※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
壮ちゃんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけのタイミングについて相談です。21時に一緒に寝ていますが、20時が良いでしょうか?他の方はどうしていますか?

赤ちゃんの寝る時間について教えて下さい。
家はメゾネットタイプです。
いつも17〜19時の間にお風呂、21時〜寝かしつけをしています。寝室が二階なので、赤ちゃんが寝てから私だけ一階に降りて、というのは、赤ちゃんの様子や気配が感じられず、どうしても不安になってしまうので、わたしも21時に一緒に隣で寝てます。
ですが赤ちゃんのためには20時くらいに寝かしつけの方が良いのでしょうか?ちなみに朝は7〜8時頃起きます。
同じように二階が寝室、という方、どのように生活されてますか⁈
まだ4ヶ月で寝返りもしていないのですが、これからころころ転がるんだろぅな〜と思うと余計、一人にできなくって💦(ちなみにダブルベッドに赤ちゃんと私で寝ています。)
私が心配性なだけなのかな…(゚´ω`゚)

コメント

ゆきちみかん

わが家もメゾネットタイプです。
はじめは同じように、上で寝かせてから下に降りて家事の続き…というような生活をしていたのですが、寝返りを始めてからはやむを得ず、ダブルベッドを1階におろしました。
普段の生活は1階で行い、2階が二間あるので片方を来客のあった時に通すようにしています。
今はメゾネットではないところに引っ越しも検討中です(笑)

小林

我が家は寝室とキッチンは同じフロアにありますが、壮ちゃんママさんと同じ理由で、家事など用事を全て済ませてから21時までには娘と一緒に寝室へ、という毎日です。
モニターで赤ちゃんの様子や声を別室から確認できるようなものを買うか迷った時期もありたしたが、何だかんだでこのスタイルでずっときています。
本当はもう少し早い就寝が娘のためだとは思うのですが(^^;

壮ちゃんママ

やっぱり寝返り始まると一人で寝かせておくのは心配ですよね💦引越し!いいなー!

壮ちゃんママ

できれば早く寝てあげたいですよね(゚´ω`゚)モニターっていう手もありですね!仕事が始まったりでどうしようもなくなったら、モニター考えてみたいと思います。

まろにー

私も2階が寝室で寝かしつけてからは1階と2階を20分おきに往復したり、1階のドアを全開にして泣いたら聞こえるように…としてました(‥;)はっきり言って不安だし面倒ですよね(‥;)なので先日ベビーモニターを買いました!安物を買ったので雑音が入りますが寝息もちゃんと聞こえ安心です*\(^o^)/*けどなんだかんだ見に行っちゃいますけどね笑

ベビーモニターおすすめです⌒☆

壮ちゃんママ

やっぱり不安ですよね!何回も見に行くの分かりますっ!
ベビーモニターって寝息まで聞こえるんですかー(〃ω〃)!購入考えます♡