※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかば🔰
ココロ・悩み

遠方旅行中のコロナ感染リスクについて心配。家族や医療従事者の安全も考慮すべき。政府の対策や行動変化に期待。楽しい未来を待ちたい。

沖縄だけでなく、北海道など遠方地全般に言えますが
キャンセルがいくらかかろうが
コロナ罹患後の
現地での延泊代。帰りの飛行機の取り直し。受診できない医療機関。暑過ぎる屋外。

それでも来れる子連れの家族の神経が分かりません。

ホテルにこもります。←
いやいやいや、、、ホテルの従業員さんも同じ人です。
あなたが罹患すると、コロナをうつしてしまうかもしれません。その方達にも家族がいると思います。

保育園は接触者でも無症状だと
pcr結果待たずに登園できて。。
いやいやいや、、、預かって見てる人も人です。
もらう可能性もあります。
1人の先生が罹患して1週間欠勤すると最低3人。
年齢によって多いと
10人以上の子ども達を預かれなくなります。
(正確に言えば配置を変えます)

小児科や個人でやってるクリニックに関しては
先生がコロナに罹患してしまうと、診療ができません。
今は応援の先生も呼べない状況です。
医療従事者は自分が罹患してたら、患者さんの命に関わる。と、そんなピリピリしてる中で過ごしてます。
大きい病院に関しては、手術する人を
選ばないといけない状況です。

政府の対策もよく分からないです。

コロナを広めたいの?経済を回したいの?

もうここまできたら取捨選択ですよね。
命(医療)に変えれるものはないと思ってますが。

ほんとに…リセットしてほしい
一度人の流れを止めてほしい派です。

外出時間を短く。
預けてる時間を最低限に。
人との関わりを最低限に。

それだけでも小さいかもですが、
実際に資格者には変われないわたしの協力の仕方です。

みんなで人のことを考えれたら、行動は変わるのかな〜
なんて思っちゃったりします。

いつかは終わるのでその時に思いっきり楽しみたいですね!!

すみません。。心の声ダダ漏れで😭😭

コメント

はじめてのママリ

個人的には、もうそういう段階は過ぎたと思ってます。

これからは、「コロナか経済か」じゃなくて、この先どうそれぞれの生活を送る為にバランスをとるかで、「コロナがいつか終わる」という事も無いと思ってます。
緩やかに変化はするかもしれませんが、予防が終わる事は無いかなって🤔

人の流れを止めた方が長期的に見て犠牲は増えると思います。旅行に行く人も、自粛する人も、もうどちらが正しいとか言えない段階になってます。

• わかば🔰

わかば🔰

予防は終わらないですよね。でも、予防しなくていい← と勘違いしてる方も居るのかな。と思います😔
    観光を控えるのも立派な予防かと…

この感染が爆発する中、現場の思いとしては、少しの期間でいいので、流れを止めてほしい。

何も整ってない中で、感染者だけ増えて、追いついてないんですよね。

いつかこの感染の爆発も落ち着いてくると思います。(みんな罹患してしまう。または、5類になるという政府の方針などで)

医療機関が止まってしまうって相当大変なことじゃないですか?
    身に染みて実感してます。

• 7月30日
ママリ♡

そのいつかがわからなければ
無理かなぁと思います!
結局日本だけでなく全ての国でコロナ0にならない限り
人の流れを止めたところで
動き出したらまた感染者が爆発するでしょうし

コロナで自粛自粛ほとんど何も経験させてあげられないで
大きくなってくことが私は
可哀想だと思うので

自粛するのが正解
自粛せずにやりたいことやるのも正解
やりたいようにやれば良いと思います😊

• わかば🔰

わかば🔰

やり方はいくらでもあるのかな〜と思ってます。
    近場でも経験できることは多いのかな?🤔と…

渡航の自粛には、踏み切ってほしいのが本音です。。。

医療機関だけでも落ち着いてから、やりたいことしてほしいです。

• 7月30日
はじめてのママリ

コロナがいつか終わるということはもうないです。落ち着いてはまた流行りの繰り返しになると思います。
インフルエンザとかと同じ部類に早く切り替わって病院や学校の対応が変われば子どもたちの貴重な体験も奪われずに済むのになと思います。

• わかば🔰

わかば🔰

わたしも、早く5類に切り替わってほしいと思います🥲
    そしたら、分かりやすいし、医療機関の逼迫も緩和されるのかなと思ってます🥲

• 7月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですよね。医療機関で働いてる方たちは本当に大変ですよね、、毎日感謝だなと思います。😢

• 7月30日
  • わかば🔰

わかば🔰

本当に、その方達が倒れられて今困ってるな〜とつくづく思います。。。🥲

• 7月30日

そういう段階はもう終わったかな…と思う派です。
仮にそういう生活をしたとして、いつまでそうしたら良いのでしょう?
終わりってありますか?
コロナってなくなりますか?

この3年、我慢に我慢を重ねました。
子どもは幼稚園のお泊まり会もなくなり、園行事も次々となくなり、卒園式も入学式も私しか行けませんでした。
運動会も発表会も誰にも見てもらえませんでした。
それをして…感染者減りましたか?
減ってないです。
何も変わらなかったです。
ただただ子どもが我慢しただけの3年でした。

なのでコロナと共存できる道を模索したいです。
インフルエンザと同じ扱いにしてほしいです。
これ以上、マスクしている写真はいらないです。
これ以上、コロナがあるからこれはできないねなんて言わせたくないです。

広げたくないという気持ちもわかりますが、どれだけ子どもが犠牲になっているかを考えたら、私は今の政策の方が今までよりよっぽどマシに見えます。

長文で反対意見を述べてすみません。

• わかば🔰

わかば🔰

政府の方針で数字を求めなくなる。または、一定数罹患して数字が落ち着く日がくるのかな。と思ってます。

コロナ自体は無くなるとは思ってません。しかし、医療機関の逼迫具合は本当に深刻だと思います。

それは、園の方針だと思います。

抗議されましたか??

私も2年間行事が自粛され、園に抗議しましたが、園長先生の考えは、子ども達に集団生活の安全を守るため。との事で、その気持ちも分かりますが、園の方針がわたしと合わないと気付きました。

近隣で決行してる園もあったのでそちらに転園しました。
    今の園は、子どもの成長時期は今しかない。と、わたしの考えに近いものがあったので思いきって決めました。

抗議の際、他に言ってくる保護者は居ないと言われました😅
    みんな思ってるけど、言わないのかな〜?と、その時思いました。

• 7月30日

退会ユーザー

園の方針ではないですよね。
    国、市、区で自粛してくださいと言われれば園としても従わざるを得ない。
    そういう生活に憤りを感じると言っているだけで園云々は関係ないと思ってます。

また、抗議するってことはわかばさん自身も今の世の中に憤りがあるわけですよね?
    自分の子どもには経験をさせたいのに赤の他人には厳しいんですね。
    そこは矛盾では?と思いますが…。

医療の逼迫が…と思うなら、ご自身のお子さんにも、園行事は我慢させるべきでは?
    お子さんの園でクラスターが起きたらさらに医療が逼迫しますよ?
    園に抗議している時点でわかばさんもお子さんに我慢させたくない!と思ってる訳ですから、私の意見とそう相違ないと思いますが…。

言ってらっしゃることとやってらっしゃることが噛み合ってないと思います。

• 7月30日
  • わかば🔰

わかば🔰

わたしは旅行などは…との思いでしたが、檸檬さんは、学校生活でのお話だったので、わたしの話をさせてもらいました🙇‍♀️

今は、感染対策を講じた上で、できるかできないかは園判になってます。

子どもの為を思うなら、模索している現場に、提案するのも1つの手段かと思います。

子どもには、我慢させたくない部分は同じです。
    5類にしてほしいところも同じです。
    世の中に憤りがあります。

クラスターにならないようなやり方で模索してるはずです。
    (最近の行事は感染拡大で流れてしまいましたが、入園式はありました)
    できる時に、やろう。と考えてくれる今の園に感謝してます。

自粛もその時々の、医療状況によると思ってます。

今の状況からして、遠出の旅行で沖縄に来られるのは、今じゃなくてもいいのではと思ってのお話でした。

子どもの行事については、今は医療機関の逼迫を考えると自粛がいいのかなと思います。

• 7月30日
あさか

はじめまして。様々な考え方がありますよね。
医療逼迫は仰る通り私の住んでいる所でも酷いです。  コロナ禍になり、医療従事者だから旅行はもちろん会食も控える指示が未だに病院から出されております。
私達が罹患してしまうと病院が機能しないので。  
旅行後発熱、検査すればほぼコロナ陽性。  正直馬鹿らしくなり沢山の職員が退職しているのも事実。
    わかばさんのお気持ちもとても理解できます。

4回目ワクチンも強制。副作用も更に酷いです。 何が正解かわかりませんが、
  早く終息を願うばかりですよね。

• わかば🔰

わかば🔰

退職者も出てるのですか!?
    そりゃそうですよね。。。
    守るべきものを考えたら、離れたくなる気持ち分かりましさす。

沖縄県では、県外に住所のある方の療養者が48人居るとの事です。

これからお盆に入るので、お盆休みなどの休暇で旅行など、更に増える事が予想されますよね🥲

• 7月30日
みー

わかりすぎます。
なんか、終わらないのは
分かってますが、
増えすぎて
本当に緊急事態の時に
病院受診出来なかったので
今旅行したり
マスクしないで大声で喋ったりしてるのみて
腹が立ちます。
こんなに我慢してきたのに
こういう人たちのせいで、
って思っちゃいます。

• わかば🔰

わかば🔰

ほんとに、異常ですよね。🥲

医療が受けられない今って、命=生活が保証されてない。のもいっしょだよね。と思っちゃってます。

生活の保障の立て直しが優先じゃないかと個人的には想います🥲

実際に県内で療養されてる、県外の方の数字も出てますよね。その数字が1桁以上で、腹が立っちゃいました。。。

• 7月30日
ままり

政府の気持ちも分かるけど・・・緩和してるけど、医療だとそうはいかないからズレが出るんですよね。

第6波真っ只中で出産しましたが、上の子コロナ罹って濃厚接触の状態だったので凄いきつかったです。何度もPCR陰性出してるのにあなたみなし陽性だから!と無症状なのに助産師に言われ、対応も陽性者とみなされた対応。

産後も抱っこもできずすぐ隔離されてもう切なすぎました。

あんだけ自粛自粛言って今感染者過去最高なってるのに今回は自粛なし。
今までの我慢はなんだったんだろう?子供の貴重な時間を返して思います😭

もうとっとと5類にして濃厚接触のしばりやめて欲しいです・・・

• わかば🔰

わかば🔰

濃厚接触者の妊婦さんの対応初めて聞きました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

産後抱っこできないのは悲しすぎます。

色々と現場を整えて、その次に観光だったり経済だったりって考えることができるのではないかなと思ってしまいます🥲

• 7月30日