※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2歳の息子が車に乗りたがり、こだわりが強い様子。決まったコースを走ることや、他の行動にもこだわりが見られる。何か病気かどうか心配。

あと2ヶ月で2歳になる息子のことでご相談です🙇❣️

こだわりが強いんですがみなさんこんなもんですか??💦

車に乗るのが大好きで朝起きてご飯食べて少ししたら『ブーブー!』と駐車場の方を指差して聞きません💦💦まだ準備できてないし雨の日もあるのでそれを言っても『ブーブーー😢』と大泣き💦YouTubeやいないいないばぁを見せたり他のことを提案して乗ってくれたとしても、
またしばらくして『ブーブー??』
の繰り返しで。こっちもつかれて乗せちゃいます💦

乗ったら乗ったで『スーパー!』とスーパーの名前を連呼。右に曲がったらスーパー、左に曲がったら実家のところで、実家の方に曲がると『スーパー!!!😢』とまだ大泣き💦実家についても降りません💦仕方なくスーパーの方に車で行くと機嫌が直り、今度は『ばあば』と言い始め、実母の家に戻るとやっと車から降ります。

そんな感じで午前中、9時くらいからブーブー乗りたいとうるさいです💦

お昼もお昼寝から起きてリビングでおやつ食べた途端『ブーブー?』とまた指差していってきます、、こだわりが強いんでしょうか?何か病気なのか?と思ってしまいます。すんなり理解して欲しいんですが難しいんでしょうか😢💦車いちいち載せるの疲れるし、乗っても暑いんで出来れば家にいたいんですが、、外で走るのが好きな子なので外に行きたいのはわかるんですがわざわざブーブーで行かなくて良いって思っちゃいます。

他にも鍵を自分で開け閉めしたがったり、ズボンを履くのをしたがったり(私がやろうとすると怒ります)、コップも私ので飲みたがったり、外でも手を繋いでくれない(ばぁばには自分から『てて!!』と言ってつなぐときは有りますが)、
何より自分の決まったコース(公園寄って横の道入ってそのあとここいって、帰る。みたいな)をひたすら走っていくのが気になります、、こだわりでしょうか??

コメント

ママ

こだわりが強いというより、
思い通りになるのわかってるからじゃないでしょうか😅
知恵もついてきますので💦
泣いたら連れて行ってくれるって思ってると思います💦

• ママ

ママ

なんでも自分でやりたい時期だと思います!
    我が子もそうですよ〜!
    イヤイヤ期真っ只中で、うまくいかないと怒り狂ってますけど😂
    自分のコースに関しては、
    こだわりもあると思いますがお気に入りなだけじゃないですかね?✨
    私たちでいったら、
    帰宅したらまず手を洗って、うがいして
    みたいなルーティンが本人の中であるんじゃないですかね😊

• 7月30日
ゆう

なんかうちの子と似てます!!
ブーブー大好きでずーっと乗りたがりは
しませんが、買い物とか終えて帰ると
お家ついても降りません。笑
お店に着くとすんなり降りるのに
なぜか家に着くと降りず、助手席や
運転席の方に行きたがって遊んでます🙄
この時期暑いしさっさと家入ってよー
と思ってる毎日です、、笑
こだわり強い、我が強い子なんだと
思ってます🔥💦

はじめてのママリ

同じくあと2ヶ月で2歳になる娘がいます‼︎
ブーブーは、大変ですね💧私ならブチギレちゃいます。笑
そこまで強いこだわり?というのはないですが最近は自分でやりたがろうとはします!
そして私が手伝おうとすると怒ってくるのでそういうことはもう見守っときます😂

はじめてのママリ🔰

そんなものだと思います!😂
2歳~!!ってかんじですね

yuri

自分でやりたがるのは、成長している証拠だと思います✨
『できなくても、やりたい』 
なので『お手伝いしようか?』や『途中までやっても良い?』と聞いてみて、それでも嫌がるようならママが近くでズボンを説明しながら履いて見せてあげるとか、試してみてください!

外で手を繋ぐことは危険性があることを教えてあげると少し変わるかもしれません。(絵本などで)
信号や横断歩道の存在を教えてあげるのもアリかもです!

こだわりがあったり、好きなものへの執着は、まだそこまで気にすることはないと思いますよ☺️
息子さんくらいのこだわりがある子は、たくさんいます!(仕事柄見ているのでわかります♡)

夏なのに長袖が着たい子、電車が好きでおもちゃを絶対に譲れない子、、等

もし、心配であれば健診の際に少し相談してみるのもいいかもしれません!
ママが息子さんのこだわりで疲れちゃうと大変なので、お話聞いてもらうだけでも楽になれるといいのですが...☺️