※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はみがきこ
妊娠・出産

つわりでつらい時期を乗り越える方法について、経験者のエピソードを聞きたいと思っています。

今念願の初マタです。もうすぐ安定期ですがつわりが2ヶ月くらい続き、はじめの頃はもう何も出来ないくらい気持ち悪くて寝るしかありませんでした。
徐々におさまるとはいえ、もし2人目ができた時、1人目の世話をしながらつわり期をすごすのか…と思うととんでもなく不安になります。
考えるのはまだ早いですが、聞かせてください。
初期につらいつわりがあった皆さんは、どうやって乗り越えてるんでしょうか?親や義理親の手助けがあった!とかいろいろエピソードを聞かせてほしいです。

コメント

r__

わたしも悪阻が酷く、一日でオレンジジュースしか口に出来ませんでした。

吐きつわりでは無かったので、気持ち悪く何回もトイレには行きますが数える程度しか吐くことは無かったため、つわりの中接客業(立ち仕事)でしたが仕事もしてました。

仕事仲間は皆、出産経験ある方ばかりだったのでとてもフォローしてくれて空いてる時間などは椅子に座らせてもらってました。

帰ってきてからもほとんど横になってる状態で家のことは親や旦那がやってくれたのでとても助かりましたよ!

辛いときは辛い、無理なときは無理ときちんと伝えたら周りは協力してくれるはずなので頑張ってください!!

わたしも1人目の悪阻の時に2人目も同じ思いするのか…と考えましたが、安定期に入り今は産まれてくるのを待ってる状態ですが、ここまで来ると悪阻の辛さは薄くなってるので2人目についても考えてます(笑)

• はみがきこ

はみがきこ

ふたりめ、不安ですよね。しんどいことなんて忘れて2人目考えるんでかねー!

• 12月5日
がらぴこ

私は1人目の時つわりが軽かったので予想だにもしてなかったんですが、今回は一日中気持ち悪いし眠いしかったるいしで参ってます💧上の子がまだ1歳なりたてなので離乳食は毎食オエオエしながらあげたり、歩けないので抱っこもしないといけないし、大人のご飯は手を抜けても子供の分は手が抜けないので毎日ヘトヘトです(;o;)でもやらないと溜まって行く家事…毎日豪快なウンチ替えるのも涙目… な日々です笑

• はみがきこ

はみがきこ

やっぱりそうなんですね。。経験談ありがとうございます!!大変そうだけどいざとなると頑張れるものなんでしょうか?(;^ω^)

• 12月5日
  • がらぴこ

がらぴこ

全然頑張れてません笑
    旦那も頼れないし実母は仕事してるしで結局やるしか無いんですが、1人で遊ばせたりテレビ見せたりばっかりで可哀想だなとは思います(;o;)上の子が保育園や幼稚園に行っていればもう少し休む時間とかがあって自分にも余裕が持てたかな…と思います(´・ω・`)

• 12月5日
❁蒼❁mama

私も今念願の初マタです♥
2人目の時はきっと
上の子に手がかかってつわりを
感じる暇はないのかなって思います👌
今は自分だけだし時間的にヒマな時間多いからつわりも出る気がします\(ˆoˆ)/
私は仕事中はあまりつわりが出ません
たぶん集中してるからかなと思います!
でも終わりの見えないつわりきついですよね。
お互い頑張って乗り越えましょう!

• はみがきこ

はみがきこ

ありがとうございます!お互い頑張っていきましょう!

• 12月5日
グミ

おつらいですよね。働いてますでしょうか?一日中ずっとつらいですか?少しでもやわらぐ時間があればいいのですが。私は働いてたので、会社にはなんとか行けて、帰ったらぐったりだったので、会社帰りになんとか弁当買ったりして料理してなかったです。。あとは生協頼みです!掃除はお掃除ロボットと、洗濯は乾燥機までまわしちゃってました。。あとは、休みの日に旦那さんにやってもらったり。二人目は私も経験ないので、経験者の友達は子供の世話と子供の料理だけは本能?でなんとかやるって言ってました。掃除は汚れっぱなしとか。私はつわりのあとに、安静生活指令きちゃったので。。お腹の子の為に極力動かないように家事時短しました!

• はみがきこ

はみがきこ

2人目、なんとかなるもんなんでしょうね。。。考えるよりもうむがやすし、ですね。

• 12月5日

上の子のときは初期は血を吐くほど吐きました。
仕事していたので仕事中は出来る限り我慢しながら一時間に2度3度と吐きに行き…悪阻以外の安静指示が出た時以外は仕事行っていましたが、産まれるまで悪阻続きました。
夕飯は旦那に買ってきてもらうとか、外食で済ますとかしてました。

2人目の時は胃腸炎の時の食生活、を心がけていたら安定器少し過ぎたくらいで悪阻おさまりました!
上の子はその頃幼児食、市販品を食べない子で食事の仕度をなんとかやってました(^_^;)

• はみがきこ

はみがきこ

優しいものを食べてたらいいんでしょうか?やっぱり大変そうです。。。

• 12月5日

退会ユーザー

ふたり目の時は、ひとり目の時から貧血が残っていたり、最初から受診の度に栄養管理士さんとの面談があって、胃に優しい物はそこでアドバイスもらいました!
    吐き戻しで胃も弱ってるから、消化に良い物をとか、吐いて30分は飲み食いしないほうがいいとか、気持ち悪いようなら無理に食べなくても大丈夫だよ、ということでした(^^)
    水も飲めない時は点滴してもらえますし󾌾󾭠

ふたり目の悪阻中、上の子のおむつ交換は鼻呼吸やめて口呼吸、
    出血してる時(体質的に妊娠中出血しやすい)や雨の日以外は散歩したり公園に行ったり、
    録画に頼ったり、パンに頼ったりもしました(^^)

結構なんとかなるものです(*^_^*)!

• 12月5日
ままちゃん

つわり辛いですよね💦
私はひとり目の時はつわりがあったものの
仕事していました。
そのおかげか結構気が紛れてたとおもいます。

今回は同居してる義母に
いろいろ手伝ってもらってます💦
情けない話ですが、
上の子のうんちを取り替えるのが辛くて
義母が取り替えてくれてます😰
あとは、とにかく寝てます!
息子がよく寝る子なので助かってます( ´・ω・` )

• はみがきこ

はみがきこ

仕事してますがデスクワークだからかあまり気が紛れません。
    お義母さんに見てもらえるのは良いですね。そんな手助け受けれたらいいなぁ。うんちはつらそうです(;;)

• 12月5日