※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかこ(^ー^)ノ
子育て・グッズ

夜間断乳や朝の授乳タイミング、離乳食の導入について相談です。生活リズムや授乳間隔、寝かしつけなどのアドバイスをお願いします。

6ヶ月になる女の子を育てています!

生活リズムや、夜間授乳、夜のまとめて寝る時間、その場合の朝の授乳タイミングについての質問です!

今は離乳食一回で、ほぼ母乳ですが、寝る前に哺乳瓶慣れの為に100mlだけミルク足していて、母乳寄りの混合育児をしています!
仕事も徐々に復帰に向けて動いているので、そろそろ卒乳に向けて徐々に行動したいと考えています!!

ウチの子は寝るのが夜18〜20時台で早く、日によるのですが夜中2時〜4時頃に1・2回起きて授乳し、朝7時くらいに起床。というリズムだったのですが、最近夜中に目が冴えて元気になってしまうことが多くなり…寝不足で困っています。。
そこで、まずは夜間断乳を考えているのですが。。

質問①
夜7時頃に最後の授乳をした場合、何時まで夜間断乳をするべきなのか。
ちなみに、この頃の赤ちゃんは夜は何時間くらい続けて寝るものなのでしょうか?(何時間寝続けて大丈夫なのでしょうか?)
質問②
あと、朝の離乳食を始める場合、朝の授乳時間もタイミングがわからず、悩んでいます。。
例えば、6時に起き授乳した場合、朝の離乳食を7時〜8時だと早いと思うので、朝6時に起きても離乳食終わりまで授乳しないほうがいいのか。。など、それでお腹空き過ぎたりしないか。。などで大丈夫か心配しております(u_u)
質問③
ウチの子は、あまりお腹空いたアピールをしないので、時間を測って授乳しています。ちなみに今は3時間間隔で日中は5回程、➕夜間に1〜2回のサイクルです。
そろそろ離乳食を増やし、授乳を4時間間隔にして、日中4回授乳➕夜間授乳を0にしたいのですが、それでも大丈夫なのか??

わかりにくい文章ですみません。。
ウチはこうしてるよー!でも、これは大丈夫!これはこうした方がいい!などあれば、アドバイスよろしくお願いしますm(._.)m

コメント

とらきち☆

うちも夜中のミルクの時間から計算していつあげたらよいか迷ってました😅

そして、夜は19時に寝るのでそのときにお風呂あがりに飲ませたいので、そこにあわせるようにします(^∇^)

離乳食は9~10時と決めました。
その前に6時~7時に起きることが多かったので三時間後…ってことでこれくらいに。

でも今日なんて多くて
3時ミルク
7時ミルクだったので10時に離乳食にしました。
夜中はいつ起きるかわからないです。

寝るときは母乳飲まないと寝れないのでまだまだ卒乳はできそうにないです。

うちも4月から保育園予定です。やるだけやってみますが
出来なくても、保育園行ったらどうにかなるかな?とか思ってます(^o^;)

うちは4ヶ月~6ヶ月ごろは10時間くらい寝てたので大丈夫かな?って思います。
夜泣きが始まってからミルクを何回も飲むようになりました。

6ヶ月の男の子、いま現在2回食です。
1日のスケジュールですが、こんな感じです。

-------
夜中1時〜3時半の間:授乳①

5時〜7時半:起床→授乳②
※授乳①から3時間くらいは空ける

10:30 :離乳食①+授乳③

14:30 :授乳④

18:30 :離乳食②+授乳⑤

19:30 :お風呂

20:00 :就寝
-------

離乳食①以降のスケジュールはほぼ固定で、ズレても30分くらいです。

夜は夜間の授乳が1回で、その次は朝モードになってから。
夜間は何時に目を覚ますか日によって違いますが、だいたい1時から3時半の間くらいです。それ以前に目を覚ました時には、寝惚けていると信じて抱っこだけであやしてます。ちゃんと寝てくれますよ(*^^*)

朝起きる時間もウチはまちまちですね。
5時くらいの早起きの日もあれば、7時半くらいまで寝ちゃう日もあります。

質問①ですが、6ヶ月にもなれば、朝までぐっすりという子もいるかと思います。もちろん頻繁に起きる子も。
何時間寝続けて大丈夫か、とのことですが、夜7時から翌朝7時頃まででも、赤ちゃんさえ気持ちよく寝られているならOKと私は思います。

質問②ですが、ペース作りのためにも、離乳食の時間をまずは固定した方が良いかと思います。
ウチは10:30くらいと決めたので、逆算して3時間以上は空くように朝の授乳をします。

質問③ ウチの子もお腹空いたアピールしないので、時間であげてます。体重が順調なら、6ヶ月でしたら4時間くらいは空けて大丈夫ですよ。(手元の育児書にはそうあります)
夜間授乳0は、できるかどうかはその子次第なところもありますね。私としては、まだ半年で3回食でもなく栄養も母乳に頼っている部分が大きいので、夜も1回くらいはあげていいかなと思って授乳してます。

とりとめのない回答ですみません〜