※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
子育て・グッズ

私立こども園の満3歳児入園について、抽選があるかどうか分からない。園が今年から受け入れ始めるため情報不足。

私立こども園の満3歳児で入園を希望していますが、結構抽選?とかになったりするものなんでしょうか?💦
その園自体が今年から満3歳の受け入れを始めるみたいで過去の感じも分かりません😭

コメント

まる

抽選というか、うちの園や近隣の園は誕生日が早めの子で埋まってしまいますね🤔
4月〜7月生まれの子で定員に達するようで…

• na

na

言葉足らずですみません💦
    今年の10月からなのでまだ始まってはないんです!
    早い段階で定員に達するんですね🤔

• 7月31日

こども園なら元々の幼稚園枠の子たちの同じでは?と思いますが…
過去で年少の入園が難しいくらい志願者がいたら満3歳でも難しかったり、そもそも数名しかとらなかったり兄弟で埋まってしまってる可能性もありそうですが…
とりあえず過去の入園状況と園に連絡するしかないですね
今年からということは、4〜6月生まれの今年3歳になったお子さんは通ってるんですよね?
まだ園に連絡してないなら下手したら既に埋まってる可能性もありますよ💦

退会ユーザー

うちの子は6月申し込みで9月から通えることになりましたが、申し込み前には早くしないと定員になる可能性もありますよ!と言われました
    多分去年予約出来たと思いますが…年少からの入園ももうそろそろ見学とかある程度絞られる時期にもなりますよ😥

• 7月31日
  • na

na

言葉足らずですみません💦
    満3歳児の受け入れが今年の10月から始まるので、この間説明会に行って願書は貰ってきました✨
    面接も今後する予定なのですが、倍率高かったらやはり抽選とかになりますよね😢

• 7月31日

退会ユーザー

説明会で人数多かったら難しいかもしれないですよね💦
    抽選か面接次第なのかな?と思います😥
    面接頑張ってください😖

• 7月31日
  • na

na

人数は10組程だったのですが、3日間ほどにわたって説明会があったのでそこそこの人数いたんじゃないかと思われます😭
    ありがとうございます!頑張ります😭

• 7月31日

退会ユーザー

定員はわからなかったですか??😥
    記載なかったなら願書提出前から提出時に確認したり、どんな感じか聞けるといいですね💦

• 7月31日
とまと

受け入れが始まる10月にはお子さん3歳のお誕生日は過ぎているって事ですかね。
だったら3歳になったお子さんから先着順になると思うので、定員に達していなければ確実に入れると思いますけど、希望者が多ければ抽選なんですかね🤔

うちの園は
3歳になった月から入れます
4月生まれから入れる感じですね

枠がこども園だと1号認定が5名とか
狭き門なので結構抽選か
4ー7月生まれで終わってしまうかもしれません