※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっぴー
子育て・グッズ

子供がトイトレでうまくいかない時、家でも練習することが大切です。先生からのアドバイスを実践し、トイレに行くタイミングを意識して練習しましょう。

トイトレについてです

上の子なんですが、旦那が昨日園の先生に
・おしっこを我慢するクセ?があって二日連続で間に合わなかったことがあった。
・明らかトイレに行きたそうだった時に先生の方からトイレ行く?と聞いたけど大丈夫と言って行かなくてその後もらした。
なので家でちゃんとトイレに間に合うようにトレーニングしてきてと言われたそうです😓💦

たしかに家でも他のことをしててギリギリでトイレは多々あります💦
先生と同じくトイレは?と頻繁に聞いてはいるのですが行く時と行かない時とあります🥲
少しでもおしっこ行きたいと思ったらトイレに行こうねとその都度話はしています。

旦那もこの事を先生に伝えたそうですが、やはり家で練習してきてと言われ続けたそうで💦
これ以上何をトレーニングすればいいのでしょうか?😓

コメント

ママリ

娘もおしっこを我慢してギリギリに走って間に合うけどトイレ座りきる前に出ちゃうのでトイレの周りが悲惨なことに…😅
トイレは拭けばいいのですが、あまり我慢するのが癖になると膀胱炎になっちゃうので娘に我慢したらお腹痛くなってトイレから出られなくなるしおしっこにいっぱい血が出て病院行かないといけなくなるからちゃんと行こうと説明しました!
それからはテレビみたいからトイレ行かない、遊びたいからトイレ行かないと行っても我慢したらお腹痛くなるよって言うとすぐにトイレに行くようになりました👏
実際私がよく膀胱炎になってて一度酷過ぎてトイレが真っ赤に染まるくらい血が出たのであまり我慢させない方がいいと思います💦💦

あと娘はうんちを家以外でするのが恥ずかしいと思っててそれは我慢し過ぎて保育園でパンツに漏らしたことがあるんですがパンツに漏らす方が恥ずかしくて保育園でうんちするのは恥ずかしくないよ、ちゃんとして偉いよって教えたらそれからうんちも保育園でできるようになったので娘さんになんで我慢しちゃうのか聞いてみてもいいかもしれないです😊

きりん

私は『トイレの練習中だから、失敗することは“ドンマイ✨”で許すけど、ママが声掛けた時に、出るのに遊び優先にして失敗するのは怒るからね!この漏らしたズボン次は自分で洗ってね💢』って、我慢して失敗した時は毎回伝えてました!

逆に我慢せずに行ったのに、直前で間に合わなかったり、自ら遊びを中断させて行けたらめちゃくちゃ褒めてました😊

あとは、時間をみて『出なくてもいいから10秒座ってみて?😊』って聞いて座って、出なくてその後に漏れちゃったらドンマイ✨でした!!

今でも、長女は普段あまり水分取らないともあるせいかトイレ間隔が長いので、出先とかでも出ないよ…って言いつつも、『ママは出るの知ってるから10秒座って』って言うと80%くらいの確率で出ます🤣

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

出なくてもいいから座ってみて!って座らせてます!だいたい出ます(笑)