※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おらたん
子育て・グッズ

同じ月齢のお子様について、離乳食の量や手掴み練習について教えてください。写真があると助かります。

同じくらいの月齢のお子様がいらっしゃる方にお聞きします。

離乳食のご飯の量どれくらいですか?写真あるとありがたいです。

私は、グラムとかは計ってないので、だいたい適当なんです。
子供用お茶碗半分いかないくらいです。
(お茶碗の大きさ、違うと思いますが…)

そして、まだ手掴みでご飯をたべさせた事がありません。
赤ちゃん煎餅などは自分でもたせる日もありますが。

明日から手掴み練習を遅いですが始めようかと。
100均で小さなお握りを作るものを買いました。それで、お握りをと思ってます。

コメント

ガラピ子

今日で1歳2ヶ月です!
確かにお茶碗、大きさちがいますよね!
分かりやすいので言うと、うちは1歳4ヶ月のBIGサイズのベビーフード2.5袋は少なくても食べます!
ベビーフード使ってなかったらすみません、スルーしてください(^^;

  • おらたん

    おらたん

    けっこう食べますね‼
    そう考えるとうち、だいぶ少ないですね…(笑)
    ありがとうございます!

    • 12月4日
  • ガラピ子

    ガラピ子

    あ、すみません、私勘違いしてたかな?
    赤ちゃん用のお茶碗半分ぐらいというのはトータルでですか?
    白ご飯のみですか?

    • 12月4日
  • おらたん

    おらたん

    ご飯だけです!

    • 12月4日
  • ガラピ子

    ガラピ子

    あ、やっぱり(>_<)
    私が書いたのはトータルです!
    お気付きだとは思いますが😂😂
    1歳で白ご飯食べない子多いって言ってました‼
    保健師さんが。今まで食べてたのにいきなり好き嫌いが出て来て食べない子もいるらしいですよー

    • 12月4日
  • おらたん

    おらたん

    そうなんですね!たぶん与えたら与えただけたべそうですが、ガッツリ、フォロミも飲むからいっかと(笑)

    • 12月4日
mm.7

1歳2ヶ月の時のです📷
うちのは食べ過ぎだと思いますが😅
全部手掴み+フォークで一人で食べてました☺

  • おらたん

    おらたん

    写真ありがとうございます‼あきらかにうち、少ない(笑)そして、フォーク使えちゃってたなんて!今までずっと私があげてました…うちも頑張ろう。

    • 12月4日
  • mm.7

    mm.7


    うちのは食い意地がすごいです😅自分の食べたあと上の子のも奪って食べてます😨
    1歳過ぎたら、あげるのめんどくさくなって、放置です(笑)
    そしたらいつの間にか使えるようになってました😳

    • 12月4日
  • おらたん

    おらたん

    わかります。あげるの面倒で…
    しかも手掴みで汚されるの考えても嫌で…
    だけど、それじゃあダメだと今更気づきました(笑)

    • 12月4日
そぅ♡たぁ♡ママ

1歳の時は大人のとりわけしてましたよ!
100金に売ってる子供の茶碗に1杯、お汁もそれにいっぱい、
おかずヮ今も大人と大して変わらない量です😂👏👏
おにぎりですが、子供の離乳食用スプーン1杯を作ると一口で行けますよ♡

  • おらたん

    おらたん

    たまにとりわけは、していますよ!
    お握りは、一口サイズでつくる方が良いですかね?卓球の玉くらいを考えてました(笑)でも、一口サイズの方が食べやすいですよね!

    • 12月5日
  • そぅ♡たぁ♡ママ

    そぅ♡たぁ♡ママ

    大きいと手がグチャグチャに汚れまくります(´;ω;`)
    最近思いついたことなので参考になるかは分かりませんが手づかみがまだでしたら小さめから始めてもいいと思いますよ♡

    • 12月5日
  • おらたん

    おらたん

    確かにそうですよね!一口サイズやってみます!ありがとうございます(^-^)/

    • 12月5日
  • そぅ♡たぁ♡ママ

    そぅ♡たぁ♡ママ

    握りつぶすのが楽しくなるみたいですょ笑
    手づかみできるようになればスプーン、フォークに慣れるんですが…
    そこからもこぼして遊んだり色々混ぜたりして大変です(´;ω;`)

    • 12月5日