※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

土地探しについて、、。行き止まりの通路に面している土地なのですが。…

土地探しについて、、。

行き止まりの通路に面している土地なのですが。
そこに家を建てたとして、自分の車の他に、誰か遊びに来たりして車を停めたい場合。
家の前の道路に止めると、すれ違いできないのですが。
そうなると、奥に住んでる人が車を出し入れしたい時に通れないのですが、、遊びに来た人にはどこかパーキングなどに停めてきてもらう…しかないですよね?
もしくは、家の前に停めておいて、看板(出るときにクラクション鳴らしてくださいなど。)を見える位置に置いておくとか、そんなかんじですよね?💦

旦那が、これだと遊びに来た時に車が置けないから無しじゃない?とか言ってて…。
そこって、気にするところ?と思うのですが、皆さんならどう思いますか??💦😂

遊びに来るのは、主に旦那の家族です。
私としてはそんなにしょっちゅう来て欲しくないし、願ったり叶ったりなのですが…😭笑
私の実家は近いので、徒歩圏内です。
来るならバスで来いよって感じだし、なんで呼んでもないのに来ること前提で、そんなこと考えなきゃいけないの?!って感じなのですが。。

コメント

ママリ

我が家は私の実家が近いので2台停められるように設計しました☺️

1台しか停められなくて、10分とか短い時間でなく、長い時間頻繁に置くなら看板みたいなものを貼っても迷惑に思います💦💦

遊びに来てもらうときは駐車場に停めてもらうしかないですね😊

同じような考えでお向かいさんやお隣さんも路駐し出してそれが入れ替わり毎日どこかの車とこにるなると嫌になりませんかね?🤔

しょっちゅう来て欲しくないなら、買うしかないですね😆

• ママリ

ママリ

元から自分の車が2台なので、駐車場は2台分スペース作る予定なのですが、更にもう一台…となると、義実家の来客用駐車場をとるために庭を削るのは嫌なので😂💦
    たまーにしか来ないはずです!半年に一回とか。ただ、何かしらで用事があって寄ることがたまにあるかもしれないので、、ゼロではないです😱

確かに、奥に住んでる人からしたら迷惑ですもんね!
    ていうか、車で来ないでねって言えばそれで済みますよね😓💦

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

遊びに来る時だけ、旦那さんが自分の車を駐車場に停めに行って、お客さん(義家族)の車を停めて貰えば良いかなぁと思います🤔

それか、何人かで遊びに来たなら、家の前で乗り降りしてもらって、運転手だけ駐車場に停めに行けば良いかなぁと😊

車で来ないでというのもありですね☺️

• 8月1日
はるのゆり

家の前は路上駐車になるから良くないです~😅
たとえ看板?されてもそれ動かして貰うまで待たないとダメってことですよね?
逆にそれされたら急いでたらイライラしませんか?

考え方次第ですが、私はそういう行き止まりの所やすれ違いのできない道路の所は、来客の場合の他にも色々デメリットあるのでやめました😊

• ママリ

ママリ

そうですね😭ごもっともです!
    そもそも車で来なければいいし、というか来ないで!って感じですが、、、笑😂
    なんで義実家のこと考えて土地探ししないといけないんだ??とモヤモヤしました。。
    他のデメリット、どんなデメリットがあるか良ければ教えてください😣💦土地探し難航してて、、、。

• 8月1日
  • はるのゆり

はるのゆり

住人しか通らないような道は、人の目につきにくいので泥棒に狙われやすいと思います!人通りが多いと変な動きしてたらそれだけ目にする人も増えるので…!

路上駐車されたら通れないし、車通りの少ない場所は子供が近くにいると遊び場にされやすい。

すれ違いが出来なければ、すれ違うために敷地を使われやすい

行き止まりと気がつかずに迷って入ってきた車が敷地を使ってUターンするかも知れない(常識はずれな人もいるので)

道路の幅にもよりますが土地の価値に影響する

ですかねぇー🤔

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

いくら言えば動かしてくれたとしても、割と頻回だったりしたら毎回面倒だし普通に路駐で違反なので私なら警察呼んじゃうと思います😅
トラブルの原因をわざわざ自分達から作らなくても良いと思うので、もし路駐することを前提にするならその土地を買うのはナシですね😥

• ママリ

ママリ

恐らく義実家の人が来るのは半年に一回くらいとか、あと渡したいものがあるからーとかで一時停車くらいかと思いますが。。
    そもそも自分の敷地内に停められない場合、車で来るお客さん呼ぶ時はどうしてますか?😂💦

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お隣さん次第ですが、年に何回かでも何年も続けば「またか…」となるかもしれませんよね😓
    我が家は来客のことも考えて駐車スペースを最低でも3台分作れる広さを土地探しの条件に入れました!
    義両親であっても自分達の来客なので…家を立てる側が来客の駐車スペースを確保する(出来るように考える)のは普通の事かなと思っています😅
    もし確保できないなら自分達の車を動かして(コインパーキングに止めに行くなりして)、来客に自宅の駐車場使ってもらいます!

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

行き止まりでも通り抜けできるにしても、そもそも路駐はよくないと思います。

来客が想定できるのなら最初からスペースを確保する必要があるかなと。

車1台分、とまではスペース取れなくても、車を横付けにして、車の半分以上は敷地内に、すこし道路にはみ出てしまっても道路は通れるくらいの幅を確保するとかは配慮がいると思います。

• ママリ

ママリ

そうですよね!😭もう車で来なければ別に何も問題ないのですが、、なんで家建てる側の私たちが義実家のこと考えないといけないんだろ?!と思って…旦那の発言にモヤモヤしました😓💦
    既に2台駐スペース取る予定で、ビルトインになりそうなので3台分確保するのは難しそうです…😔
    もう少し考えてみます!

• 8月1日