※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari.
子育て・グッズ

育児で疲れています。祖母と喧嘩しました。精神的に崩壊しそうで、どうやって乗り越えているか教えて欲しいです。

疲れました〜。
本当に疲れました。
年子育児。
イヤイヤ期と後追い期
2人からの抱っこ抱っこ抱っこ抱っこ抱っこ。

年子望んだのに正直なめてたのかもしれません。

実家も頼らせてもらってましたが
祖母から嫌味を言われるたびにストレスで
今日は爆発して喧嘩したまま帰宅しました。

去年祖父を亡くして後悔がたくさんあるので
祖母は大切にしたいのに。
優しく出来ません。

実家を頼らせてもらっても
いっぱいいっぱいな私。
家でずっと子どもたちをワンオペでみてる方
すごすぎて頭が上がりません。
育児向いてないのかなと思ってしまいます。

皆さんどうやって精神保ってるんですか?
崩壊しそうです😇

コメント

パピコ

育児に疲れきってる友人は、働いてる方がいいって、結構周りは保育園に入れて、働いてます😊😊✨

• mamari.

mamari.

回答ありがとうございます😊
    本当に働きに出たいなと思います😅
    大人と話して休憩でゆっくりご飯を食べれるあの時間が恋しいです😭😭
    来年の4月から保育園検討してます!
    そこまでなんとか頑張るしかないですね🥲

• 7月29日

お疲れ様です。
YouTube見せたりテレビ頼ったりしてもいいと思いますよ😭❤️家事は多少手を抜く日もあっていいと思います。
時にはベビーフード使ってもいいし
完璧にやろうとおもわず、、

• mamari.

mamari.

YouTubeガンガン頼ってます🤣
    家事も適当ですが下の子の離乳食は必死にやってました🥲
    ベビーフード頼るべきですね🥶
    基本的に適当人間なので全然完璧じゃなくて申し訳ないので離乳食だけでも!と思ってました😅
    下のお子さん8ヶ月同じですね😳✨
    ベビーフードもタンパク質や鉄分のバランスがうまくいかないのでそれも少しストレスです😮‍💨笑

• 7月29日

年子育児キツすぎますよね……
実家も義実家も遠方で頼れず周りにママ友もおらず、コロナで変に出かけるのも怖くて家で子供たち見てます💦

下の子はまだ寝てばかりなので何とかやれてますが上の子がイヤイヤ期入りかけてて手がかかって仕方ないです、
これから下の子の後追い期と重なると思うと今からきついです、、

上の子もずっと抱っこ抱っこで今日保育園見学行きましたが1時間以上子供2人抱っこで帰ってしてきてからキツすぎて泣きました。

余裕なくてイライラもしてしまうしキツめに当たってしまう時もあります……

もうしんどすぎて程よく離れたいので来年4月から保育園に預けて働きに出ようと思ってます😂

• mamari.

mamari.

ずっと家で2人見てるんですね😳
    すごいです😣✨✨
    私も寝てくれてる間は家で見れてたのですが今はもう限界で鬱病になりそうなレベルなのでかなり頼ってます😅

2人抱っこを1時間…
    この暑い中保育園の事も考えながら…
    もう想像しただけで泣けます🥲
    本当にお疲れ様です🥲

キツめにあたってしまいますよね😮‍💨
    そして寝顔を見て落ち着いた時に罪悪感を感じて泣いてます😇

私も来年4月から保育園に預ける予定なのですがもう今がいっぱいいっぱいすぎてます🤣
    でも保育園に入れたら入れたで寂しく感じるんだろうなとややこしい奴です😇笑

• 7月29日

退会ユーザー

見学キツすぎて何も話入ってこなかったです……😂
    あと3園行かなきゃ行けなくてまじで泣きたい😭

罪悪感も死ぬほど分かります!!
    毎日泣きながら謝ってます💦
    本当に育児向いてない、しんどい、こんな母親で申し訳ない、の気持ちしかないです💦

やっぱり預けますよね😂
    うちの所激戦区だし求職で申請するので指数低いし落ちたらまじでしんどいです😭
    早く来年の4月にならないかと毎日思っちゃってます笑
    私も多分預けたら預けたで寂しく思うと思います😂

• 7月29日
  • mamari.

mamari.

私もその状況で人の話聞ける自信ないです😇笑
    園の見学は一人指定でしたか?
    私も見学行かないとダメなんですが旦那を頼る気満々で🤣
    一人で2人連れて行ける気が全くしません😮‍💨笑

罪悪感感じるのにまた怒ってで無限ループですよね😇

保育園に預けたい…でも預けたら寂しい…預けていいのか?を繰り返してます🤣🤣
    私は職場に戻るので絶対預けないとダメなんですけどね🤣

• 7月29日

退会ユーザー

暑いしマスクしてて息苦しいし上の子降ろしたら泣くし2人抱っこして階段登ったり下りたりで地獄です😂
    旦那さんに頼れるなら絶対頼った方がいいです!笑

夫婦で行っていいか聞くの忘れてしまったのと、旦那の仕事夜遅く帰ってきて朝早く起きてくれていて3時間睡眠とかだったので家でゆっくりして欲しいと思って1人で子供2人連れて行きました💦

今日見学行ったらお子さん1人と夫婦2人で来てた御家族いました!
    まじで家で見ててもらうか一緒に来てもらうかした方がいいです😂

• 7月30日
  • mamari.

mamari.

階段〜!!!!!!!!
    ってなりますね😇😇
    もう私は頼る気しかないです👍笑

その状況で旦那さんを思いやってゆっくりしてほしいと思える事がすごいです😭✨

見学の電話する時は夫婦で行っても良いかと子ども達は連れて行かないといけないか確認ですね✏️笑

• 7月30日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

年子じゃないですが、、育児って本当に疲れるし体力使いますよね😩😩
今主婦のワンオペで、私も働きたい!と思っても上の子達は幼稚園、次女を託児付きの職場みつけたり保育園に入れるにしても恐らくマイナスです。。。
働いて帰宅した後も3人の子のご飯の支度やお風呂入れ、寝かしつけも1人でやろうと思ったら、完全にキャパオーバーなので、しばらくは主婦で乗り切ろうと思ってます💦💦

なので、、私の精神の保ち方は 適当 です!
毎日掃除機かけない、ご飯も適当!、部屋の片付けもしっかりしない、子供たちが生きてれば良し👍です🤣🤣
手抜きすぎですよね🤣
あとは、スタバで高カロリー摂取です❤️❤️

• mamari.

mamari.

家で3人みてらっしゃるんですか?😳
    いやもう頭上がりません🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    年子強調したような書き方になってしまいましたが、その時期その時期で大変な事があるし年齢差関係なく大変ですよね😣

私ままさん以上に適当だと思います😇
    元々適当人間でして😇笑
    本当に生きてくれてたらそれで良しで片付けする事すら諦めました👍笑
    スタバで高カロリー摂取…☺️❤️幸
    私はスタバに行くために子どもたちを車に乗せる事すらめんどくさいズボラ野郎です😇笑

• 7月29日
  • まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

そうです🙌旦那はいつも帰宅が21時過ぎることが多く、日付けかわって帰宅…なんて事も多いので、1人で3人みてます😂
    日中上の子たちが幼稚園なので、その間は次女が寝てる間に夜ご飯作ったりしてますが、上の子帰宅後はカオスですね🤣

そうですかね、私も適当なのでお仲間がいて嬉しい限りです❤️(勝手に仲間にしてすみません)
    高カロリー摂取してなきゃ頭疲れちゃいます🤣
    確かに車乗せるのはめんどうですがスタバのために頑張ってます❤️笑

2歳差でもしんどかったので、年子はお手上げです🤷‍♀️
    2歳になると出来ることも増えて危なっかしくて目離せれないし、下の子も手先器用になって気付いたらつかまり立ちしだして…とかあっという間に過ぎちゃいます😂
    でも上の子のケアを重要視してたので下の子は基本放置気味でしたね😅

• 7月29日
  • mamari.

mamari.

尊敬でしかないです🙇‍♀️🙇‍♀️
    2人でもカオスすぎて白目向きそうなのに3人…🥶
    毎日本当にお疲れ様です😣✨

適当仲間嬉しすぎます🥺❤️
    父からは適当すぎるとよく怒られるので😇笑
    スタバ飲みたくなってきたから頑張ろうかな…🥺❤️笑

まさしくそれです!!
    私も基本的に上の子優先するようにしてるんですが、下の子放置してたらつかまり立ちでこけたり😇
    それを祖母に下の子を放置して可哀想だと言われ発狂しました😇笑

• 7月30日
ありあや

私は2歳差ですが、それでもキツかったので年子で育ててる方すごいです😭
私は支援センターいく、テレビ(YouTubeみながら相槌だけうってあげて一緒に観てる感)、習い事(幼児教室)が気が紛れて良かったです。
家事は最低限、離乳食も手抜きまくりでもギリギリだったので凹
友人は預かり付きの英語教室やリトミックに通わせてました!
面倒なこともありますが実家を頼りまくるか、上の子に幼稚園のプレとか習い事へいってもらうのが根本的な解決になるかなと思います。。
一人目のときは3歳までずっと一緒にいたいと主婦一択だった私は結局、上の子年少+下の子保育園でパート始めて心が安定しました笑

• mamari.

mamari.

年子がすごく大変かのような書き方してしまいましたが、上の子が2歳になった時に え、このイヤイヤイヤイヤしてる時に自分は臨月妊婦で出産したら新生児がいるんでしょ?2歳差も大変すぎんか?と思ってました😮‍💨
    結果何歳差でもすごいです😭

YouTubeはめちゃくちゃ頼ってて外に出るのが暑いし大変で憶測になってました😇
    習い事は全然考えた事もなかったですが良いですね!👍

家事や料理かなり適当ですがいっぱいいっぱいなので本当に働く事って精神安定に繋がりますよね😣
    もちろん大変ですが子どもと離れてみる時間も大切ですね😣🙏✨

• 7月29日