※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆゆ413
家族・旦那

離婚についてです。これから離婚をしようと思うのですが、訳あって実家…

離婚についてです。
これから離婚をしようと思うのですが、訳あって実家には帰れません。1番不安なのが「家」で今私は無職で仕事を探しているところなのですが、実家に戻らずに母子家庭されている方、家賃や保育園,仕事などどうされているか教えてください。ちなみに旦那は結婚前から借金まみれなので財産分与などで私に入るお金はありません。

コメント

うさぎさん

あゆゆ413さんに貯金はありますか?
職探しと並行で家を探すか、市役所に行き市営や県営住宅を検討してみてはどうでしょうか?

私の友人は貯金から引っ越し費用出して実家を出ましたよー!
子供は保育園入れてから仕事してます୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨

• あゆゆ413

あゆゆ413

コメントありがとうございます。
    結婚前から貯めて旦那が知らない口座に貯金があります。
    市営住宅は毎年決まった時期に抽選ですよね...11月に募集があって、まだ離婚出来てないので応募できませんでした...。
    役所に相談に行ってみようと思います。

• 12月5日
ももなゆ

まず、就職するという意思があれば
生活保護も視野に入れてもいいかとおもいます。

すべてが解決になるかと思います。

生活保護をうけつつ、仕事を探している場合は
保育所なども優遇してくれたり
地域によっては、
朝から夕方までのうち、数時間程度ですかね
赤ちゃんの面倒を見てくれる施設もあります。
それは、収入によって金額が変わるそうなので
生活保護受給者であればタダだそうです。

あくまでも、私の地域でのお話ですので
鵜呑みにせず、役所の方や
ケースワーカーさんとしっかりお話してみてください。

ただし、生活保護を受ける場合
ご実家に連絡がいきます。
居場所を知られたくない場合がありましたら
それもケースワーカーさんや役所の方にお話してみてください。

期間付き(就職するまで)で生活保護を受けることはもちろんできます。
恥ずかしいことではありません。
生きるために、そして赤ちゃんを生かせるために。死なないために。

と、旦那はいますが
少しでもこれが一つの案になればいいかと思って書き込みさせていただきました!
長くなって申し訳ありません…

• あゆゆ413

あゆゆ413

コメントありがとうございます。離婚するとなったら離婚の原因を両実家に話すつもりなので実家に連絡行くことは構わないです。
    生活保護は頭になかったので、受給条件など調べて役所に相談しようと思います。

• 12月5日
  • ももなゆ

ももなゆ

連絡の内容ですが、
    扶養出来ないかどうかの案内です。
    三等身まで案内が行くことになりますので
    合わせて、最初に言っておくとスムーズかもしれません。

あゆゆさんが、また幸せな1歩を進むことが出来ますようにっ!

• 12月6日
  • あゆゆ413

あゆゆ413

てことは、祖父母や兄弟にも連絡行くんですね...祖父母には心配かけたくないですが、仕方ないですよねT_T
    色々検討してみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 12月6日
⌒(ё)⌒

実家に戻らず幼い子供と自立するには少し難しい気がします。
でもまだ離婚されてないのであれば、離婚までにお金を貯めれるだけ貯めなくてはいくらあっても足りませんね。
市営、県営の団地を借りるにしても自治体によると思いますが、冷蔵庫、洗濯機、ガス台、今の時期では暖房器具等でかなりお金はかかります!
私は子供とふたりで市営に入るまでの間半年で最低額50万貯金を作り、家電全て揃えました。
贅沢しないんであれば、テレビやブルーレイは要りませんから、必要最低限だけは買わなければ生活厳しいと思います。

• あゆゆ413

あゆゆ413

コメントありがとうございます。
    家電を揃えるだけのお金はあります。が、その後が心配で...
    子供が生まれるまでは旦那と同じくらい稼いでたので、収入が激減なのに支出は増えて今後の生活が見えなすぎて不安ですT_T その日暮らしみたいになりますよね、やっぱり...

• 12月5日
きなこ

お仕事は決まりそうですか?
妊娠中に離婚して、母子家庭です。
今は実家にお世話になっています。
実家でお世話になってますが、保育園が決まらないと仕事も決まらない状況で困ってました。
一応無認可の保育園は契約金10万円を支払い確保することができたので、4月から働くつもりで職探し中です。
あゆゆ413さんの地区の保育園事情がどうなのかわかりませんが、私のところは東京都世田谷区で1番の激戦区と言われていて認可保育園の入園は母子家庭求職中だと入れない可能性が高いです。
保育園が決まらないと仕事探しもできないです。
答えにはなっていませんが、保育園問題も役所に相談に行ってみてください(^^)

• あゆゆ413

あゆゆ413

コメントありがとうございます📝
    うちも、東京都練馬区で世田谷区ほどではありませんが簡単には見つからない感じです(23区中真ん中くらいです)。認証保育所で4月から入れる所を見つけました!でも認可の方が明らかに保育料が安いので申込みはしましたが、役所の方いわく、現在離婚しておらず更に休職中となると厳しいですと言われました( ´д`ll)職は今何社も受けて居るのですが、子供がいるせいか何社も落とされています...。色々と厳しいですが子供のために頑張ります!ありがとうございます!

• 12月7日