※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

乳児湿疹でロコイドを使っていますが、一時的に改善するものの、やめると再発します。離乳食が心配です。

乳児湿疹について
生後4ヶ月でも乳児湿疹あるお子さんいらっしゃいますか?

小児皮膚科でロコイドを処方してもらっており、塗ったら次の日には綺麗になるのですが、塗るのをやめると未だにぷつぷつ出てきます。
特におでこ〜こめかみあたりです。
来月から離乳食が始まるので心配です😭

コメント

ママリ

夏なので汗で湿疹ができやすいのかなと思います💦
塗るのをやめるとブツブツが出るのは湿疹の根っこが断ててないからです🥲
なので、綺麗になっても2週間くらいは塗り続けます!
そこから薬を塗る間隔を1日おき、2日おき、3日おき…とゆっくり3週間ほどかけて断薬していく感じです🥺
ってもうされてたらすみません💦

離乳食が始まると今度はお口の周りに湿疹が出来るので、離乳食を食べる前に口の周りにワセリンやプロペトを少し厚めに塗ったら水分を弾くので湿疹が出来にくくなるのでもし手元にあれば試してみてください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    もうかれこれ2ヶ月くらいその方法を続けてます、、、塗っては治ってを繰り返し、こんなにステロイド塗り続けていて大丈夫なのか不安になってしまって💦

ワセリンが手元にあるので離乳食始まったら口の周りに塗ってみますね🌼

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

大丈夫です!とは言い切れませんが、2ヶ月ならこんなにと言うほど長期間じゃ無いですよ💡
    うちの子は2ヶ月から1歳半までほぼ毎日使ってましたが徐々に使わなくなって今は薬無しです☺️
    何を心配されているかは分かりませんが、私自身アトピーで4歳から17歳までかなり強めのステロイド使ってましたが色素沈着や皮膚が硬くなったりとかは特に副作用と思われるものは無いです💡
    けど不安だったらかかりつけに相談して不安の元を取り除くような説明をしてもらったり、ステロイドでは無い別の方法を考えてもらってもいいかな?とは思います🥺
    私的には薬のやめ方を教えてくれない病院も沢山ある中で、しっかり薬の辞め方を教えてくれる病院は信頼できるなーとは思います✨

• 7月30日