※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育と育児は別物。保育士は尊敬し、保護者の大変さも理解。幸せを願い、助けたい。職場復帰にがんばる。

Twitterでみかけたけど
保育と育児ってほんとに別物😅

保育士のときから
保護者の方には本当尊敬しかなかった🥲
私たち保育士なんて朝から夕方まで一緒にいても
仕事が終われば他人だもんね👋🏻

だから24時間365日ずっと一緒にいて
子どものこと考えて育児してる保護者の方々には
ほんと尊敬しなかった😭

仕事でさえ子どもにイラッてくることあるもん😂笑
そりゃあずっと一緒にいたら大変だよね😂

だから保育士として子どもにはもちろん
保護者の方にも幸せであってほしいから
困ってることがあれば助けたいってなるからこそ
育児で使える"かもしれない"色んなことを
てぃ先生は発信してくれてるんだよね☺️

何か一つでも保護者の方々の助けになれば
って発信してるてぃ先生もすごいよな〜🤔

私も職場復帰したらがんばろ〜😌🍖

コメント

mam

ほんと、別物ですよね!

私は逆に保育士と幼稚園教諭資格は持ってますが一般職に就きました。子どもは大好きですが保育実習に行く度に先生方が偉大過ぎて、自分には務まらないと思って。。

人様の子どもを複数人も預かって同時に保育や教育をしなきゃならない、いろんな働きかけを行なわなきゃならない、危険を予知したり、保護者との関わりもあったり。

出産して子育てするようになって、私は保育士や幼稚園教諭の方を更に尊敬しています。
勿論めちゃくちゃ可愛いけど、ワガママだしご飯食べないお昼寝しない、機嫌悪いと泣く叫ぶ叩く蹴る噛む…。
自分の子に対してでもキレてしまうし、血管切れそうなくらいおかしくなる事もあります。こんなの他人を何人も、、私は見てられないです…。
本当に先生方には感謝です。コロナ禍で制限ばかりのなか、たくさんのリスク背負いながらも預かってくださってとても助かっています。

クラスター起きて自宅保育してます、早く再開してほしい、もう母は限界です🫠

• ママリ

ママリ

自宅保育お疲れ様です🐹!

お家だとママに甘えてワガママいっちゃいますよね🥲子どもでもみんなちゃんと猫かぶってるというか、外面がいいというか…(笑)園ではみんなお話を聞いてくれて頑張ってくれてるから家では甘えてるから大変だろうなと思ってます😭

はやくコロナが落ち着いて今まで通り過ごせる日常が取り戻せるといいですよね😔

• 7月30日
  • mam

mam

自宅保育大変です🥲
    保育園だから夏休みもお願いできる〜、幼稚園ママほんと大変だよな〜と思ってたら自宅保育になっちゃいました💦

そうそう!そうなんですー。
    保育園だと凄いいい子ですよ💕なんて言われてて、信じられません。。
    おうちだと赤ちゃん返りと癇癪の連続です🌀

そうですよね、怖い毎日です…
    早く落ち着きますように🥲

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

ほんと園ではいい子なのに、保護者の方に伝えると揃いも揃って、信じられない!!家ではすごいです!!って言われます😂笑
    毎日おつかれさまです🥺

• 7月30日
みかゆきママ

子どもは、全員大学生になりましたが、今でもイラッとしています。

でも、娘が保育士を目指してくれた事は、仕事も子育ても頑張った姿を見てくれていたと、喜んでいます。

現場は、復帰待ってます。
現役ママで現役保育士は、とっても有り難いです。
頑張ってまいりましょう。

この4月、同級生がおばあちゃんで来て、ビックリした現役保育士でした。

• ママリ

ママリ

女同士だと尚更ですよね😂
    知人は娘さんが3歳ぐらいでよく話すタイプでイライラしてました😂

素敵ですね☺️💕

ありますよね!
    私も働き始めてすぐ同級生がママとして預けにきてびっくりしました😂

• 7月30日
ママリ

めちゃめちゃわかります🥺
私も保育士の時、ママ達朝から怒涛のようにいろいろこなして
頑張って子ども連れてきてこの後仕事?!
お迎え来てからごはんにお風呂に寝かしつけって
本当に尊敬しかなかったです🥺✨

そして子育てしてる今、育児の大変さを
ひしひしと感じています😂
保育士やってた分引き出しは多いかもしれませんが
イヤイヤで泣いてる娘にもう知らん!って普通になります🤦🏻‍♀️

• ママリ

ママリ

ほんとですよね😭
    毎日お疲れ様ですって感じでした😭💦

私も数年後そうなりそうです😂ていうか、絶対なります無理です😇笑

• 8月1日

元保育士だった旦那の友達の奥さんに「保育士だったから育児楽」って言われたことあります。
私の2人目とその方の1人目が同い年で2人育児に奮闘してる時に言われたのでかなりイラつきました。

なので元保育士さんでちゃんと親の立場わかってくれる方ほんとに嬉しいです!

• ママリ

ママリ

えー、保育士だから育児なんて楽だし!!って見栄張ったんですかね😂笑

2人育児なんて大変ですよね🥲授かれたら2歳差とかで2人目ほしいなあ〜と考えてますが、2人も育てられる自信ないです😇笑
    ほんとすごいです🙇🏻‍♀️💦

• 8月1日

退会ユーザー

あとから聞いたら産後ブルーみたいになって泣いてたらしいです。
    そんな見栄はらなくても素直に言えばいいのにって思いました。

• 8月1日