※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸桜餅🌸
ココロ・悩み

息子が保育園で友達とうまく遊べず悲しそう。楽しいとは言うが、私が心配。先生に相談すべきでしょうか。

今日ふと息子が悲しそうな顔で
保育園でみんな遊んでくれない
みんな僕のこときらいだから

と言ってきました。
なんか私がすごく悲しくなってしまいました😩

息子は軽く自閉症で、
保育園で友達とうまく遊べてないんだと思います。

保育園楽しい?と聞くと
楽しいとは言います。

先生に聞いてみるべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園児は相手が自閉症かどうかとかってあんまりわかってないし気にしてもないかなと思うのですが🥲
私自身も小学生で特別学級の子ですごく絵が上手かったり怒りっぽいけど怒ってない時は面白い子などがいたので仲良く遊んでました☺️

ただ子供のママに伝えたその気持ちは本当に感じてる事だと思うので私なら子供にとって1番の味方でいたいので先生に言うしすこし気にかけて貰えるようお願いします🥲

コロナ禍ですが臨機応変に対応してくれると思うのでお話すれば特別に保育参観みたいな感じで保育の様子見せてくれたり色々対応はしてくれると思います🥲✨

みぃママ

すごく分かります。
うちも自閉症でうまく遊べない、話せないなので息子の事を嫌がってる子はたくさんいました。
というか同じ園だった子で小学校も同じで、朝会うと女の子3人が走って逃げて行きます。
その子達は園時代柄挨拶しても無視されたりしてました。
息子は分かってないから追いかけて行きますが、それでも走って逃げていきます。
その姿を見るのが辛くて辛くて…😢
ただ、息子と遊んでくれる子もいたので、それが救いでした。
息子さんがみんなと言ってるのならば私は先生に聞くべきだと思います。
そこで改善できればいいし、他の子と遊べる機会が持てればいいしで、先生に気にして見てもらえるようになれびいいと思います。