※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳の息子が3日間39.5℃の高熱で、座薬で下がるも、39℃までしか下がらず心配です。高熱が続いて大丈夫でしょうか?

2歳の息子がコロナ陽性で、39.5℃の熱が3日間続いています。
機嫌が悪い時は座薬を入れますが、39℃くらいまでしか下がりません。
今は割と機嫌がいいのですが、このまま高熱が続いて大丈夫なのでしょうか😭

コメント

海が好き

心配ですよね!気持ち、凄くわかります。

最後いつ病院に行かれましたか?
医師は何ていってました?

水分はとれてますか?排尿はありますか?

私なら、救急を対応している病院に電話で状況を伝えて、病院に行きます。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    コロナ疑いで病院に行った時、最初に検査で陽性だとわかり、診察もしてもらえなくて😭

水分があまり摂れていないので、もう少し飲んでもらうようがんばります!
    排尿もあまりないです。。

医療が逼迫していて陽性の小児を受け入れてくれる病院がないんです…。
    おとといは低血糖症で入院レベルとなりましたが、県単位で病院を探してくれましたが、どこもダメでした😭

• 7月31日
  • 海が好き

海が好き

それはとても心配な状況ですね😣
    食事はとれなくてもいいので、とにかく水分をこまめに飲ませてあげて下さい。
    水分も子どもだと、アクアライト等の電解質補給ができるものを積極的に飲ませてあげた方がいいです。

看護師をしていますが、低血糖症はかなり心配な状況です。
    入院レベルなのに、入院できないなんて、、、。

子どもは、ぎりぎりまで元気なように見えますが、ぐったりし始めると、どんどん状態が悪化します。
    今は意識はありますか?機嫌よくみえますか??

• 7月31日
  • ままり

ままり

今は意識はあり、横になっているものの、おととい、昨日に比べれば機嫌はいいです。

アクアライト、凄く嫌がって飲んでくれません。
    先ほど水様便が出てしまい、脱水も心配です😭

• 7月31日
  • 海が好き

海が好き

機嫌は前日より、良いとのことなので、良かったです。

水分はアクアライトが難しいようなら、他のものでも大丈夫です。好みの飲み物はありますか?こまめにとれそうですか?

水様便😣心配ですね。
    病院で診察もしてもらえないのであれば、薬を出してもらうのも難しいですか?
    難しいようであれば、水様便に対しては、薬局等でも購入でき、幼児も使用できる粉のビオフェルミンという、整腸剤があります。誰かに買ってきてもらえるなら買ってきてもらって、服薬させることをオススメします。
    ビオフェルミンは、お腹の調子を整える薬で、善玉菌を増やす作用の薬なので、1日3回下痢が止まるまで数日服薬させてあげるといいです。

• 7月31日
  • 海が好き

海が好き

不安ですよね。
    私も同じ年の子を持つので、気持ち凄くわかります。
    職業柄、知識の面では少しでもお力になれたらと思います。
    出来るだけ、こまめにコメント見るようにするので、不安なこと、聞きたいこと、遠慮なく質問して下さいね。

• 7月31日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    奇跡的に水を欲したのであげたらコップ半分くらい飲みました。

ビオフェルミンですね!
    2ヶ月前に処方された物があるのですが、あげても大丈夫でしょうか?💦

看護師さんからコメントを頂き、本当に嬉しいです。
    このようなご時世の中、私たち患者の為に尽力を果たしていただき、本当にありがとうございます。

• 7月31日
  • 海が好き

海が好き

水分とってくれて、良かったです😣
    こまめに、こまめに促してあげて下さい!!

2ヶ月前ので、大丈夫です😊飲ましてあげて下さい。

とんでもないです!!コロナのせいで、普通に受けられる医療も受けられない現状に本当に悲しい気持ちがあります。

お子さん、本来なら入院して、点滴してと、治療を受けて欲しいのに、それが出来ず、本人はしんどい思いをして、ご家族は不安な思いを抱えて、、、。どうなるかわからないことが、本当に辛いですよね。

もし、お子さんが少しでもぐったりしていたり、前日や数時間前より機嫌が悪くなるようなら、救急車に直接電話をして対応を仰いで下さいね😣
    病院や保健所にかけても、たらい回しです。最終、自分で救急車を呼んでくださいと言われて入院にこられたケースも沢山あります。

世の中のことは考えず、目の前にいるご自身の大切なお子様を最優先に行動して下さい。

• 7月31日
ままり

もしお時間あれば、私の症状も聞いて頂きたいです…
今PCR結果待ちなのですが、とにかく息苦しくて、鼻と喉の奥に痰が張り付いて息が出来ません。
特に横になると痰がうまく切れず、溺れそうになります😭

薬がないので、なにか出来ることがあったら教えていただきたいです💦
カロナールはあります。

海が好き

お辛いですね😣
お子さんのこともあり、ご自身も症状がありと心中お察しします。

PCRの結果はいつでると言われていますか?

症状と、お子さんが陽性であることも踏まえて、陽性の可能性は高いかと思います。

カロナールは鎮痛薬(痛みを止める作用)、解熱(熱を下げる作用)として、使用されます。
喉の痛みや頭の痛み等はありますか??
その痛みによってしんどいのであれば、熱がなくてもカロナールは服薬して良いかと思います。
痛みがなく、熱もないようであれば、カロナールは服薬せず、置いておいた方が良いです。

おっしゃっている症状からすると、ムコダインやビソルボンといった痰をやわらかくする薬を使います。市販でもいいので、痰を柔らかくするお薬を購入して服薬してもいいかと思います。

• 海が好き

海が好き

現状医療現場もコロナへの対応としては、まだまだ特効性はなく、対処療法(症状に対して、お薬を使用する。必要に応じて点滴、酸素等)となります。
    医療が逼迫して診察もままならず、ご自宅で対応することとしては、医療機器や点滴等を使用しない対処療法となります。
    まず、水分をしっかりとること、これは本当に必須です。とにかく意識的に水分をとってください。お水やお茶じゃなく、アクエリアスやポカリ、os-1といった電解質を摂取できる物の方が良いです。
    そして、次に睡眠をしっかりとって下さい。睡眠がとれないと、免疫はさがります。自己免疫を高めて、身体が菌と戦ってくれます。お薬も医療機器も免疫を高めるための補佐的(一時的)な役割でしかありません。

熱や痛み、他症状による影響で、水分・睡眠がとれないことを防ぐために、お薬を使用します。

そのため、病院で診察をすぐに受けられないのであれば、まずご自身で出来るだけの対応するしかありません。

• 7月31日
  • 海が好き

海が好き

上記まとめると、
    ①水分
    ②睡眠
    ③市販薬を服薬(痰をきる薬)

あとは、小まめなうがいはできそうですか?喉に張り付いているとのことなので、なかなか出すのはしんどいかもしれないですが、出来るだけ飲み込まず、外に出して下さい。キツく鼻をかんだり、うがいをすると、粘膜を傷つけて、そこから細菌が入ってしまう可能性があるので、優しくしてあげて下さい。

④小まめなうがい

長文でわかりづらくなり、申し訳ありません。
    ご不明点あれば遠慮なく言って下さい。

• 7月31日
  • ままり

ままり

おはようございます。
    細やかな返信、本当にありがとうございます。
    昨日こどもが夜中に「お茶!」と起き、水分補給が出来ました!
    まだ高熱が続いてるのが心配ですが、引き続き様子をみたいと思います!

• 8月1日
  • ままり

ままり

私と旦那も昨夜病院から電話があり、陽性でした。

うがい、頑張ってみます。
    なぜかオエっとなってしまいますが、痰で溺れて寝てるのもしんどく、休息がなかなか取れません…。
    咳払いをしすぎて、喉を傷つけてしまいました。。

他症状は頭痛、全身の痛み、発熱があるので、カロナールを服用しようと思います!
    一度使用しましたが、あまり解熱しませんでした…。

食欲はありませんが、とりあえずポカリ等を飲んでおけば大丈夫でしょうか?

• 8月1日
  • 海が好き

海が好き

とんでもないです。
    水分補給、出来ていて良かったです😊
    引き続き、水分と睡眠を意識的に促してあげて下さい😣
    また、状態悪化に注意して下さい。

• 8月1日
  • 海が好き

海が好き

陽性でしたか、お身体お辛いですね😣
    お子さんのこともありながらなので、本当にしんどいかと思います😭少しでも休息がとれますように。

後は、トローチとかはお持ちですか??喉の炎症に作用があります。これも市販で売っているので、どなたか買ってきてくれるなら買ってきて使ってもらったらと、思います。トローチもお薬なので使用回数が決まっているので、間で、ご自身のお好みののど飴とかをなめて、喉を潤してもらったらと思います。
    乾燥すると、粘膜は傷つきやすくなるので。トローチで炎症を抑え、のど飴で乾燥を落ち着かせてもらえたら。

カロナールは優しい薬なので、急激に菌と戦う初期の頃は効果が得られづらいというデメリットもあります。メリットは、副作用が限りなく少ないことです。
    薬にはメリットとデメリットがあります。まだまだ研究の浅い新型コロナに対しては、副作用のデメリットを回避するために安全度の高い薬を使用する方が良いので、、、。
    また、ままりさんのご家庭のようにすぐに医療期間で対応が受けれない場合、安全度の高い対応をオススメする形になります。
    安全度の高いということは、効果の即効性は期待せず、耐久力も必要になります。
    しんどいとは思いますが、必ず治ると信じて、出来る対応をしましょう😣

食事はとらなくて、大丈夫です。水分(ポカリで大丈夫です)を、飲んで下さい。可能であれば、1日2リットルを目標にのんで下さい。
    そして、難しいかもですが、睡眠も出来るだけ多くとってください。

• 8月1日
海が好き

カロナールは効果のないように感じるかもですが、症状がある間は時間の間隔をあけて、服薬して下さいね。

因みに、食事をとらなくて良い理由として、身体は今、菌と戦っている状況にあります。食事をとることで、違うところ(胃や腸)に活動を促してしまうので、エネルギーが分散されてしまいます。
ただでさぇ、身体は慣れない菌と戦っているので、エネルギーが少ない状況にあります。
菌を早く倒すためには、集中して、免疫を高める必要があるので、出来るだけ分散させないことが大切になります。

もし、凄くお腹が空いて、食事をしたいと思うのであれば、お粥に止めてもらえたらと思います。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    トローチは家にないので母に頼もうと思います。

カロナールのデメリット、初めて知りました。
    解熱剤を飲めばすぐに解熱するものかと勘違いしていました。

発症してから4日経ち、症状全く改善しないので、本当に治るのかな…と不安ですが、睡眠をなるべくとってがんばります。

食事の件、とてもわかりやすく教えていただき、助かりました。
    食べないと治らないのではないかな…と素人の考えでいました💦
    今はポカリ等にとどめて、治癒に努めます。
    親身になってくださり、本当にありがとうございます。

保健所も全然電話が繋がらず、誰に聞けばいいのか、本当にわからなかったのでとても助かりました😭

• 8月1日
  • 海が好き

海が好き

薬局にお母さんが行ってくれるのであれば、トローチと痰をきる薬も一緒にお願いされたら良いかと思います😊

カロナールも個数足りていますか?病院からの処方が間に合わないようであれば、薬局に売っている(今は品薄かもですが😣💦)と思うので、一緒に買ってきてもらってたらと、思います。

食事の件はなかなか難しいですよね。私も現場で働いていて、絶食、水分のみの方を沢山みて、知っているので😌
    勿論、お腹が空く、食べたいという欲求が出てきている状況であれば、身体は回復してきている証拠なので、症状・熱がある間はお粥にしてもらえると良いです。お粥は消化が良いため、選択肢としてあげています😌つい、他のものを食べたくなっても、そこは我慢して下さい。消化に時間がかかるものを食べてしまうと、上記に述べたようにエネルギーが分散されてしまい、身体の回復が遅くなってしまうので😣

本当に、繋がらないですよね😢うちも第一波の時に旦那が体調を崩し(結局コロナではなかったのですが)、保健所やら病院やらと連絡しましたが、とにかくたらい回しで😱、まともに話も聞いてもらえず、本当に不安と悲しい気持ちになりました。
    そこから、看護師であることを有効活用し、現場で積極的にコロナのことを学びました。

なので、不安なお気持ち凄く凄くわかります。
    ままりさんに、わたしが出来ることは、知識をお伝えすること、お話をきくことしか出来ないですが、少しでもお心が楽になってもらえればと思います。
    コロナはよっぽどでなければ、必ず治ります。
    なので、しっかり正しい対応をして、乗りきりましょう😊

勿論、状態が悪化する様子が(お子さん、ママ、パパ誰であっても)あるようなら、迷わず救急車を呼んでくださいね。
    我慢して判断を誤らないことが大切です。

• 8月1日
  • 海が好き

海が好き

今回偶然、ままりさんの投稿が目に止まったのと、質問内容(お子さんのこと)に緊急性を感じたので、ついつい熱くコメントをしてしまいました😅💦
    多々、説明がわかりづらく、申し訳ありません。

ご縁あって、関われたので、ままりさんご家族が少しでもコロナに対する不安が軽減することを祈っています。

• 8月1日
  • ままり

ままり

カロナールも買っておいてもらおうと思います!

今、物凄く息苦しいのですが、徐々に収まりますでしょうか…
    酸素飽和度は97%なので様子見ですかね。。
    普段あまり体調を崩さないので、発熱が続いていること、苦しいこと、不安でいっぱいです。。

• 8月1日
  • ままり

ままり

いえいえ、本当に助かりました。
    我々家族は、海が好きさんのお陰で本当に救われています!!

• 8月1日
  • 海が好き

海が好き

酸素飽和度が97%あるのなら、様子見で良いかと思います。95%以下になるようなら、注意が必要です。91%以下になるようなら、救急車よんで下さい。

息苦しいのは、おっしゃるように発熱が続いていること、痰や咳が続いてること、普段体調を崩されていないということ、精神的側面の要因であると思います。

医療現場でも、本人の症状をお聞きしますが、そこに基づいて、機器や画像等を使用し数値をとり判断します。
    なので、現在酸素飽和度が正常値であるのであれば、様子見になるかと思います。他、医療機関で出来ることは採血・胸のレントゲン辺りにはなるかと思います。

• 8月1日
  • 海が好き

海が好き

世の中の情勢も相まって不安が強くなりますよね😢
    どんどん吐き出して下さいね。
    精神的な面でも我慢して良いことはないので、安心できるまでお話してもらえたらと思います😊

精神的な側面もあながち軽視できないので、精神が不安定になると免疫を下げてしまう要因になることもあるので💦
    なので、免疫を下げないためにも、どんどん吐き出して下さい😊

• 8月1日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。
    酸素飽和度を測りながら様子をみようと思います。

精神的なダメージも大きいかもしれません…。
    実は上司に陽性だったことを伝えたら「ワクチン打ってないからだよ!!」と罵られてしまいまして。。
    (副反応が強いのと、仕事、育児を休めないので打てていませんでした)

それを私がいない中、周りの人たちにずっと言ってるらしくて、精神的に追い詰められてるんです😭

• 8月1日
  • 海が好き

海が好き

とんでもないです。酸素飽和度の機械を持たれていることも素晴らしいです😊数値は目に見えて判断できるので、大切な指標ですよね😌

心のない言葉をかける人がいますよね。そして、そんな人を徒党を組み、不確かな情報で人を傷つける😡嫌ですね!

私も3回目からワクチン打ってませんよ。医療従事者でありながら、打ってません。妊娠したこともあり、もしお腹の子に何かあったらと不安に思い、打たないことを選びました。
    ワクチンは魔法でもないので、打っていてもコロナにはかかります。ワクチンの効果としては、もしコロナになっても重症化を避ける可能性があるだけです。ワクチンを打っても、重症化することも当然ながらあります。
    なので、ワクチンを打ってないから、コロナにかかっているというのは、大きな間違いです。
    それぞれ事情があり、打つ打たないは個人が選択して問題ないです。おっしゃられている理由は私も凄く共感します。

大多数がするから、それが正解なんてこともないです。
    気にしないで下さいと言っても、気になると思いますが😣💦

• 8月1日
  • ままり

ままり

涙が出ました😭
    そうですよね!ワクチン打っててもコロナになる人はなりますよね。
    みんな分かってるはずなのに、上司がわかっておらず、しかもこのタイミングで言って来られて本当にしんどいです。。

もし大丈夫でしたら、「看護師さんが言ってた…」と上司に話してもいいでしょうか?🥺
    私が話しても言い訳のように捉えられてしまいそうで…

ワクチンハラスメントだよね…と思っています💦

• 8月2日
  • 海が好き

海が好き

理解の浅い方や偏った考えの方ほど、あたかも自分が正しいような言い方をして、人を傷つけるんですよね😡
    上司がそんな理解のない人だと、辛いですよね😢

また、身体がしんどいこと、お子さんの体調が心配な時間が続いてる中、精神的に負担が多く出るのは当然です。そこに、上司からの心のない言葉をかけられる、ありもしないことを周囲に言いふらされるなんて、しんどいですよ。
    ままりさんの感じる気持ちは、当然です😣!!

全然問題ないです!看護師から、説明を受けましたと、お伝え下さい😊事実ですからね✨

少しでも、上司が理解してくれますように。
    少しでも、ままりさんの心が軽くなりますように。

• 8月2日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!

海が好きさんに、ここで相談できて本当によかったです😭

• 8月2日
  • 海が好き

海が好き

とんでもないですー(^^)
    私もお力になれていて、嬉しいです!
    体調は少しずつよくなってきていますか?
    お子さまはどうでしょうか??

ご無理ありませんように。快方に向かっていることを祈ります!

• 8月2日
  • ままり

ままり

子どもはおかげさまで食欲も出て、元気になりました!

私はまだ発熱が続きますが、もう少しだと思って頑張ります!!

• 8月2日
  • 海が好き

海が好き

お子さん、元気になったとのことで、ホッとしました(*^^*)

ままりさんも、しんどいかと思いますが、あと少し、乗りきりましょう😊✨
    気になることは、遠慮なくお聞きくださいね😌

• 8月2日
  • ままり

ままり

おはようございます☀
    昨日より少しいい調子で朝を迎えられました!!

まだ体力がないからなのか、何分も立っていられないのですが、徐々に治りますかね…。
    立つとフラフラっとするんです。。

あと主人の体に湿疹が出来始めました。。
    最初は蕁麻疹かなと思っていたのですが、全く消えずで…
    コロナって色んな症状が起きますね…😭

• 8月3日
  • 海が好き

海が好き

こんばんは!
    返信が遅くなってしまい、すみません😣💦今日は双子の健診やら、上の子のことやらで、バタバタしていました💦

昨日より調子の良い朝を迎えられたとのことで、一日一日快方に向かっている様子がわかり、ホッとします😊
    食欲はどうでしょうか??状態的に少しずつ食事を開始しても良いかもしれませんね😌
    胃に優しい消化の良いものを数回に分けて、食べて体力をつけていくタイミングになってきたかもです😊
    他は、もともと貧血になりやすいとかはないですか?

湿疹も辛いですよね😣
    もし、病院にかかれるなら、ステロイドの塗り薬とかが処方されるかと思います。湿疹がでてることを伝えて、もらうと治っていきます。

ホント、コロナって色んな症状がありますよね😭人によって、でる症状もマチマチで、さほど症状がなかった人達は軽視してしまうことも多く、その一方で症状が顕著にでて苦しんでいる人達のことを思うと悲しくなります😢

でも、出来ることをしていくしかないので、一日でも早く回復できるように乗りきりましょう🙆

• 8月3日
  • ままり

ままり

検診お疲れ様です☺️
    双子ちゃん楽しみですね!
    元気な赤ちゃんが産まれて来てくれることを願っています☺️♡

少しずつ食べ始めていますが、悪阻のようなムカムカと味覚嗅覚はありません😔
    もう色々と諦めるしかないですね…

貧血は普段はないのですが、産後は酷かったです😭

私の中ではすごく苦しい日々でしたが、これも軽症とされて、みんな一括りにされてしまうと思うと、なんとも言えないです😔
    本当に一人ひとりの意識が大事だなと改めて思いました。

また何かあった時には質問させて頂いてもいいでしょうか?😭

そして、このたびは本当にありがとうございました🙇‍♀️✨
    感謝してもしきれません!!
    私たち家族を救って頂き感謝の気持ちでいっぱいです😭✨

• 8月3日
  • 海が好き

海が好き

嬉しいお言葉をありがとうございます(*^^*)産まれてきてくれることを楽しみに、残りのマタニティーライフを大切に過ごします😊

ままりさんご家族のように症状が顕著にでていても、軽症状とされる現実、そして、表面だけの情報に軽んじる人達がいる事実があることは残念ですが、経験されている方々や悩んでいる方々に自分がどう向き合っていくか、優しく真摯にあれるのか、また自分に置き換えた時にどうなのかなどという点が大切なんだと思っています。

勿論です😊いつでも質問して下さい!
    ご縁があって、関わることができて、ままりさんのお人柄の優しさに私も勇気をもらいました。
    本当にありがとうございます!
    ご無理せず、お身体を一番に過ごして下さいね。

• 8月3日