※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn.m
子育て・グッズ

2歳前後の子供が飲み物を拒否する際の対策法について、先輩ママさん方のアドバイスを教えてください。

先輩ママさん達、どうかお知恵を…🙏

息子が麦茶拒否する事が増えました。
普段の我が家の麦茶事情は
・マグに入れて飲ませている
・サーモスのようなマグもあるが、ただのボトルタイプの物もあり、温度が保てない
・冷たいお茶を出すと、「茶々!」と言って飲みたがる
・中身が見えないコップ(マックのドリンクをイメージしてください)だとめっちゃ飲む

サーモスのマグがたくさんあれば良いですが、
息子の通常飲む量と保冷タイプのマグの容量が比例していない事が多く、探してるもののなかなか良いマグと出逢えず。
300ミリ以上でストローマグの保冷タイプのマグを探してるんですが、なかなか無いんですよね。

そんな中昨日1日、なかなか麦茶を飲んでくれず、
熱がこもっているのか夜中少し体が熱くて。
元気も食欲もあり、お昼寝等で睡眠も取れているので、
様子見ていた感じなんですが、

こういう時どう対処されてますか?

飲み物を飲まない時間が明らかに多く、
飲んでと声を掛けても「いやいや」、マグを口元に持っていっても「嫌!」と怒ります。

今思い付いているのが、
マグに氷と麦茶を入れて冷たさを持続させる方法ですが、
お休みの日、お出かけしない日は対応出来るけど、
外出した時や週末の買い出しの際にどうしても対応できない事が多くて…。

ちなみに、熱中症予防としてスッキリアクアを時々飲ませているのですが、それも飲み切ってくれません。
120ミリの紙パックのものをあげてます。
甘い飲み物好きなんですが、それも飲まない事があるので、飲み物の温度が原因かなと推測しています。
熱中症もあるので飲んでくれないと困るんですが😭
うまく飲ませる方法が思い浮かばず…。

長くなりましたが、
先輩ママさん方の2歳前後の夏の飲み物拒否対策法を
教えて頂きたいです💦

コメント

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

液状にこだわらなくて良いとおもいます😀

ゼリーにしてみる
氷にしてみる
味噌汁などを食事の時に積極的に飲むようにする
思い切ってコップマグにする

とかしてました( *ˆ︶ˆ* )

  • kn.m

    kn.m


    麦茶をゼリー、凍らせるって事ですか!?
    そんな発想がなかったので目から鱗です😳

    私が切迫で動けないのでゼリーは難しいのですが、麦茶を凍らせるのは製氷皿さえあればできますね✨

    ご飯の時もなかなか飲んでくれなくて🥺
    コップ飲み出来るので、飲みたいと言った時に都度出して飲ませる、
    もしくは少なめでちょこちょこ飲ませる、は出来そうだなと思いました!
    ありがとうございます!

    • 8月1日
  • トシ( ง*`꒳´*)วトシ

    トシ( ง*`꒳´*)วトシ

    そうです、そうです!
    麦茶ゼリー、麦茶氷です( *ˆ︶ˆ* )
    食感違うと食べて(のんで?(笑)くれたりします( *ˆ︶ˆ* )

    ゼリーも、寒天またはゼラチンさえあればできるので、ご主人に頼んでもいいとおもいます( *ˆ︶ˆ* )
    子どもと遊びがてら作るのも🙆🏻👌
    もちろん麦茶でなくても大丈夫です!

    • 8月1日
  • kn.m

    kn.m


    麦茶氷を麦茶のマグに入れたら薄まらないし、普通の氷よりいいかもですね!

    コーヒーゼリーの麦茶verですね!
    ゼリーも落ち着いたら試してみます!
    ありがとうございます🙏✨

    • 8月1日
3-613&7-113

サーモスのストロータイプの水筒400のありますよ😊マグというより、水筒ですが💦(下の子でもそれで飲めるので、2歳近いなら自分で手に持って飲めると思います)。

娘達には、鉄分補給・整腸作用を期待してプルーンエキスを白湯でといたの飲ませます。下の子が、40度の発熱時でも飲んでくれました。

  • kn.m

    kn.m

    コップ飲みはできるので、そっちに切り替えて行く方が無難かもしれないですね💦
    ちなみに水筒にストローが付いてるんですか??
    飲み口の形状がよく分からなくて、参考までにご使用中の水筒で似たようなものがあれば写真など載せていただけないでしょうか😭

    保育園でまだ水筒タイプを使っている子がいなくて、みんなマグタイプなんです💦
    保育士からも水筒タイプへの移行の提案や依頼とかはなくて、切り替えのタイミングについても悩んでたんです💦

    プルーンエキス、調べてみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 8月1日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    コップ飲みのほうが飲んでくれるのでしたら、コップ飲み出来る水筒を買われるのもアリだとは思います(こぼさないかハラハラしますが💦)

    水筒は、こんな感じです。水筒内部に、マグ同様にストローが入るので傾けなくても飲めます😊

    • 8月1日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    プルーンエキスは、薬局で買えますよ😊

    • 8月1日
  • kn.m

    kn.m


    写真添付ありがとうございます😭✨
    ストローマグと同じような形状なんですね!これは良いかもです✨

    こぼすのが怖くて、なかなかコップで飲ませようと思えなかったんです💦
    でも飲まないよりはこぼしてでもコップ飲みさせた方がいいかなと思いまして😭
    特にイヤイヤしてると絶対こぼすんですよね💦

    薬局に売ってるんですね☺️
    ありがとうございます!
    薬局行ったタイミングで探してみます😊

    • 8月1日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    首から下げる紐があれば、そこで持てるので落とす心配も少ないかな?と思います😊

    私も、下の子はまだ当分(出先は)ストロータイプの予定です😅直飲みタイプので飲ませたら、溺れました🤣

    健康補助食品のコーナーにあると思います😊

    • 8月1日
ダダ

保冷マグの300程度を使ってますが、お出かけのときはコンビニや自販機でペットボトル買って継ぎ足してましたよ。

  • kn.m

    kn.m

    都度買うとか、家でもペットボトルに麦茶入れて凍らせて
    それを持参していくのもアリだなと思いました!
    参考にさせて頂きます✨
    ありがとうございます!

    • 8月1日