※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
家族・旦那

もうすぐ出産を控えてるんですが、この時期は忘年会シーズン!旦那さんは…

誰か聞いてください( ;∀;)

もうすぐ出産を控えてるんですが、この時期は忘年会シーズン!!
旦那さんは友達があまりいないので←
飲み会はいつも会社の飲み会なのですが…
毎回と言っていいほど潰れて帰って来て家中ゲロ(汚くてすみません)まみれ。
その片付けはいつも私がやってます。
そして私が子供を産んで里帰り中に何回か旦那さんの忘年会があります。
いろいろ事情がありボーナスも全部支払いなどでなくなり、貯金もないです( ;∀;)とにかく家計がやばいどす。
そんな中忘年会の嵐、そして旦那さんは高確率で潰れる、私は里帰り中だから旦那さんの介抱はできないから家の中が心配、里帰りするとはいえ初めての子育てだし飲み会なんかより子供に会いに来て欲しい
っていうのが本音です…( ;∀;)
でも言えないんですよね〜〜。
会社の忘年会だし仕方ないっていうのは重々承知ですが
気持ちよく送り出せる程心広くなれないです( ;∀;)
もやもやしてしまうんです

こういう場合普通の方はどういう風に思いますか?
客観的な意見を聞きたいです!

コメント

cas☺︎

えー!びっくりしました!
介抱や色々な処理お疲れまです。
私も去年のちょうどこの時期、いろはさんと同じくらいの週数でした。
旦那さんは12月に入ってお酒も飲まなかったです。
奥さんがもう臨月ならいつ陣痛くるかわからないし旦那さんは この時期飲み会はなしだと思うし、産後里帰り中も飲み会は行くにしても自分で酒の量をコントロールしたり、休みの日は赤ちゃんと奥さんに会いに行くのが普通だとあたしは思います(^_^*)

• cas☺︎

cas☺︎

でも、赤ちゃん生まれたら可愛くて毎週のように会いに来たくなるんじゃないですかねー?(*^_^*)

• 12月4日
  • なつき

なつき

すみません、私の説明不足なんですが、出産前は旦那さんは飲み会をちゃんと断ってくれています💦
    ただ、何回か忘年会の予定が組まれてる日は確実に産後になるので、家計も厳しいし潰れるのもやだし子供に会いに来て欲しいと思いまして😭
    やっぱりお酒の量はちゃんと自分でコントロールして欲しいですよね…( ;∀;)
    めんどくさいと思われるのが嫌でなかなかそれを上手く伝えられなくて😭

• 12月4日
  • cas☺︎

cas☺︎

そうだったのですね!会社の人も奥さんが臨月なのに、気遣ってくれないのですかねー?

いろはさんの気持ちを直接伝えたらどうですか?赤ちゃんのためにも(^_^*)めんどくさいと思われてもパパになるからこそ、そこは自覚を持ってもらわないとと思います(*^_^*)うまく伝えられると良いですね!

• 12月4日
  • なつき

なつき

飲み会が多い会社で断ると残業とかさせてもらえなくなるみたいです…😢
    本当どんだけ飲み会好きなんだよ!っとつっこみたいです…笑
    そうですよね😢赤ちゃんのためにも頑張って伝えて見ます!
    ありがとうございます✨

• 12月4日
ババ

普通に嫁がもういつ産まれてもおかしくない時期にきたらいくら忘年会でも旦那さんはお酒控えるのが父親になる自覚と言うものでは?
社会人と言うか、いい大人なんですし、そんなこといちいち嫁に言われなくても控えるようにするね。と言ってもらわなきゃ私なら実家から帰らずゲロの処理なんて妊婦じゃなくても本人にやらせますよ。

• なつき

なつき

すみません、私の説明不足なんですが、出産前は旦那さんは飲み会をちゃんと断ってくれています💦
    ゲロの処理は妊娠期間何度もしましたが、本当キツかったです…今思えばなぜ本人にやらせなかったのだろうと思います😅
    次からは本人にやらせます!!

• 12月4日
su

私も出産前が忘年会ラッシュです(>_<)

飲み会には行かせますが、ノンアルコールで頑張ってねと約束してあります。私も里帰りしてますが、陣痛は夜中にくることが多いとも言いますし、いつ生まれても終電がなくても、車で駆けつけられるようにしておいてほしいので!

いろはさんの場合..潰れるまで飲まれるなら尚更ですよね(>_<)ノンアルコールが無理なら行くな!と思ってしまいます(笑)

• なつき

なつき

出産前でもノンアルとはいえ飲み会許すなんて偉すぎます😭🙌

出産後でもお金もないのに何度も飲み会で潰れて帰ってくるのかってもやもやしちゃって💦
    そんな暇あったら子供に会いにきて欲しいです👶😭

• 12月4日

忘年会行くなは言えませんが、いつもよりセーブはして欲しいかなあ~とは思いますね。

パパになるんだし、付き合いも程よくセーブ出来てほしいですね!

• なつき

なつき

そうなんです!!😭
    セーブができる人ならこんなにもやもやしないんでしょうけど、今までの行いを見てると忘年会だし絶対いつもより更にハメ外すだろうなと…( ;∀;)
    本当父親の自覚持って欲しいです!
    気持ち分かってもらえて嬉しいです😭

• 12月4日
POOH

うちは12月、1月は忘年会、年始会ラッシュで多分月に3~4回行くかと思います。

そして職場は体育会系なんで、かなりお酒飲みますが、もう良い年なんだから自分の体調とかで限界はわかるだろうから吐くまで飲んで帰れないは自業自得とほっときますよ~

吐いたら片付けも洗濯も自分でやらせます。

• なつき

なつき

確かにもう良い大人なんだし自分の限界分かってくれないと困りますよね😢
    自業自得ってほっときたいんですが心配性で過保護になってしまって💦私もダメですねこんなんじゃ💦
    次からは私も片付けは本人にさせます!!

• 12月4日
  • POOH

POOH

時には厳しくいかないとお子さんの世話にかかりきりになったときが大変ですよ😓💦

うちはやっぱり仕事柄たぶん厳しい妻だと思います(笑)

• 12月4日
  • なつき

なつき

そうですよね😭😭
    やり方変えて見ます!!

厳しくできるのすごいです!
    どうしたら厳しくして旦那さん素直に言うこと聞いてくれますかね😣

• 12月4日
  • POOH

POOH

私は仕事が助産師なんで仕事の時みたいにガッツリ言います😅

あとはアメと鞭で、吐きそうならトイレに連れていきますが、それ以降は知らんぷりしてます。ですが、ちゃんと片付け終わったら冷たい水やらお茶とか出したり、お風呂用意したりしときますよ‼

あとは世間からどう見られてるのか説明します。
    入社したばかりだったり、つい最近成人した子が自分の加減知らなくて酔っぱらったなら仕方ないなで済むけど、一人前の会社員になって、妻も子もいるなかで、人様に迷惑かけるなんて恥だと思いなさいと。
    いい加減にしないと飲み会煙たがられて誘われなくなるかもよと言います。

あとは私がアルコールアレルギーなのもあるので、かなり酔っぱらってるときは私や息子から離れて寝ますよ‼

• 12月4日
はる

会社の飲み会で毎回潰れるとは‥お酒コントロールできない人って自己管理できない人なんだなぁと思って結構ヒキます( ̄◇ ̄;)
上司もいる会社の飲み会は仕事と同じだと思っているので、毎回飲み会で同僚とかが介抱必要とかだと仕事でもイメージ悪くなるかな〜と(^-^;
友達があまりいないってことは、お酒で酔わないと他人とコミュニケーション取るのが苦手って事で飲みすぎちゃうんですかね?

それとも、今時、上司の酒は飲まないといけないみたいなそう会社なんですかね?それならしょうがない❗️旦那さんよく頑張ってます!
行くのは付き合いもあるから、送り出してあげましょう☆

友達とたまにハメ外して飲みすぎた〜とかなら、しょうがないな〜って思って許せます😅

• なつき

なつき

何回言ってもダメなんです😢

酔わないとコミュニケーション取れないのも、上司のお酒飲まないといけないっていうのも両方あると思います!!😭
    下っ端なので😭
    それを分かってるからこそ強くは言えず…( ;∀;)
    しかしながら私の旦那さんの場合下っ端で無くとも飲み会だと場の空気を壊したくないとか言ってお酒強くもないくせに調子乗って俺は飲めるんだぜ!って感じでガブガブ飲んで結果潰れるのでそういうところに嫌悪感です😣😣

• 12月4日
  • はる

はる

それはタチが悪い( ̄◇ ̄;)
    ゲロまみれで放置しちゃいましょ(^-^;

• 12月4日