※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バジル
家族・旦那

ご相談させてください。旦那と旦那家族との関係について私がどこまで代…

ご相談させてください。
旦那と旦那家族との関係について私がどこまで代行というか関わってよいかについてです😔

元々旦那は自分の家族のことを嫌っているようで(とはいえ結婚前には実家に住んでいたのですが)私は時々恨み言を聞かされていました。ちなみに私の実家のことも嫌っています。

旦那自身はメンタルが不安定で、一旦崩れると昔の嫌なこと(家族や学生時代、仕事のこと)を次々と思い出しては泥沼にはまり、不機嫌を撒き散らす感じです。
一時期うつ病にもなっていました。最近では仕事で悩んでいますが、ネトゲやボイチャをする元気はあるので大丈夫なようです。

今回は第二子の妊娠を報告するよう半月前から言っていましたが「言いたくない」の一点張りになっていることで困っています。
特に実家から何か言われている訳ではなく、上の子のときは報告もしてますし十分なお祝いもいただき、渋々行く正月(顔を合わせるのは正月のみ)には数年ぶりに実弟とも会っています。

こちらとしてはせめて産まれる報告くらいはしてほしいのですが聞き入れてもらえなさそうです。
旦那の意志がどこにあるか見えない以上私はもう介入しないほうがいいのか、それともこちらで全てやりとりをしてしまったほうがいいのか。上の子とあまりに差が出るのも避けたいです。
私の実家に心配をかけたくもなく、どこにも相談できていません。
どなたかご助言いただけないでしょうか😢

コメント

義家族とは絶縁してるんですか?

関わりがあり、お子さんのことも可愛がってくれているのなら二人目の事も当然お話しすべきかなと思います。
質問者さんが旦那さんの代わりに義家族にお話ししても全然いいんじゃないですか?

• バジル

バジル

絶縁、までは行かないですね。

あまりにも旦那が毛嫌いしてはいますが、私自身は?と思うことはあっても(年に何度かこどもの写真を送ってますが反応がないなど。直接あ会ったときに嬉しそうに写真集のことを話されたのでまぁいいか、くらいです。)直接なにをされたというわけではないので私のみ年に数日、旦那のスマホを借りて日程調整等やりとりするくらいです。

旦那は放っておけば没交渉になりますね😔

ただまぁ、上記のような感じなので関わりは極端に少ないです。

そうですね😔もう主人と義実家の関係は諦めて妊娠報告は私からすることにします。
    もう私のメルアドで直接やりとりしようかなぁ。。。。

• 7月30日
ママリ

バジルさんから見て今後関わりたくないような義実家でないなら、バジルさんから報告でも全然いんじゃないかと思います!
上のお子さんのときに十分お祝いもしてもらってるとのことなので、きっとそんなに悪い方達ではないんですよね?🤔
だったらやはり報告は必要だと思いますし、裏で勝手に連絡取っちゃって、今後もゆるーく義実家と付き合っていけばいんじゃないかと思いました!
質問とは関係ありませんが、自分の実家のことも毛嫌いしてるって何だか悲しいですね😢

• バジル

バジル

そうなんです😔
    そうですね、ゆるく付き合っていくことにします。
    先程、産まれてからも言うつもりはない!と断言されてしまったのでもう私しか窓口にはならなさそうです😔

いえいえ、ほんと、なんだか悲しいです。そういう態度を子供がみて育つのも悲しいです。。

• 8月1日