※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児と家事で疲れ果ててしまい、気持ちが辛い状況。夫にもっと協力してほしいが、伝え方がうまくいかず悲しい。助けを求めることができず、孤独を感じている。

家事と育児に疲れ果ててしまいました…
これ以上頑張るのが苦しくて死にそうな気持ちになります。どのように気持ちを持ち直せばよいでしょうか…

現在専業主婦として生後7ヶ月になる息子と、完全在宅ワークの夫と3人で暮らしています。

夫は平日も仕事の合間を見て息子の入浴を手伝ってくれたり、休日は息子と遊ぶ時間を取ってくれています。
またご飯に関してデリバリーなどを利用することにも寛容な人で、とても感謝しているのですが、

それでも朝起きて、
・息子の生活スペースの掃除、洗濯
・1回目の離乳食
・息子の体拭きと着替え
・昼ごはんの支度
・片付け
・洗濯物の片付け
・2回目の離乳食
・ゴミ出しと散歩
・息子のお風呂
・夕ごはんの支度
・片付け
・息子の寝かしつけ…

と目まぐるしくやることがあり、側を離れると泣いてしまう息子をおんぶしながらなんとか家事を回している状態です。

平日を少しでも楽にしようと、夫が息子を見てくれる休日に離乳食や大人のご飯を作り置きしているのですが、見てくれるといっても遊んだりがメインで、着替えや離乳食に関してノータッチのため休まる時間がありません…
(授乳もほぼ完母なので頼むことができません…)

昨日本当に疲れ果て、ゲームをしてた夫に離乳食をあげるのをお願いしたら承諾してくれたのですが、ゲームを中断させられたせいか機嫌が悪く、余計に辛くなりました。

また寝かしつけ前に、「自分の精神状態が不安定で、これ以上頑張るのが辛い。」と夫に泣きながら伝えると、「もっと手抜きして良いし、息子も元気に育ってるから大丈夫。」とだけ言われ、その後何も言わずに寝室に寝に行かれてしまいました…
いつもなら私が寝室で寝かしつけをしている間もリビングでゲームをしたり動画を見たりしているのに…

手抜きを許されるのでなく、休日の育児を2人でやるようにしてほしかった。
勇気を出して伝えたのに、無言で寝に行かれて、助けを求めることさえ許されないのかと悲しかった。
養ってもらっているのにそう思うのは贅沢すぎるでしょうか、、

伝え方が悪かったのかもしれませんが、ただただ悲しく逃げ出したい気持ちでいっぱいです…
しかしどちらの両親も遠方なので頼れず、息子を放って帰るわけにもいきません。

同じような状況の方や、乗り越えた方がいらっしゃいましたらアドバイス頂きたいです(;_;)

コメント

よだきぃ母

長男が新生児の時に夜中の授乳がしんどくて泣いてしまったことがあります😅
私が混合だったので、出来たことですが😰
主人に泣いて訴えて、せめて休前日だけで良いからミルクをあげて欲しいと懇願して寝かせてもらいました!
その話をした時に、男性だからなのか?家の主人だからなのか?分かりませんが、ハッキリと何をどうして欲しいか言ってくれないと分からない!と言われました😅
もちろん主人もやりたい事、やりたくない事があるので話し合いは必須ですが、やりたくない事でしなくて良いことは良いですが、しなければならない事(離乳食や沐浴など)は絶対にやってもらいました😅
これから先もしも、私が先に死んでしまったら貴方は何も出来ないよ!と半ば脅して😁
今でも喧嘩という話し合いはしますが昔より断然減りましたよ!
子どもが小さい内に話さないと、色々諦めちゃいますよね( ´・ω・`)
今では1人で子ども2人をいつでも面倒見られるようになりました!
みんながみんな同じではないと思いますが、はじめてのママリさんが「何が悲しいか」「何が辛いか」「何をして欲しいか」を伝えて見てはいかがでしょうか?
子どもが小さいのなんて一瞬ですが、その一瞬で壊れる信頼関係はとても大きいと思います!
子どもが大きくなって手がかからなくなった時にお父さんぶられてもムカつきます( ˘•ω•˘ )笑
家族なんだから!って私は良く言ってました😅
色々とお願いしたり、嫌味もいっぱい言いましたが、それ以上に感謝の言葉も伝えました!
そして私にも感謝して!!っていつも言ってました(⌯˃̶᷄ ᴗ̂ ॣ˂̶᷄⌯ั)
ご主人がはじめてのママリさんに手を抜いて良いよ!って言うなら本気でご主人の事だけに手を抜くのもありだと思いますよ😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人としっかり向き合って2人のお子さんを育てていらっしゃるんですね。とても尊敬します😭✨

おっしゃる通り昨日は感情的になってしまい、具体的に何をしてほしいか伝えることができていませんでした😫💦次はハッキリ伝えることを意識して話そうと思います!

今朝起きたら「平日夜以外はご飯を作らなくていい」と言われて、急に主婦を解任されたような悲しい気持ちになりました😳💦
    ですが、よだきぃ母さんさんの言葉で夫のことは手を抜いてしまおう!と気持ちを切り替えることができました。

息子のことを第一に、自分も無理せず、やっていきたいと思います☺️🍀
    アドバイス、本当に有難うございました!

• 7月31日
  • よだきぃ母

よだきぃ母

愛情って誰かに傾きすぎても自分が辛くなると思うので、今は子ども!もう少ししたら旦那さん!と割り切っちゃうのも手ですよ😁
    子どもはお母さんや周りの大人が手助けしないと生きていくことも難しいので、プレッシャー半端ないですよね(இдஇ`。)
    でもお母さんが不安だと子どもも不安定になると思うんです( ´・ω・`)
    1時保育や親族・ご友人、ママ友など、借りられる手は全部借りちゃいましょ!!😆

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

愛情のバランス、考えたことがありませんでした😳💡
    思えば出産してから傾きすぎてたのかもしれません…🤔

先輩ママさんの言葉は本当にハッとさせられますね😭✨
    息子のためにもまずは自分の心が休まるよう、色々使ってみます!

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

7ヶ月の赤ちゃんのお世話、本当に本当にしんどい事と思います🥹

ママリさん、毎日とても頑張っていますね。本当にお疲れ様です。

旦那さん、ゲームや動画 見る時間あるなら、もう1つ、2つでも協力してほしいですよね😣

泣きながら勇気を出して伝えたのに(それくらい限界なのに)、もっとママリさんの気持ちに寄り添ってくれてもいいですよね😢

機嫌が多少よくなったら、もう一度お話してみるのがいいと思います。
次は、具体的○○してほしい、とか○○してくれると助かる、とやってほしい事を明確に話すといいかもですね。
「ただ辛い」だけでは男って分かんない人も多いので😫

我が家も、0歳の時は子供がとにかく手のかかる子で寝不足もあり、旦那も激務。本気で生き地獄でした😂

私のオススメは、休日は3人でお出かけするのではなく、たまに旦那さんと子供の2人だけでお散歩や公園に行ってもらう事です(0歳位からです)

ママの一人時間は本気で大切です!
あと、早くから2人きりに慣れさせれるので、後々もめちゃくちゃ楽になります!

3.4歳になっても「育児がつらい」と言っているママは、↑これを知らない人な気がします(笑)
ついつい休日は家族みんなで〜と、常にベッタリ。
お母さんが心休まる時間がないのは、当然ストレス溜まりますから😅

手を抜く事も大事ですが、自分の一人時間を確保しながら、思いきって旦那に押し付ける事もぜひやってみてください(笑)

陰ながら応援しています😌❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉有難うございます😭✨
    優しいコメントを頂いて自分がどれほど共感してほしかったのか実感しました…

確かに男性には具体的に話さないと理解してもらうのは難しいですよね。
    もう一度自分の中で整理してから話す時間を作ってみようと思います✊🏻

2人で出かけてもらう案もとても良いですね!
    今の時期は日中暑すぎるので2人を置いて私が出掛けることから始めてみたいです😊

上手く伝えきれないのですが、頂いた言葉に本当に救われました…!
    ママリさんご家族も暑さで体調を崩されないように過ごしてくださいね😚🍀

• 7月31日
☆ゆりりゅう☆

私も一人目のときは同じでした。旦那はあてにならず、完全ワンオペ。がんばって弱音を伝えたら同じように手を抜いていいと言われて、旦那は何もせず寝室に行き勝手に寝てました。
色々と辛すぎてどうしたらいいのかわからず、逃げ出したくてマンションのベランダに足をかけて飛び降りようとしたこともありました。
そのとき子供が泣き出してふと我に返って、大泣きしたことがありました。

今は二人目が生まれ、その時の子👧も4歳になりました。あのときなんであんな辛かったんだろうと考えると、話し相手もいなくて、ただひたすら一人で家事と育児を一生懸命こなしてたことがいけなかったんだなと思いました。
今は4歳の娘が話し相手になってくれたり手伝ったりしてくれるから一人で黙々と過ごすことがないので辛い気持ちにならないんだろうなと思いました。

旦那さんに育児の愚痴とか話してもテキトーに流されたりしません?私はそうでした。
周りの旦那さんを見ても、そういう旦那はたーくさんいます。子どもをみててくれても「ママ、うんちしてるよー」とか。じゃーおむつ替えてよ!って言うと不機嫌になったり。
私は旦那に相談したり頼ったりすると余計に自分が堕ちるだけだと思ったので、旦那には頼らず相談しないと決めましたよ(笑)
他に頼れるところを探しました。有料で数時間だけ預かってくれるところに預けて自分の時間を作りました。温泉に入りに行ったりしてましたよ☆育児しないで預けて自分は…っていう罪悪感もありましたが、少しでも一人の時間が欲しかったんです。
あとは友達と会ったりして話す機会を増やしました。子供も連れて行くと大変なことも多いけど、誰かと話さなきゃだめだと思って会ってました。

二人の子なのになんで一緒に育児をしてくれないんだって思いますよね😥
うちの旦那は娘が大きくなってからはよく面倒を見るようになりました。
そして今、5ヶ月の二人目の子には娘のときと同じように育児しません(笑)きっと男の人ってやり方もわからないし育児が怖いんだと思いますよ😊
アドバイスになってないかもしれませんが、旦那をあてにしないほうがいいかもしれないです(笑)
育児、大変だけどお互い手抜きしながらがんばりましょう(◍•ᴗ•◍)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の自分と同じような経験をされた方がいるんだと心細さが和らぎました(;_;)
    辛かった頃のお話を共有してくださり有難うございます😭

踏みとどまり、自分に合った頼れる場所を探して乗り越えてこられたこと、本当に尊敬します…!

自分1人の時間を作ること、大変でも誰かと会って話す機会を作ること、どちらもあまりできていなかったので参考にしたいです☺️

また上のお子さんとの関係性がとても素敵で、お母さんから愛されているのと同じように、お子さんもお母さんが大好きなんだろうなと感じました。

☆ゆりりゅう☆さんのお子さんのように、いつか息子が話し相手になってくれるのを楽しみに今を上手く乗り越えていきたいと思います!
    有難うございました(^^)

• 7月31日
miriku☆

毎日の育児、本当にお疲れ様です。

男の人って、悟ったりするのが苦手な人多いですよね。
こっちが言わなくても、察してわかってくれるなんて事はあまりないと思います。

なので、どうしてほしいのかを具体的に言えばいいのかなと思いました。

着替えさせてほしい。
離乳食をあげてほしい。
お風呂入れてほしい。等…

2人の子供なんですから、ゲームしてる暇あるなら手伝えって私ならキレます!
主様は優しい。。

休日の育児を2人でやるようにしたい。
せっかく気持ちを伝えたのに、無言で寝に行かれて嫌だった、傷ついたって。
我慢しないで言いましょ。
1人で抱え込まなくていいんですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちを代弁して頂いて有難うございます😭

もっとハッキリ具体的に伝えないと伝わらないですよね、、

どう思われるかばかり気にしてしまって、年々気持ちをぶつけるのが怖くなっていました。
    でも家族に対して気疲れしているのもおかしいですよね😅

抱え込んで爆発する前に話せるよう母としても妻としても成長していきたいです…!

寄り添って頂き有難うございました(;_;)

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

我が家も専業主婦で完全在宅ワークではなかったですがコロナで在宅を主人がしてた時期もありました。

今がちょうど大変な時期ですよね??
どちらの実家も遠めで一人頑張ってた時期です😅

お仕事頑張ってくれてるのは嬉しいですが、育児は所詮お手伝い程度なんですよね、、、。

と言っても今振り返れば、平日の夜中に子供連れてドライブ行ってくれたり(3時間睡眠を2日間連続で仕事へ行く)

とにかく私が好きそうな食べ物や物を買ってきてくれたり、お金を自由に使わせてくれたり(高価なものを買っていたわけではありませんが)

今考えればお互いに新米ながらに頑張ってたよなと思います😊

私自身も心も体ももたない。と思い離乳食を1日1回は市販の物をOK、掃除機は3日に1回でもOK、月曜日と木曜日の夜ご飯は少し頑張り金曜日の夜ご飯はお弁当を買ってきてもらう事をOK!!
土曜日は主人に起きてお腹空いたらパンでも、かじっといてと言ってましたよ(^^)

育児は頑張ってますが、それ以外は本当に、ゆるーく生活してました!!

ごくたまに義母などが自宅へ来た際には、主人の前で大袈裟に主人を褒めてました(笑)
私の抱っこよりも〇〇君(主人)の抱っこで泣き止むのでパパっ子なのかもしれません😊
仕事も忙しいのに、少しでも時間があると見てくれるのでマメなんですよ~
〇〇君(主人)私より✕✕が上手で助かってます!!

とにかく身内の前で褒める作戦です!!
本当の愚痴は本人のいないところで義母にも言ってましたが(笑)

私も泣きながら主人に伝えたことありますが、根本的な事は変わらず(笑)

子供は1歳、1歳半、2歳と少しずつ成長してきます(^^)

父親としても成長していきますので今の状態が一生続くわけではないと少しでも気持ちが落ち着けばと長文コメントさせていただきました。

公園なんかですと私がすぐに帰ろうと言うため、家でゲームでもしててと息子と二人で行きますよ(笑)

ほぼ皆お母さんは通る道だと、私だけではないんだと少しでもおもっていただけたら幸いです(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんからの言葉で、自分自身がゆるく家事育児をすることを良しとできる気持ちが必要だったかもと気付きました😳💦

完璧主義なところがあるので自分で追い込んでしまって…

夫から許可ももらったので本当に手を抜いてやってみようと思います…!✊🏻
    それから身内の前で褒める作戦、使わせていただきます😚🍀

母はみんな通る道、そう思うと気持ちが少し楽になった気がします。
    温かいコメント有難うございました☺️

• 7月31日
はじめてのママリ

もっと怒っていいと思います!
子供が産まれてから7ヶ月間、ずっと気を張ってますもんね、疲れがピークにくる頃だと思います😢
家事を手抜きしようが、ベビーフードに頼ろうが、やっぱり1番は子供と離れて1時間でもいいから1人にならないと頭が休まらないんですよね。

専業主婦であることに負い目を感じないで下さい!
むしろこの可愛い息子は私が体を痛めて生んでやったんだぞって強気でいてください!笑
私も最初同じように遠慮してばかりで限界を迎えて…の繰り返しでした。
今では可愛くない嫁かもしれませんが、自分がダメになるよりましだと思って指図しまくってます!笑

ケンカしても一回では伝わらないかもしれないけど、泣いても暴れてもいいと思います。

旦那さんが見てくれなかったらその時は遠慮なくお金使って一時保育に1時間でも、託児付きの美容室とかでもいいと思います。
1人になる時間を作るって大事です!

長々とすみません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分がダメになるよりマシ、本当にその通りですね😭

そして専業主婦でも強気でいいというお言葉、とても励みになりました🥺✨
    いつも仕事も家事育児も頑張れてるお母さんもいるのに、どうしてたった2つのことが両立できないんだろうと比べてしまっていました…

胸を張っていられるよう、自分のことも大切にしていこうと思います。

肯定してくださって本当に嬉しかったです☺️🍀
    有難うございました!

• 7月31日
みなとちゃん

毎日お疲れ様です🫡
在宅ワークっていいような悪いような、、家にいると思ったら戦力のひとつとして期待しちゃうんですよね😓 居るんだからやってよって😓
期待してるぶんやってない、自分のやってほしいことをやらないイコールイライラ的な😩しかも家に居てたら旦那のご飯も3食作って片付けも3食分ですしね。。。
はじめてのママリさんのおっしゃる「手抜きを許されるのではなく、育児を2人で〜」っていう内容を 具体的にメール(LINEなど)どで書き出して送ってみてはいかがですか?わたしも言葉で言おうとしてもうまく伝えられず、LINEなどで冷静に書き出すと旦那にガツンと伝わるみたいで色々改善していってます👌
家事や育児も得意な方がやったらいいと言いますが、明らかに片方に日々のタスクが偏っていたら努力して練習しないといけないことだし、ご飯を準備してる間に子どもの離乳食・着替えをする。1日どれか一食家族のご飯を作る・片付ける、寝かしつけをしてからゲームや携帯いじりをする、など家事、育児の分散が出来たらいいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、在宅でいてくれる安心感と料理の負担…
    平日は仕事をしてくれてるからとあまり期待しないようになってきたのですが、その分休日に期待をしてしまって…😫💦

いつもギリギリまで溜め込むのでそのときの感情で伝えてしまうのですが、整理してからの方が伝わりますよね😅

書き出して伝える、やってみようと思います!

寄り添って頂き有難うございました☺️
    毎日暑いですが、みなとちゃんさんもお身体無理せず過ごしてくださいね🍀

• 7月31日