※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

妊活を始めるために必要な貯金額や2学年差を目指す際の貯金目安について参考になる金額を知りたいです。

2人目を頑張るにあたって
夫婦でいくらくらいあったら
妊活始めますか?もしくは始めましたか?
ある程度貯金が必要かなと思いつつ
そんなに貯めれてないので
2学年差を目指してますが
どのくらいの貯金があればいいか
参考にしたいです!☺️

コメント

ミニー

何も考えず
なるようになる精神でした!😅
参考にならずすいません💦

切迫などで働けなくなるリスクがあるので、夫の収入だけで生活できるなら出産費用さえあれば良いと思いますし、そうでないなら生活費の補填分も必要ですかね。

うちは前者だったのと、共働きで自然に貯まっていくので、貯金はあんまり意識しませんでした😊

ママリ

ウチは年齢に比較的余裕があったのもあり、ほしいなと思ってから1年間先に積み立て保険(未来の子供用学費、授からなければ別の事に使おうと)をかけて問題なく支払いできまた手元貯金もできると判断してから
妊活しました。
家を購入し貯金減ってましたが、
手元貯金400万くらいから妊活しはじめました。

はじめてのママリ🔰

貯金も大事ですが、
夫の給料のみでもしばらくは暮らしていけるくらいの収入じゃないでしょうか?

いくら妻が稼いでた時代に貯金があったとしても
妻が仕事を辞めて
夫のみの収入でやりくりできないで毎月赤字なら貯金も無くなってしまいますし、
働けない期間
(産後すぐ働くのは大変なので)
補填するところがなくなってしまうので
夫のみの収入でとりあえずは暮らしていけるくらいですかね.
まぁ1〜2年経ったら妻が働けば貯金とかまたできるようになるんでしょうし
そこまで夫の収入で持たせられるとかですかね

ママ

「生活防衛費」を貯めてから考えました!
少なくとも月々の生活費✖️6ヶ月分ほど。

ただ私はお金に対しての不安が人一倍大きいため、貯金だけでなく老後までのシュミレーションをした上で考えましたよ!
・子どもにかかる教育費はいつ、いくら必要になるのか、その時の収入見込みはいくらか
・老後は何歳まで働くか、また老後はどのように生活していきたいか

どうにかなる精神でその場その場でお金を工面する人もいるかもしれませんが、私はこんな感じで二人目考えました😂

はじめてのママリ🔰

専業主婦で、数年働く予定もなかったので、上の子1歳過ぎたし2人目そろそろ〜なんて感じで、貯金等は気にしてなかったです。

rimama

1人目が不妊でなかなかできなかったことと年齢もあり、貯金気にせず1歳半ごろから2人目妊活しました😊
結果、昨年は保育料などもあり全然貯金できてませんでした😂

はじめてのママリ🔰

みなさんご回答ありがとうございます😊
とっても参考になりました☺️
みなさんしっかりした回答でグッドアンサー選べないです😢
まとめての返信お許しください😫⭐️