※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

感情をコントロールできず、怒りやイライラが増えて子供に当たってしまう悩みがあります。リストカットをやめた後、他の発散方法が見つからず困っています。子供のためにも優しい母親でいたいと思っています。

自分の感情をコントロールできません。


気持ち悪いと思われるとおもうのですが、元々リストカットが癖になっていて嫌なことがあったり、感情が爆発しそうな時にリストカットをすると気持ちを抑えることが出来ていました。

今はリストカットすることを我慢して8年が経ち、子供も8歳になりました。

ここ1年くらいは本当に自分の感情をコントロールすることが難しく、怒鳴ったり怒り狂うことが増えました。
切れたら楽なのに…と思いながらも、親になった以上そんなことは出来ないと我慢しているのですが、他に発散の方法がありません。

毎日毎日子供に怒鳴り散らしたり、1ヶ月くらい前から物にまで当たるようになってしまいました。
どうしたらやめられるのかわかりません。
このままエスカレートすると、いつか子供のことを叩きそうで怖いです。

本当に自分でも驚くくらいにキレやすいです。

例えばなんですけど

子供に宿題を教えているときに、ふざけたり絶対にありえない回答をわざと言ったりするので、だんだんイライラしてきて「もうやらなくていい!」と、ドリル等を床に叩きつけたりしてしまいます。
時には、テーブルを叩いたり蹴ったりもしてしまいます。

子供が言うことを聞かなかったり、反抗的な態度を取るとイライラしてしまい、ゲーム機等を床に投げつけたこともあります。

子供にも本当に悪影響だと思いますし、謝ったからって許される訳ではないのですが、後々さっきは物を床に投げつけてごめんねと謝ると、どうして投げつけたの?と聞かれるのですが、イライラしたからとしか答えられませんでした。

最近ママ怒り過ぎだよね?切れやすいよね?
どうしたらいいかな?少しのことでイライラしてしまう、すぐ怒るのをやめたいのにやめられない
物に当たるのをやめたいのにイライラするとやってしまう…でもすぐにイライラするのをやめないとね、気をつけるね!と、子供とも話すのですが同じことを繰り返してしまいます。

助けてください
子供のためにも優しい良いお母さんになりたいです
このままだと子供の心を殺してしまいます

コメント

はじめてのママリ🔰

何でイライラするかなにをすれば解決するか少しずつすると解決します。
相当聞かない、悪い子として命に繋がることならおしりペチンってしてそれより怖いことがあるんだよとほんきでおこるのは親しかできないしたまにならあると思います。
絶対はないし、
ママがいっしょけんめいやっているのに逆に言うこと聞かなすぎなら少し無視、危ない子としたら痛くしたら、ほらいったでしょとか全然あります。
もぉ手におえないと泣き真似とかしちゃいます。

ママの楽しみに発散をふやしたらいいかなと思います。

病気とかになってなく元気なら家族でめちゃくちゃがんばってるわって自信もっていいんですよ!

  • mama

    mama

    回答ありがとうございます。

    私が気にかけ過ぎている部分もあると思うので、少し無視をしてみたり色々と考えてみます。

    泣き真似というか、本当に辛くて泣いてしまったことがあるのですが、つられて子供まで泣いてしまいました💦

    自信を持てるように頑張ってみます!
    ありがとうございました!

    • 7月31日
mika

お医者さんに行くのが1番な気がします( ´ ` )

  • mama

    mama

    回答ありがとうございます。

    精神科ですか?

    • 7月31日
  • mika

    mika

    心療内科ってやつですね( ´ ` )

    とりあえず受診してみて薬でなおればいいんじゃないですかね♡

    自己流でやって時間かけるよりお医者さんとお話してみてもいいと思います(⊃´▿` )⊃

    • 7月31日
  • mama

    mama

    心療内科や精神科等は一度も受診をしたことがないので、一度かかってみるのもいいかもしれませんね。

    確かに自己流で時間をかけるなら、専門の方とお話をして解決策を教えてもらうほうが早いですよね!
    ただ少し抵抗があるので、今日色んな方に教えていただいた事を試してみてから考えます!

    ありがとうございました🌟

    • 7月31日
ママリ

漢方でヨクカンサンというものがあります。
漢方なので飲み続けないと効果がないと思いますが、お薬に頼ってみるのも一つの手なのかなと思いました🥲

私も感情をコントロールすることが苦手で、子供たちの前で大声出したり時にはおもちゃを床に投げたりすることも。
心穏やかに優しいお母さんでいたい、でも私たちお母さんも人間です。子供だから仕方ないけど、自分の感情を抑えて我慢してもいつか自分が鬱になってしまう気がしませんか🥲(私だけかな💦)

大体イライラするのは生理前だったりするので何となく原因はわかっているんですけどね💦

でもこうやって文にしたり、誰かに話すだけで少し気持ちがリセットされて反省することも出来るので、吐口が何処かにできそうだったら人に聞いてもらったりするのも良いのかなと思いました🥲

子供と共にママも成長していきましょう😭🧡

  • mama

    mama

    回答ありがとうございます。

    漢方に頼るのもいいかもしれませんね!
    薬の名前までありがとうございます!

    ここ最近が本当に感情のコントロールが出来なくて、もう8歳なのでしっかり記憶に刻まれてしまったな…とショックです💦
    悪影響にならないように気をつけたいです。

    確かに我慢ばかりしていると、鬱になりそう…って思ったことがあります(鬱がどんなものなのかもわかりませんが💦)

    生理前は特にヒドイ気がします!

    お優しいお言葉ありがとうございます😢
    気持ちが救われます😫

    • 7月31日
  • ママリ

    ママリ


    mamaさんはきっと責任感があり、神経質(几帳面)なしっかり者さん(頑張り屋さん)なのかもしれないですね🥺あと優しい性格のお方なのかなと思いました。

    日頃お家のことや一生懸命子育てをしているから、お子さんからのふざけた返しについついカッとなってしまいますよね。

    私も我が子を甘やかしすぎて、子供が大きくなって困るのも心配だからあれこれ真剣に向き合ってるのに、言うこと聞かない・反抗ばかりしてくる・嫌なことなやりたくないでとてもわがままで💦それに対してカッとなってます🥲
    バカだな〜と軽く流せられたら楽なのに、それが私もできなくて🥲

    何のアドバイスにならないですが、私も同じ状況です😭mamaさんだけじゃないですよー!😭🧡

    • 7月31日
  • mama

    mama


    そんな風に言っていただけて嬉しいです😭
    ですが、そんな立派な人ではなく…これからは自分の行動に責任が持てるように、もっと優しくなれるように頑張ります!!

    その通りだと思います!
    私もどうして笑って許せないのか、どうして軽く流せないのかと毎日考えては、穏やかな人になりたいー!と夢見てるだけです💦
    もう少し色んなことを軽く考えてみようと思います!

    とても的確なアドバイス嬉しいです!!!
    私だけじゃないと言っていただけて心が軽くなりました!!
    今日質問をして良かったと本当に思いました😢
    ママリさんのおかげで明日から変われるような気がします🥲

    ありがとうございました🌟

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

私も昔からメンタル不安定な所があり、イライラしやすいのですが、「抑肝散加陳皮半夏(よくかんさんかちんぴはんげ)」という漢方を飲むと、イライラしにくくなり、穏やかになって、細かいことはどうでもよくなったり、カッとなりにくくなりました。
私は病院で出してもらってるんですが、ネットやドラッグストアでも買えるので、もしよければ試してみてください

  • mama

    mama

    回答ありがとうございます。

    上の方と同じ漢方薬ですかね!?

    そんなに効果があるのでしたら、試してみたいです!!!
    早速調べてみます!

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    「抑肝散」という漢方と「抑肝散加陳皮半夏」という漢方があって、「抑肝散加陳皮半夏」の方が成分?が多いんだと思います
    私は「抑肝散加陳皮半夏」の方が効果があったのですが、個人差もあると思うので、とりあえずどちらか試すといいかと思います
    mamaさんに合うものが見つかりますように✨

    • 7月31日
  • mama

    mama

    詳しくありがとうございます😫!

    ネットだとほぼ楽天しか使わないので楽天を見てみたら、抑肝散加陳皮半夏という方しか見当たらなかったので、こちらから試してみようと思います☺️
    成分も多いとのことなので、期待が高まります!!

    明日からは自分の言動や行動にも気をつけつつ、漢方薬の力も借りてみようと思います!

    ありがとうございました🌟

    • 7月31日
リサ

文を読んで私と似た状況だなと思いコメントしました。
私も10代からリストカットしてて、人と面白い話とか明るい話題はできるのに自分の悩みは人に言えないし頼れなく、自分で乗り越えるしかできない、辛くてもリストカットしか苦しみを吐き出す方法がありませんでした。
そして一人目お産の時に色々な事が重なり、それから調子を崩してしまい色んな病院に行くが改善されず今年から漢方専門医にかかって、はじめて体調が良くなりだしました。それでも環境も大きく影響するのでなかなかすんなりと良くはなりませんが、ほとんど起き上がれない状態が少しずつ働けるようになりました。
更年期障害に出されるような処方らしいのですがイライラと不安が強くて毎日辛くて周りにも辛い思いさせてますがいつか良くなると信じて過ごしてます。
市販は高いので、近くに漢方を得意とする病院があるといいですね!
応援しています。