※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳半の子供が夜中に41.6度の熱があり、解熱剤でも下がらず39度以上です。42度になったら救急車を呼んでもいいでしょうか?

2歳半です。夜中に熱が41.6度になりました。解熱剤使っても大して下がらず、今も39度以上あります。42度になったら意識あっても救急車呼んで良いと思いますか?

コメント

ショコラ

既にぐったりしてたりしたら、救急とかに連れてっても良いと思います!

私なら発熱外来?とか電話して受け入れてもらえる所探してすぐに連れて行きます!!!

でも、ヤバイと思ったら迷わず救急車呼んで良いと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

発熱相談窓口にかけてみます。発熱があってもタクシーなど公共交通機関使用しても良いと思いますか?自家用車が無くて😭

さすがに40度超えるとぐったりして朦朧としています…

回答ありがとうございます。

• 7月30日
  • ショコラ

ショコラ

他の方へのコメントも読みましたが、昨日小児科受診されているのですね。
    発熱あるのに、PCR検査受けさせないんですね!驚きです😱

私ならPCR検査を受けさせてくれる病院に行きますね。

自家用車がないの…キツイですね。
    タクシーはどうなんですかね。恐らく乗車拒否されそうですよね😣

• 7月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

受けさせないというか、そこは元々検査をしていないけど発熱していても家族全員が濃厚接触者に該当しないならすぐに診てくれるとのことで、発熱確認後すぐに行きました😓

小児でPCR受けられるところは車で行くしかないので、コロナの疑いも無いわけではないし、タクシーを使うのは良くないかなぁと思いまして…

なので42度と脳に影響が出るボーダーラインなったときには救急車を使って行くしかないかなぁという…

度々回答ありがとうございます。

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

熱性痙攣とかないならクーリングして日中受診します。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜中に脇や首を冷やそうとしたら凄く嫌がって、結局後頭部しか冷やせずでした😥

土曜日なので、午前診療が終わったあとが怖いなぁと思ってます。

ありがとうございます。

• 7月30日

ぐったりしてる、水分取らない、おしっこすくないなら呼ぶのも1つですね。ただきちんと受け答えできて水分も取れてるようならもう8時になるし、9時から小児科やってるとこは多いので朝一診療でかかります

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

昨日小児科連れて行ってますがまた朝も連れて行きますか?

あと土曜日なので午前診療が終わったあとが怖いなぁと思っての質問でした💦すみません。

• 7月30日

退会ユーザー

解熱剤効かないなら連れていきます。それか別の小児科に連れてってみるか。ただ風邪とかひくと何度か40度を出る子なら連続では連れてかないです🤔うちは上の子が頻繁に40度出るので意外と連れてかないこと多いです😂

• 7月30日
ママリ

救急車…といわず、土曜日午前中診察やっているでしょうし朝イチ連れていきます。
救急車も今はコロナですぐに来てくれるかわかりませんし💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

昨日病院には行って解熱剤は処方されていて、何のウイルスでも解熱剤と対症療法しかないと言われたのですが、今朝も連れて行った方が良いですか?😥
    回答ありがとうございます。

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

PCRは受けてない感じですか?まだなら、念のため…と今日も行って受けさせてもらった方がいいと思いますよ💦

• 7月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

昨日行った病院はPCRしていませんでした。

そこの先生からはPCR受けてコロナだったとしても特効薬は無いし今出来ることに変わりはないと言われました。たとえコロナでも違っても、結局様子がおかしいと感じたら救急車呼んで酷いと入院になるし、解熱剤で対処できそうなら自宅待機で対処療法しかないし…と😓

誰でも受け付けてる小児科の発熱外来ならPCRしてくれますが、1番近くて車で1時間ほどのところです。自家用車がないので、コロナ疑いでもタクシー使って良いと思いますか?😥すみません、質問してしまって💧

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦そこの小児科だとPCRは受けさせてくれなさそうなんですね…
    コロナの疑いあるとタクシーだと断られると思います泣
    歩きもしくは自転車で行けるキョリ内でPCRしてくれる病院はなさそうですか?
    あと、熱以外に咳とかはしていますか?

• 7月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのです。そこは元から検査していないけど発熱あっても診てくれるとのことで行きました😥

歩きや自転車の距離ではPCRしている小児科が無いのです…近くても電車で10分だけど電車乗せるのもあれだし、そもそもそこも利用したことのある患者しか受け入れていなくて😓

なので42度など脳に影響でる体温になったら救急車で受け入れ先探してもらって検査も同時にしてもらうしかないのかなぁと…😓

度々回答ありがとうございます。

• 7月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

熱以外の症状は食欲が無いくらいで、咳も鼻水も何も他の症状はありません。

• 7月30日
☺︎

わたしなら呼ばないで、それより前に一度受診します🥺救急車呼んでも搬送先が決まるまでは時間かかるので、先に受診歴がある方が搬送されやすいです👏🏻高熱が続いてるなら救急搬送されても、普通に受診しても検査からになるので日中で受診した方が結果が出るのも早いです🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一度受診というのはかかりつけ医をということですか?かかりつけ医ではコロナの検査はしていないので、発熱相談窓口に連絡してみます…
    ありがとうございます。

• 7月30日
  • ☺︎

☺︎

かかりつけにすでに行ってるんですね🥺コロナが周りで流行ってるなら発熱外来に行きますが、そうじゃなかったらこの時期は流行のものが多いですし、まだ発熱して1日目なら様子見ます🥺

• 7月30日
ゆき(o^^o)

42度であれば呼んでもいいとは思いますが、手配が困難でなかなか来ない上、受け入れ先もすぐに見つかるか。。

近所が発熱していても診てくれるのであれば、そちらに行かれた方が。

今、たくさんの子供の感染症も流行っています。