※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が1歳超えても夜泣きが続き、寝ることが苦手でお昼寝もできない状況で、育児ストレスがたまっています。自分も娘も寝たいけどうまくいかず、心が折れそうです。

寝ないで泣かれるのが1番ストレス。

ほんと寝ない。寝ても30分すれば泣いて。
いつになったら夜通しねてくれるの…私の寝れるの…

娘は、新生児の時から全く寝ないどころか1日中泣いてました。
オムツ替えてもおっぱいのんでも泣いてる。
新生児から睡眠時間が途切れ途切れの1.2時間。

唯一お母さん達が休めるのは、子供ちゃん達が寝てる時なのにその状態で全く休めず、当たり前に夜中の頻回授乳で
体調崩し+育児ノイローゼでした。

産前より-25キロ。

現在1歳超えても変わらず、夜泣き?起きる回数は5.6回。
土日家にいると、寝たくないとかではなく
寝るのがにがてなのかお昼寝もまともにできず。

でも寝たいからグズグズ。
コロナの療養中はほんとに毎日地獄でした。

できることは全てやっての今状態なので、個人的には娘の苦手分野(?)なのかなと思いながら
分かっててもイライラしてしまう自分にイライラ。

娘だって寝たいだろうし
私もぐっすり寝させてあげたいし
でも、上手くいかないのが育児だなって心折れてる。

コメント

maimai

おはようございます
こちら4人の育児➕双子妊娠中の母です
うちの2番目が全く同じ状態でした
30分に1度は起きてきました爆笑😂😂
あの頃は何度橋から捨てたやるわー!!思ったことか💦
現在娘は3歳4ヶ月やっとほぼ夜通し寝るように
でも、寝かしつけしないとほぼ寝てくれないし時間もかかる事多々あります
理由分からない頃の泣きって辛いし、眠れないし辛いですよね(´•̥ ω •̥` *)

まぁ、そんな私がなんでその状況でポンポン産んでんの!?って周りから驚かれるんですが
正直1人目面倒かからず
2番目が酷く
3番目が手がかからず
4番目も7ヶ月には夜通し寝るようになり何とかなったというのが本音で
いつ何時も2番目に手を妬いてました

でも最後は諦めるしかないです
身体が資本だし、私も気を失って寝ることも増え、子供もそんな腑抜けた母を見て安心するのか寝る時間増えたんですよね

頑張ってた私何?なんて思っちゃいました

ママがとても真面目で一生懸命な人なんだろうなって文面見てて心配になってしまいコメントしましたが
言えることは少ないですが
肩の力抜いてください
必死な時ほど子供ってそれ感じちゃってしまうので

みゆ

うちも一人目がまさにそれでした😭💔
新生児でも3時間寝るらしいよ!?あなたいつになったら3時間寝るのよ?ってくらいすぐ泣いて起きて…
お願いだから寝かせて…って私も夜中一緒になって泣いてました😭
うちの長女が夜通し寝てくれるようになったのは4歳くらいでした🫠今ではあんなに寝なかったのが嘘のように20時には眠くなり、学校の日は6時半に起こすのが大変なくらいロングスリーパーになりました🤭

それまでは、昼間ストレスがあると夜泣き、おっぱいほしくて泣き、長男が生まれたら長男の泣き声で一緒に泣き、幼稚園入ったらこれまたストレスで夜泣き…
と、こんな感じで泣きまくってました🙄

上の方もおっしゃってますが、私も最終的には諦めました🫠
娘が泣いてもはいはい、まだ夜だから寝るよ💤と起き上がって寝かしつけるとかはせず、抱き寄せて背中トントンしながら自分が先に寝るという😂そうすると娘もいつの間にか寝てることが多かった気がします😥
どうしてもダメな時はリビング行って少し気分転換して、ソファに座って抱っこでお互いに寝ちゃったりもありました😅

きっとはじめてのママリさんのお子さんも少し刺激に過敏なんだと思います🥺
うちの長女の場合ですが、成長するにつれ睡眠は改善されましたが、大きな音が苦手だったり服の肌触りにこだわりがあったり、不安感が強かったり…ということが出てきたので、赤ちゃんの頃もこういう過敏さが睡眠下手に繋がっていたのかなぁと思います😥