※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
お仕事

仕事できない原因や向き不向き、仕事選びに悩んでいます。励ましも疑ってしまい、過去の経験も影響しています。自分に合った仕事を見つける方法や、職場選びに不安を感じています。

仕事ができない、上司に怒られるのは自分ができない人間だからだと思ってしまいます。
仕事できない、向いてない等あるのでしょうか。

今回の仕事と、長男妊娠時の仕事は別の職種です。
今は飲食店のホールで、4月下旬から週1のみ4時間で入っていて、今日で13回目くらいです。
長男妊娠時はリハビリの仕事をしていました。
視野が狭く、一気に色々重なるとどうしたらいいのか分からなくなって焦ってしまうことがあります。

今日もホールの仕事で料理提供のトレーニングをしていただいている時に、焦ってしまって頭が真っ白になってしまいました。そう言う時に店長さんに、ダメだ使えない!とみんなに聞こえる声で言われます。
◯◯さんは教えてもできるようにならないから、やらせないとダメだよね〜と大きい声で笑いながら言われます。
◯◯さん出来ないから、もう△さん(先輩)やってあげて〜遅くなっちゃうから!と強く言われたこともあります。
今日は他にも色々言われてしまって、自分が仕事できないので迷惑かけてるし申し訳ないのと、恥ずかしいのと、切ないので泣きそうになりました。
週一(多くても2)しか行けないので、なるべくトレーニング用の動画をみたりして勉強しているつもりなのですが、なかなかうまくいきません。

前職でも、上司に怒られ嫌味を言われ(妊娠発覚後に時短はあげないよとか、院内保育は使えないと嘘をつかれたり)結局やめました。

2回もあると、自分に大きな問題があるのではないかと思い気分が落ち込みます。励ましてもらう言葉も、気を遣って言ってくれてるだけで、本当は皆んな仕事のできない使えないヤツと思ってるのではないか、と思えてしまいます。

仕事の向き不向きってどうやったらわかりますか?
どうしたら自分に向いている仕事に就けますか?
むしろ、仕事そのものが自分はできないのでは?と思うし、もう職場を選んだ時に、上司の方に嘘をつかれたり嫌味をたくさん言われたりしたくないなと思います。。

コメント

ママリ

その怒られ方はパワハラだと思います😅

でも13回も出勤しててある程度の事ができないと、それは向いてないと思ってもいいかもしれません💦

私も飲食店のホールしてますが、簡単そうに見えて結構難しかったりしますよね😅

• あんこ

あんこ

13回目の出勤で、最初の方はフロアメインでやっていました。下げものレジご案内等は一通りできるようになったかと思います。
    料理提供とデリバリーの方の準備等を側にトレーニングしていただいたのが、今日で2回目くらいです。
    週一のみなので、職場に行かない間は動画をみたりして勉強してるのですが、なかなかです。

合う仕事はどうやって探せばいいのでしょうか。
    あまりにも出来ないのかなと思い、仕事してはいけないよかなと思ってしまいます。

• 7月31日
  • あんこ

あんこ

あと、前職でもそういう感じ(聞いても教えてもらえないので自分で考えてやっていたら怒られる、他の先輩の前で聞こえるように怒られる等)で怒られたことがあるので、自分に問題があるのでは?と思ってしまいます。

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

動画見てもやらなきゃできないですよね😥
    私もです💦
    新商品の説明をしっかり受けても、
    実際にオーダー通って実践しなきゃできるようにならないです😫

合う仕事はどうやって探すのか、、、
    それこそやってみないと分からないのではないでしょうか?

楽そうに見える仕事でも、やってみると過酷だったりしますし🤔
    (単調作業を延々とか)

私も今の職場が合ってるとは全く思ってません🤣
    メンタル弱く、ちょっと失敗したり、怒られたら夜中うなされるので💦
    幼稚園児居るのでできる仕事が限られてくるんですよね😥
    日中の数時間のみ、
    しかも子供の事で休むかもしれない人間を雇ってくれるところは少ないので💦
    (結婚前は面接する側でしたが、子持ち主婦は眼中になかったです、、)

ちなみに、友達やお客様にはよく
    「接客向いてるよね」
    と言われます🙁
    演技でバカ明るくしてるだけで、根暗なんですけどね笑

あんこさんも、お友達に
    私ってどんな仕事が向いてると思う〜?
    って聞いてみたら、新たな発見があるかもしれませんね😃

• 7月31日
  • あんこ

あんこ

ママリZさんも、飲食店のホールをされてるとのことでしたが、10回と少し勤務した時には、料理提供もホールのお仕事もできましたか?

やはり遅いでしょうか。。
    みなさん大体できるものだとしたら、わたしはやはり仕事ができないんだなと思います。

前職のことがトラウマになっていて、今回は!と意気込んでいたのですが、また同じような感じになってしまい、自分に足りないことが多すぎるのではないかと思ってしまいます。
    今回の仕事を始めてから、店長さんが途中で代わりました。今の新しい店長さんには、◯◯さんのような勤務形態の人は僕は雇わないですね、と面と向かって言われたので、子どもいて仕事するのは本当に大変だなと思っています。
    わたしなんかに出来る仕事があるのか、もうそこから疑問を持つようになってしまいますが、何か良い仕事が見つかるといいなと思います。

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

私は結婚前にずっと接客やってたので、分からなくても場を繋ぐ感じの事はできましたね😉

基本的にはホールは2人で回す職場なのですが、人手不足過ぎて、3回目の出勤でホール1人でした🤣

追い詰められて、何とかするしかない状況だったら、何とかなるもんです😅

ちなみに私の職場は丁寧な説明もなく、
    「見て覚えろ」
    「考えたら分かるだろ」
    って感じです😅笑

今までは百貨店とかの丁寧な接客に慣れてたのですが、今はガヤガヤしてる定食屋みたいな感じなので、
    ある程度丁寧過ぎない接客を心がけてます😉

遅くても確実にやっていれば良いと思います!
    少し前に入った新人さんもやや遅めなのですが、真面目さや一生懸命さが伝わってくるので、不快さは全くないですよ😃

• 7月31日
  • あんこ

あんこ

すみません、下に返信してしまいました。

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

同じことで怒られた事あります💦
    「そんな事気にしなくていいから早く!」
    みたいな😅

丁寧な接客に慣れてると、
    「えっ?!お客様に対してこれでいいの?!」
    って不安になりますが、
    郷に入っては郷に従えなんだなと思います💦

きっとあんこさんも、気を使いすぎて提供スピードがゆっくりになってしまったり、
    お客様から話しかけられたら丁寧に返事したりされてるのではないでしょうか?😊

私もミス多いですよ!
    発達グレーなのかもって本気で悩んだ事もあります💦

私は人よりトロイので、
    仕事できる人の真似をしてます!

あと忙しくなるとすぐテンパるので、まずテンパる事に慣れようと思って、
    団体さんが来たら率先してオーダー聞きに行ったりしてますよ😉

賢い人はあれこれ細かくオーダーされても上手く対処できるんでしょうけど、私には無理なので💦
    無理なりに、工夫してます😂

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

さっき書いた新人さんもめちゃくちゃミス多いですよ〜😂
    でも私は全然気にしてません!

熱々の料理をお客様にかけた!
    とか取り返しのつかないミスじゃないし、仲間内でカバーし合えばそれで良いと思ってます💡

• 7月31日
  • あんこ

あんこ

また下に返信してしまいました。たくさんご返信いただきありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 8月1日
あんこ

そうなんですね、、
やっぱり、私みたいな奴が初めてて飲食店のホールをやってみようと思うのは、間違ってたかもです💧

料理提供が遅くなって、台に料理が並び過ぎて怒られます。。向き不向きがあるだけならいいのですが、自分がそもそも仕事ができないのではないかと思ってしまいます。

そんなにしっかりやらなくていい!と怒られたこともあります。チェーン店なので、たしかにザザッと効率よく回していく方がいいんだろうなと思っているのですが、そのザザッとが難しいです。

私なりには一生懸命やっているつもりなのですが、ミスが多いので、、、少しでも頑張っているなと思ってもらえていたらいいなと思いますが、難しいだろうなと思います。

学生時代に飲食店でアルバイトしてました。週1だとなかなか覚えられないと思います。経験者で途中からシフト減らして週1で、なら要領がわかっているので出来ますが…週4で3ヶ月働けば慣れると思います。

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます。
    そうですね、週一だと忘れてたしまうことも多くて。自分で勉強してもなかなか定着しにくいです。
    グランドメニューが変わったり夏限定のデザートが始まったりしたのですが、
    昨日店長さんに、
    週一勤務だから分かりませんは言い訳だから。みんなスタートは一緒だから。と言われました。

• 8月1日

退会ユーザー

飲食は結構厳しいですよねー

• 8月1日
  • あんこ

あんこ

そうなんですね。
    学生の頃一度バイトで飲食やってたのですが、今回は結構厳しいなと思ってます。。

• 8月2日

退会ユーザー

清掃のほうが良さそうですね。お客様相手だと大変😣

• 8月2日
  • あんこ

あんこ

向いてる仕事をきちんと探そうと思います。

• 8月2日
sena

私も同じ感じです。私の場合は週3〜4 で4時間勤務でそろそろ2ヶ月経ちますが、なかなか慣れず向いてないようです。頭が真っ白になります。そして、真っ白になると訳分からなくなって更に自分でも驚くような凡ミスをしてしまいます😭先週には私も上司にアドバイスなんでしょうが色々言われてしまい、帰りはボロボロ泣きました。明日からまた仕事があるのですが、もう本当に辛いです。
あんこさんの場合、酷い言い方ですよね。なぜそんなふうに😮‍💨私はつぎ大きな何かがあったら辞めようかと思っています。

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます。同じように頑張っている方がいらっしゃると分かるだけで、なんだかホッとします。
    週4でのお仕事、お子様いる中で大変ですよね。お疲れ様です。
    わたしも、今までは我慢してたのですが、昨日は我慢しきれずに帰りに泣きました。
    なんのお仕事なさっていますか?

• 8月1日
  • sena

sena

あんこさん見かけて私だけじゃないと私も安心しました💦
    仕事はスーパーの魚コーナーで働いてます‼️マルチタスクは頭が混乱するので単純作業をと思ってたのですが、魚コーナーを勧められ、これもご縁かと思い今に至ります😭今日もまた怒られてしまいました、同時にいろんなことを考えて行動することしかない魚屋に私は向いてないんだと思います。
    あんこさんもお仕事お疲れ様でした😭お客様に出す時間もあるから余計テンパりますよね😓私ももういっぱいいっぱいですよ💦子供三人いて手がかかるのに、仕事しようと頑張るあんこさんは凄いなと思います。

• 8月1日
  • あんこ

あんこ

わたしも、清掃スタッフを早朝に募集していたので、そちらをと思っていたのですが、ホールかキッチンで声をかけてもらってキッチンは一度もやったことがなかったのでホールでとお伝えして今に至ります。

自分なりに頑張ろうとしていても、やはり足りないと思われるのは少し辛いものがあります💧時間も日程も融通の聞かない私を雇っていただいているので、とても申し訳なく思います。なんとか形にしようと思うのですが、なかなか成果を出せずにいる自分も嫌ですね。。

そんなことないです。仕事しないと金銭的に厳しいので、働かなければならないです。
    ただ、仕事に向き不向きがありそうなので、次の仕事を探すときには色々含めてしっかり考えたいなと思います。

• 8月2日
  • sena

sena

私も清掃スタッフ考えました‼️週一だと覚える時間も教える時間もないし、雇う側も雇われる側も良い状況じゃないんでしょうね💦ただ、向き不向きはやってみないとわからないから何とも言えないですよね😭週1のところでなく、夜とかだともう少し時間取れないですかね🤔
    こちらは昨日、先輩に『こんなに出来なくて小中高大丈夫だった?』と言われてしまいました。さすがにメンタルにきて辞める決断をしました。その旨を今日上司に伝えたところ、店長に話がいって事情を説明してきました。私的にはもう少しやりたかったけど、覚えられないし先輩にも酷い言い方されてし違うところ探します‼️

• 8月2日
  • あんこ

あんこ

週一の午前中〜午後の時間で探していたのは、旦那が休みの日のみで夜子どもたちのお風呂等お世話の時間には帰ってこなきゃいけないっていう縛りがあったという理由からです💧
    求人にも週一2時間〜OKと書いてあり、店舗にも書いてあり、面接時に聞いてもそれでも良いと言われたので決めたのですが。。
    末っ子を来年度保育園入園させたく動いているので、今から職場を変えると就労証明書が貰えない可能性があって難しいです😭
    来年の夏前には必ず変えようと思います。

senaさん、お仕事お疲れ様でした。小中高大丈夫だった?なんて普通に考えて良く他人に言えますね。。何か伝えなければいけないことがあったとしても、言葉を選ぶことは必要だと思うのですが。
    senaさんきっとお優しい方だと思います☺️ご自分の良いところが活かせる職場に巡り合えるといいですね✨😊

• 8月2日
  • sena

sena

そんな縛りがあったんですね💦私なら旦那さんにお風呂のお世話は頼みたいけど、旦那さん一人で三人はキツイですよね😭それに旦那さんも休みなくなっちゃうし、難しい…
    保育園、無事入れるといいですね⭐️応援しています‼️

私は気持ち切り替えます😊ありがとうございます😊

• 8月2日
あんこ

そうですね、
気を遣っているというか、まだ不慣れなので時間がかかる時が多いですが、お客様に分からないことを聞かれた時は対応に時間がかかったりしてしまいます😓

テンパることに慣れるですか!なるほどです。仕事できる人の動きは早過ぎて見てるだけでも大変なのですが、少しずつでも自分の中に取り込めるようにしたいです。
昨日も、自分なりのやり方とかペースが掴めると焦らなくなるよと言われました。
そこまで時間がかかりそうですが、できることを一つずつでも増やせるように頑張ります。