※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽかぽかママ
家族・旦那

離婚するべきか、一度は踏みとどるか、、、1歳7ヶ月の子がいます。旦那…

離婚するべきか、一度は踏みとどるか、、、

1歳7ヶ月の子がいます。
旦那が私のネット銀行のカードを勝手に使ったことで、借金&家のお金の使い込みが発覚しました。
全てネット経由の競馬で1年間で700万以上。
車の残クレとマイホーム用に貯めていた280万は残高0に。借金は色々なところから借りて400万あり、自身で債務整理し毎月6万をこれから5年間返済していくことになっています。(100万は旦那の親が払ってくれた)

カードは全て私に預け、二度とギャンブルはしないと誓うし、これはギャンブル依存症だから病院にも通うと言ってます
しかも、私と別れたくないからと自殺を図りました。
クローゼットに電気コードを巻きつけての首吊りです。死にきれなかったようですが、その現場をみてしまい今でもフラッシュバックします。。。

地元は他県でど田舎です。地元に戻るとなると、子供と旦那はほぼ会える機会がなくなってしまいます。それは子供にとってどうなのかと思いますし、
子育ての支援や子供の将来の選択肢を広げられるのは今住んでいるところだと思うので、私は離婚してもここの地域に住み続けようかと考えていました。
その事を旦那に話しましたが、「嫌だ」と泣きじゃくり離婚するなら子供にも会わない、生きていけない、死ぬかもしれないと。

▫︎こんな状況なら近くにいても旦那を苦しめてしまうので地元に戻ったほうがいいでしょうか?

▫︎それとも、公正証書を作って次したら多額の慰謝料等を貰う形で夫婦生活を続けるべきか?

▫︎周りに身内がいなくても、なんとかシングルマザーでやっていけるものなのか?

色々ご意見聞きたいです。

コメント

りんママ

純粋にはじめてのママリさんのご主人に対する気持ちはどうですか?

いろいろ発覚はしたけど旦那さんのこと好きな気持ちは変わらなくて、毎月の借金の返済も一緒に返していく強い気持ちがあるなら夫婦生活を続けるのもありだと思います!
もちろんこのあともギャンブルをしてしまう可能性もあるし、はじめてのママリさんが現場を見てしまったと言うことはすごく精神的にも辛いですよね。。
旦那さんといることでそれが余計にフラッシュバックしてしまうのであれば離れる選択になるかなと思いました。

また近くにいても旦那さんに会わないとこともできるのではないですかね?
ご主人の精神状態を考えてもご主人が実家に帰られた方がいいのかな?とも思いますが💦

はじめてのママリ🔰

私なら離婚一択ですね😭😭😭

今後信用出来ないですし
色々計画してたものが全て
台無しにされた気分になると思ったからです。

はじめてのママり

借金まみれのひとから慰謝料取れる見込みないのでわたしなら離婚します。お子さんお一人なら国の手当など利用してどうにかなると思いますよ😀

はじめてのママリ🔰

本当に辞めた方がいいと思います…。
私の実父もギャンブル依存症でパチンコ、賭け麻雀、賭博など何でもやってました。数社からお金を借りて、私の祖母(母方の)からもお金を借りる(返さないので実質もらうです)、結局私たち家族を置いて逃亡。一度借金取りが家に押し掛けてきて電気を真っ暗にして母が私と兄を抱きしめながら「大丈夫だからね」と小さく呟いていたのを今でも覚えています。ドアをやばいくらい叩かれて「いるんだろ!?オラ、開けろ!○○ー!(うちの苗字)」と男性数人が叫んでいて、子どもながらに本当に怖かったです。20年以上前のことですが忘れられないです。

申し訳ないですがギャンブル依存症は治りません。うちの両親はもう離婚してますが、数年前に電話がかかってきて父の借金取りからの電話でした。母は保証人になったこともないし、離婚してるので関係ないですと伝え、了承してもらったみたいですが、まだ借金あるみたいです。20年も経ってまだ借金…笑いましたよ。

自殺の場面もお子さんがその場面を見ていたらどうなっていたと思いますか?私みたいに20年以上忘れられないトラウマになると思います。もちろん奥さんもそうですよね。自分が作った借金なのに自分が楽になるために周りのこと考えずに死のうとするんですよ、しかも結局死ねてないし。

地元に帰ってほしいです。そんな悪影響な父親を子どもに見せないでほしいです。私は母が離婚してくれて本当によかったです。もし離婚してなかったら、まだ繋がってたら、と思うと恐怖で仕方ないです。心底親子の縁を切りたいですが残念ながら親子の縁を切ることは出来ないみたいで…。子どもが大きくなって母親に黙ってその父親が会いにきたら?母親には内緒でお金を貸してきて、と言ってきたら?貸さないと死ぬと言ってきたら?息子さん貸してしまうかもしれません。借金の保証人になってしまうかもしれません。私は父にあっても突き放すと決めてますが、私の兄はきっとお金貸してしまうと思います。

旦那を苦しめるって何ですか?苦しめられてるのはご家族の皆さんですよね。死ぬかどうかわからないなら義実家でご主人面倒見てもらってください。子どもがいなかったら死ぬ死ぬ言いながら競馬して借金作ってたら結局生活費なくなって子どもも生きていけませんよね。支離滅裂です。ご主人、自分のことしか考えてないです。お子さんが可哀想です……。
長文失礼しました💦

絶対絶対絶対に離婚をした方がいいと思います!
自殺してるところを子どもに見せてしまう可能性もあるし、精神状態が危うそうなので子どもの近くにいさせるのは危険です😭

周りに身内がいなくてもシングルで育てていけるかは人それぞれなのでなんとも言えませんが、旦那さんが会えなくても地元に帰っても良いと思います😭

はじめてのママリ🔰

早く離れた方がいいです。
配偶者がそこまでの責任負えないですよ。
自殺は勝手にしてくれって感じですが、もし子どもに手をかけられたら…?と考えると怖くて仕方ないです。
後先考えられない究極の自己中…
病気ですもんね、本当に何するかわからないですよ💦
無理心中とか絶対ないとは言い切れないです。

離婚して子どもにも会わせない、一切の接点を断つ、このくらいしないと子どもさんにも悪影響でますよ。

公正証書作っても多額の慰謝料どころか養育費ももらえなくないですか💦

今が1番傷は浅いです。
長引けばもっと辛くなりますよ💦