし、精神面まで期待すると自分がしんどいですよね🫠

• 8月2日