※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんまげ
お金・保険

友人Aの結婚式への御祝儀の相場は、現在の自分の立場を考慮して包むべきです。

ちょっと気になったので、変な質問をすみません💦

例えば…。

大学卒業後、まだ就職が決まっておらずアルバイト生活をしている友人Aを自分の結婚式に招待したら、御祝儀が2万円だった。

8年後、友人Aが結婚式を挙げることになり、自分が招待されることになった。
ちなみに現在自分は正社員として働いている。

この場合、皆さんなら御祝儀はいくら包みますか!?

コメント

華💐

私だったら、2万ですかね💦😅

• にゃんまげ

にゃんまげ

コメントありがとうございます😌🍀そうですよね…💦
    コメント欄に詳しく書いたので良かったら見てください💦

• 12月4日
  • 華💐

華💐

コメント見ましたぁー!(◍︎•ᴗ•◍︎)

色々お金のことって難しいですよね💦😅
    でも今回のことで、もし相手の方が3万とか包んでたら、何かしらの気持ちは返していこうと思うけど、相手の方も2万で包んでくれたんならいいかな?と思います(。☌︎ᴗ☌︎。)

実際相場は3万とかって言うけど、私も時給制だし自分が挙げるかも分からないから、2万しか包んでませんよ💦😅

• 12月4日
  • にゃんまげ

にゃんまげ

コメント見て下さってありがとうございます🙇✨
    今回自分が2万円だったこと本当に忘れてたので、かえって思い出させてもらえて良かったかもしれません💦

それぞれ家庭のこともあるし、相場通りに行かないこともありますよね😭💦
    お金の問題って難しいですね😅

• 12月4日
はる

3万ですね(^-^;

• にゃんまげ

にゃんまげ

コメントありがとうございます🙇✨
    昔のことは水に流して…という感じですかね😅💦
    コメント欄に詳しく書いたので良かったら見てください🍀

• 12月4日
ゆうみん

恩返しをしたい相手だったりしない限り2万ですね!

• にゃんまげ

にゃんまげ

コメントありがとうございます🙌🍀
    やっぱり自分の結婚式でもらった御祝儀のことって覚えているもんですよね😭💦
    コメント欄に詳しく書いたので良かったら見てください🙇

• 12月4日
みなりー

2万ですね!( ̄~ ̄;)

• にゃんまげ

にゃんまげ

コメントありがとうございます😄🎶
    ですよね…💦自分がもらった同じ額ですもんね😣
    コメント欄に詳しく書いたので良かったら見てください😢✨

• 12月4日
ままり

行かないで1万か2万円包むかなぁ、、。
どれだけの仲の良さかにもよると思います!
本当に大事な友達なら3万包みます!そこまで遊んだりしないなら断ります。笑

• にゃんまげ

にゃんまげ

コメントありがとうございます😌💕
    コメント欄に詳しく書いたのですが、実は友人A=私なんです😭
    その子はいつも私を親友と言ってくれます…😣💦
    だからこそ何だか申し訳なくなっちゃって😢

• 12月4日

仲良くないなら、どう思われてもいいので2万ですかね。
そうじゃなかったら3万包みます!

• にゃんまげ

にゃんまげ

コメントありがとうございます☀🙌
    仲の良さ具合…そうですよね😣💦
    コメント欄に詳しく書いたので良かったら見てください🙇💦

• 12月4日

退会ユーザー

コメント読みました!
    そーゆーことなのですね!

祝儀が2万だった時は少し、ん!?とは思ったと思いますが、
    その友達も悩んで2万にしたことと思います!
    ケチな気持ちでそうしたのか…同じ金額の方が気を遣わせないと思ったのか…私にはわかりませんが、お互いモヤモヤするので、お詫びはしたほうがいいかもしれないですね✨

• 12月4日
キキララ

私なら気にせず3万包みます!

• にゃんまげ

にゃんまげ

コメントありがとうございます🙇🍀
    今回色んな意見が聞けて良かったです😣✨

• 12月4日
yukimi34

やはり常識的に
3万円ですね(⌒-⌒; )
友人は当時アルバイトでしたし
年齢もいまより8歳も若いですからね。
大人ですし3万円が妥当だと
思います( ´ ▽ ` )ノ

• にゃんまげ

にゃんまげ

コメントありがとうございます🙌✨
    結婚式がお互い近かったらまた違ったかもしれないですよね😣💦
    コメント欄に詳しく書いたので良かったら見てください😭✨

• 12月4日
ベビーラブ

私なら三万にします

• にゃんまげ

にゃんまげ

コメントありがとうございます😺✨
    色んな意見を聞かせて頂けたので質問して良かったです🙇🍀
    コメント欄に詳しく書いたので良かったら見てください😢💦

• 12月4日
おさつ

Aさんは当時独身でアルバイト生活、こちら側は現在既婚ですよね。こちらが常識を疑われるのは嫌なので3万円包みます。

• にゃんまげ

にゃんまげ

コメントありがとうございます😌🍀
    確かに当時と今の状況が結構違うんですよね…😣💦

• 12月4日
  • おさつ

おさつ

第三者から見ると、ご友人の方が大人気ないかなと思います( ´・ω・`)とは言えやはり引っかかってらっしゃったので2万円なんでしょうね( ´・ω・`)本音で話して謝るとかでない限り、相殺してらっしゃるのでもうお詫びとかはいらないかなーと思います。

• 12月4日
  • にゃんまげ

にゃんまげ

引っかかってなかったら通常3万円包みますもんね😣💦今更本音で話して謝るのも何だか変な感じになりそうなので、過ぎたことは仕方ないと前向きにその子と付き合って行こうと思います😅ありがとうございます🙇

• 12月5日
ころも

2万にしたい所ですが、私は3万でいきます!
3万が友人の相場なのでその相場以下にしてしまうのは常識知らずと自分の価値を下げられる可能性もあるのかと…😵
あとは、私なら「貴方からは2万だったけど私は3万出しました!」という意識で出します✨相手が気づくかどうかですが気の持ちようで😅

• にゃんまげ

にゃんまげ

コメントありがとうございます😭✨
    やっぱり本音は2万にしたいですよね!!!
    コメント欄に詳しく書いたので良かったら見てください😫💦

• 12月4日
にゃんまげ

質問者ですm(_ _)m

皆さん素早いコメント本当にありがとうございます!!

実は友人A=私なんです😭💦

当時は本当にお金が無くて、若かったこともあり、友人の結婚式に出るのも初めてだったこともあり、特にあまり考えず2万円を包んでしまいました。

今回私が結婚式を挙げることになり、その友人を招待したのですが、御祝儀が2万円。
それを見て、そういえばその子の結婚式に私は2万円しか包んでいなかったことを思い出しました。

もらった方は結構ショックだったんだろうな…。とか、実はずっと嫌な気持ちだったのかな…。などと、何だかすごく申し訳なくなってしまい、今回一般的な意見を聞きたくて質問させて頂きました。

ちなみにその友人は、小学校からの友人で年に何度かは遊んでいる仲の良い友人です。
(私はそう思ってます💦)

これから何か別の形でその友人にはお詫びしていこうかと思います…😣💦

nico

自分の結婚の時に、仮に相手が相場と思われる3万以上を出してくれたとしたら気にしてしまいますが、3万以下だったことに関しては気にしません。
常識ってあるとは思うけれど、人によってその時の状況は様々なので💦

自分の時に相場より少なかったからと言って、その友人の時に同じように少なくするって事は、私ならしません。普通に3万出します。

• にゃんまげ

にゃんまげ

コメントありがとうございます🙇🍀
    常識的に考えるとどうだろう…?という所から考えて行くことも大切ですよね😣💦
    コメント欄に詳しく書いたので良かったら見てください🙇💦

• 12月4日
ころも

そうだんだったんですね!
なら…もうお互い様になっている気が…
でも、お詫びの気持ちをどんな形であれ
示せていければいいですね😌
これからも仲のよいお友達関係を
築いていってください✨

• にゃんまげ

にゃんまげ

優しい言葉をありがとうございます🙇🍀
    やってしまった事は仕方がないので、今後同じような失敗をしないようにしたいと思います😣✨

• 12月4日
♡♡めー♡♡

うちは普通に三萬ですね
うちは自分の式にまさかの、一万の人、二万の人がいました。
両両親が、封筒みたとき、常識ある子なのかと…(゚o゚;;言われました…

コメント欄見ましたが…なんかお祝い事のときとかにちょっとキモチ多めにしてあげたらいんじゃないですかね😊

• にゃんまげ

にゃんまげ

コメント欄も見て下さってありがとうございます😌✨
    やっぱり親御さんはその子の常識疑っちゃいますよね😭💦
    若かったとはいえ、今となってはお恥ずかしい限りです🙇🌀

• 12月4日