※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那の家事、育児参加について現在私は育休中、旦那は土日休みで子供は2…

旦那の家事、育児参加について

現在私は育休中、旦那は土日休みで
子供は2歳児と0歳児です。

言ってやってくれるのはオムツ替え、ミルク、
子供と夕方まで昼寝、お風呂にいれてくれます。

家事は全くしません。

何かしらしてくれてる間に
掃除洗濯、ご飯作ったり買い出し行ったりしたら
1日が終わります…

人手があるはずなのに何故か全く休めず
土日にどっと疲れてしまいます。

ご家庭によって様々だとは思いますが
「十分やってる!」「もう少しここ頑張ろう」
「こうしたら効率いいよ!」など
何でもご意見頂けたら嬉しいです!

コメント

みかんかん🍊

やってくれるのはもちろんありがとうなんだけど、言わなくてもやってほしいって思っちゃいますよね😩💦(笑)
自分で気づいてやって〜😭言うのもいちいち手間なのよ〜って感じです😩

うちも家事は旦那ほぼしません。
してほしいって思う時もあるけど、私のして欲しいって、私のやり方でして欲しいってことだから、そこ求めたら結果自分がやった方が確実だし楽ってことで、もう家事してほしいは旦那に求めてません!(笑)

もうすぐ五ヶ月の息子を育ててますが、朝起きたらお散歩に旦那が子供と行ってくれるのでその間に掃除や洗濯などして、少し時間が余ればホッと一息つきながらティータイムしたりゆっくり化粧したりしてます。その一息ついてる時間返上して風呂の床掃除しようかなー!とかあれもこれもやらなきゃ!とか思ったりもするけど、『今は休もう!!』って自分に強く言い聞かせてます。(笑)
少しでも1人の時間があると気持ち違うかなー!と思いました。

洗濯掃除、ご飯作りであっという間に時間過ぎるのわかります💦子供生まれる前はこんなに時間早く進まなかったのにー?!なんで??って思います(笑)
うちは一週間献立立てて買い物に行ってるので、買い物から帰ってきた時点で食材を料理ごとに切ったり分けたり下味つけたりしちゃって、当日は極力少ない工程で済むようにしてました😊一気にやるの大変だけど、未来の自分が楽できるため!!って思ってやってます😩❣️

• ママリ

ママリ

わぁ〜共感して下さってありがとうございます🥲
    朝からお散歩いいですね😊

ちょっとでもひとり時間大事ですね😳
    私めっちゃ動いてるのに
    子供にYou Tubeみせてスマホ触って
    ゴロゴロしてると殺意わきます😇

買物からの下準備めっちゃ偉いです😭❣️
    自分の為に私も取り入れてみます(^^)

• 7月31日

やってくれるのは
子供と夕方まで昼寝
といえるmoonさんに感激です😂
そんなん寝てるだけやん
って思っちゃいました😂

旦那いる方が疲れますよね💦
うちは全くしません🙄
気が向いた時に遊ぶくらいです😞

どうしたら楽かは
何も期待しない、ほっておく、です😂
何もしない人だと思ってたらちょっとやってくれるだけで自然とありがとうが言えます😂そして家にいても子供中心で(旦那には別のご飯作ってあげる、旦那寝てるから静かにする、とかをしない)いつも通りの生活をいかに崩さず過ごせるかです😂❤️

• ママリ

ママリ

確かに寝てるだけです😂
    俺寝かしつけもしてるで!σ(゚∀゚ )
    って勘違いしてますが旦那が静かなのでよしとします😂

めっちゃわかります!期待値の
    ハードルあげるとダメですよね😂
    旦那が寝ていても朝から
    いつもどおり掃除機かけてます😇

• 7月31日
塩シャケ

共感しかないです😅

私は夫にはもう何も期待しないことにしてます😅
何やらせても、私がやってほしいレベルでは無いので結局イライラしてしまうし、頼んでもすぐやらない、それを注意したら拗ねて不機嫌になるしで良いことないので、家事は一切夫にはお願いしてません。

オムツ替えできますが、私がパートから帰ってくると娘のオムツぱんぱん、漏れてズボンが濡れていることにも気づかず、夫は娘が遊ぶ横でごろーん、なんてこと何度もありました😅

ろくに遊び相手にもなってくれないし、外に連れ出すのも、もうすぐ娘3歳になるのに数える程しかしてくれませんでした。

親としての意識低すぎて、家から出てって欲しい、居るだけ邪魔、とすら思ってますよ(笑)
私も夫が休みの日はどっと疲れます🤣

で、夫関係のことはとことん手を抜いてやることにしました(*^^*)
靴下やTシャツが裏返しのまま洗濯に出されてても、そのまま洗ってそのまま干してそのまま畳んでタンスに入れてます♪
ゴミを捨てずに置きっぱなしだったら、夫の日用品置き場に置きに行ってやったり(笑)

何もしない人のことを、やってあげる必要はないな、と悟りました。
ごはんは作ってますけど、味噌汁とか納豆とか、用意してるのに食べない失礼なことするので、そうした副菜は夫の分は用意しなくなりました(笑)

「十分すぎるくらいされています!」「頑張るとしたら、夫に気をかけてやらないこと」って感じですかね😅
ご主人を「人手」としてカウントしない、が大切かもです💦

掃除は毎日しない、ラグとかカーペット置くとホコリが溜まるので何も置かない(娘のトイトレのこともあって置けないのもありますが💦)、フローリングはクイックルワイパー頼りで掃除機はほんとたまーに…(コードレス掃除機すごくいいです)
ごはんは、ワンプレートに盛り付けて洗い物減らす、とか。
惣菜や冷凍の餃子、コロッケも頼るようになりました(*^^*)

ご主人は土日、という休みがあって、確実にmoonさんより休めています。
「私にもせめて週1で休みちょうだい」って、言えたら良いですよね…これは私の課題でもあります😅

• ママリ

ママリ

共感とアドバイス
    ありがとうございます😭❣️

「旦那を人手にカウントしない」
     ↑
    めちゃくちゃいいねしたいです😂❣️

もっと上手く褒めて伸ばせたら
    いいのかもしれませんが
    今更旦那の教育まで手が回りません😅

冷凍餃子めっちゃお世話になってます😍

ちょうどネットでお皿もみてて、
    ワンプレート採用させて頂きます🥰

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

ああー、本当にわかります😂
うちも家事一切しません。
休みの日は、旦那が子どもを見てる(大体横でスマホ見てるだけ)の時間に、普段できない家事…
それが終わってリビング戻ると、旦那は交代とばかりごろ寝。
私は休む時間なし。旦那が起きるの遅いせいで朝からの全ての行動が後ずれするし、旦那の世話もあるしで、本当余計に疲れます😫
私は、休日に溜まった家事をやろうという考えを捨てました。
働くのは平日。休日は、私も休み!
どうしても土日でないと無理な家事だけ土日に回し、あとのやらないといけないことはちょっとずつ平日に振り分けました。
うちは子ども1人なので、moonさんより時間があるからこそできるのかもしれませんが💦お子さん2人だと大変ですよね💦
とにかく土日を家事で消耗しないよう心がけてます😣

• ママリ

ママリ

お仲間がいて共感して下さって
    それでけで嬉しいです〜😭❣️

休む時間ないですよね💦
    世の中ちゃんとやってくれる旦那さんとの差って何なんだ〜と嘆きたくなります😅

確かに休日に全部やることないですね🥲
    平日にできること見直してみます!

• 8月1日