※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

PCR検査と抗原検査キットで陰性・陽性が異なり、感染拡大を心配しています。

研究用の抗原検査キットってどうなのかな…

息子娘がコロナ陽性になって、わたしも症状出たからPCR検査やってきて、結果出る前に研究用の抗原検査キットでも調べてみたら陰性。
次の日PCR検査陽性。陽性と分かって高熱出た後にまた抗原検査キットで調べてみたけど陰性。
ペンタイプの研究用の抗原検査キットでしたが…
これで陰性だったって出歩いてる人がいると思うとゾッとします…

コメント

研究用、かなり信用できないですよね!!!

職場(保育園)でクラスター発生した時も
職員11人中10人陰性でしたが
園児から続々と出だした為
改めてPCR受けようということになり
結果11人中6人陽性でした😇

それ以来、抗原検査で陰性でした。
は信じられなくなり
どうにかPCRを受けてもらう方法はないか
どうやって伝えたらいいのか
毎日会議でした💦

• ママリ

ママリ

いやーほんとにこんなにも精度の低いものとは…
    自治体によってはいま逼迫してるから抗原検査キットで調べてとか言われてるみたいですが、それは医療用なんですかね…
    PCRも100%ではないようですが、PCRを受けた方がまだ確実ですよね。
    抗原検査キットなんて無くせばいいのにって今回思っちゃいました

うち買い物しか行ってないのに移ったってことは、コロナの人が買い物来てるってことですよね
    ってことはもうほぼコロナ感染してる人だらけなんじゃないの😑って感じですね

• 8月1日

退会ユーザー

濃厚接触者が抗原検査で2日間陰性なら解除まで3日とかに
    なったニュースみて
    お偉いさんはわかってないやつ多いなぁ〜┐(´д`)┌
    って思いました笑

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

ほんとに😑
    PCRにしてほしいですよね、、
    抗原検査したって本当に意味ないって…😫😫

• 8月1日
COCOA

研究用でなくとも、もともと抗原検査の精度って50%位と聞いてます、
そもそも確定診断には使えませんしね。
抗原検査の結果が陽性だったら、陽性である確率が高い
、ってだけで、
結果が陰性である場合でも風邪症状がある場合は陽性と思って自粛した方が良い事は確かですね、
あくまで病院でPCR受けるかどうかの基準にしかしちゃ駄目だと思います。

• ママリ

ママリ

そういうことですか…
    50%って…低すぎませんか😭
    帰省するために抗原検査して陰性だったよ☆ってなっても実際はコロナでしたってことが多くあるってことになりますよね…
    これからお盆がきて今回は帰省する人沢山いるようですが、また物凄いコロナ感染者増えるんでしょうね。恐ろしいです。

まぁ抗原検査キットを販売してる会社が行政処分入ってるくらいだからそういうことなんでしょうね…

• 8月1日
  • COCOA

COCOA

もう国としても感染者減らす事は諦めてる気がします。
    高齢者や重症化リスクのある人は個人で自粛して貰って、
    残りの風邪症状や無症状で済む人はコロナにかかって免疫手にいれちゃって下さい的方針なんじゃないかなって気がしてます。
    2類から5類に移行する一番中途半端な時期なんでしょうね。

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

今回コロナになってインフルエンザより辛かったです…
    インフルエンザは一回高熱出てリレンザなど服用したらすぐ熱下がって終わりますが、私は今回熱上がって下げての繰り返しを4回やったので体力消耗して疲れました…
    そんな中で1歳と0歳の相手…
    本気でキツかったです…
    でもこれも風邪の一種だからこれから5類に変わるんでしょうね!インフルエンザと同じく。
    もう経済止められないですしね。支援金も出せる余裕ないだろうし生活苦しくなる人が増えるだけだし。

• 8月1日
ヌーピー

研究用は、厚生労働省の認可おりてないものになるので、
医療用の抗原検査よりも精度は劣るときいてましたがここまでとは。。😵

• ママリ

ママリ

精度は劣るとしても、あまりに劣り過ぎだと思いました😭

• 8月5日
  • ヌーピー

ヌーピー

ドラッグストアで働いていて、
    医療用と研究用両方売っているのですが、(医療用は薬剤師の先生のみ販売可能)
    研究用なくなればいいのにと思ってしまいました😅

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

研究用は無くなったほうがむしろ良いと思いますね…
    これでコロナになってても無症状の人で陰性だったら出歩くしそういうとこから広がってくだけですし💦

• 8月5日