※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

専業主婦で仕事してないと楽な人生なんでしょうか?以下私の1日の流れで…

専業主婦で仕事してないと楽な人生なんでしょうか?
以下私の1日の流れです。

4歳幼児食と10ヶ月児離乳食の朝食作り&食べさせる
下の子の内服と吸入
下の子のうんちおむつ替えて授乳
上の子の歯磨き
自分の朝食(キッチンで立ってパンをかじるだけ)
朝食片付け
トイレや洗面所や部屋等気になったところの掃除
ベランダでプールの用意
プール遊び&片付け
お風呂沸かす&着替えや保湿剤やタオルやおむつの準備
子供たちをお風呂に入れる
お風呂上がりのケア(保湿や着替えやドライヤー二人分)
洗濯機回す
子供たちのお昼ごはん作って食べさせる
上の子の歯磨き
下の子が眠くて泣くので納豆ご飯をかきこんで授乳で寝かしつけ
下の子をお腹の上に乗せたまま30分程寝落ち。上の子に起こされ上の子と折り紙や絵本
下の子おんぶして夕食作り(大人用&幼児食&離乳食)
子供たちにご飯食べさせる
テーブルの片付け
下の子の内服&吸入&授乳
上の子の歯磨き
下の子がほうっておくといたずらばかりするし、サークルに入れるとギャンなきするので、おんぶしながら立ってご飯を食べる
下の子おんぶしながら食器洗い
下の子おんぶしながらリビングの片付けと掃除&布団を敷く
夫帰宅。夕飯温めて出す。夫分の洗い物する。
寝る前に2冊ずつ絵本読んで消灯。二人寝かしつけ。
下の子メンタルリープ中で1時間事に夜泣き。授乳や抱っこであやすためほぼ眠れないまま朝が来る
朝夫が1時間交代してくれるので、上の子と1時間寝る。

平日はこんな感じです。仕事しながら育児してる人からしたら楽だろうなとも思うのですが、私自身はなかなか毎日しんどいです。子供が可愛いので辛くはないですが、車がないのでどこへ行くにも徒歩かバスだし、一人の時間は無いし、常に時間に追われてて正直疲れたなーと思うことは多いです。
これでしんどいって思うのは甘えなんでしょうか?お金も稼いでないし社会に貢献もしてないし、1日中自分のペースで子供の相手してたら良いので世間一般的にはすごく優雅な暮らしなんでしょうか?

夫に何か不満があって言うといつも俺は仕事してるから、仕事してないお前の役目だ!専業主婦させてやってるんだぞ!とか専業主婦は楽で良いね、俺が専業主婦やるからお前俺と同じ位稼いでこいよとか言われます。

掃除とかちゃんと出来てないと専業主婦の分際で家事もまともに出来ない無能がとか罵られます。休日であっても専業主婦なら本来は夫に家事をさせるべきではないし、してやってるんだから感謝しろだそうです。(休日気が向けばお皿洗いだけはしてくれます。)夫は鼻を噛んだティッシュや使用済みの糸ようじ、下痢で便器に飛び散った便等も放置です。
仕事してないってだけでここまで見下されるのって普通ですか?世間一般的にはどうなんでしょう。

夫と揉めすぎてよく分からなくなってきたので、何でも良いのでご意見下さい。よろしくお願いします。

※因みに現在退職してますが、下の子が、1歳半から仕事復帰する予定です!専業主婦歴は5年です。

コメント

はじめてのママリ🔰

それをモラハラと言います。普通ではありません。
私も専業主婦ですが、見下された事も暴言吐かれた事もありません。
そもそも夫婦は対等です!上下関係を作ろうとする旦那さんがおかしいかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喧嘩の時も専業主婦であることを見下すようなことは言われないんですか?😲うちは普段はそうでも無いのですが喧嘩の時が酷くて💦
    夫婦は対等ですよね、やっぱりこの発言はモラハラなんですね。 

• 7月30日
姉妹のMAMA

私は仕事してますが、フルタイムで仕事してる方が私はラクです。
育休中は自分の時間もなく、ほんとに大変でした。
なので専業主婦の方はすごいと思ってます、、、1日中子供と一緒なのは土日だけでいいです😭
仕事してると自分の時間としてリラックスできるので、ほんと専業主婦の方は、私は尊敬します😫

確かに専業主婦だと家事はやらないといけないかなとは思いますが、家政婦じゃないので旦那のご飯、洗濯など、必要最低限でいいと思いますよ‼️
私は共働きですが、家事も育児も一人でやってます。
なので旦那の面倒は見ないです😇笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルタイムでお仕事されてるのも本当にすごいと思います💦常に時間に追われてるイメージです。ワーママさん尊敬します!しかもワンオペなんてめちゃくちゃ大変ですね💦💦😭
    そうなったら旦那さんは放置ですよね!そこまで面倒見れないですもんね💦
    御身体ご自愛くださいね😊

• 7月30日
いりたけ🍄

完全なモラハラですよ!
私も専業主婦ですが、旦那は「一日中4人の世話してるくらいだったら働いてた方が良い」って言います!
それくらい、常に子供といるのって大変ですよね!

旦那さん、モラハラすぎて呆れました🤷‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モラハラですよね💦😭ありがとうございます!
    お子さん4人ですか!すごすぎます・・👀私なんてまだまだですね💦尊敬します🌟
    毎日お疲れ様ですm(__)m

• 7月30日

流石にご主人酷すぎかなと思います、、😢
私自身は子育て大好きで専業主婦のがあってるので兼業主婦は辛いな、、と思う日々ですがそんなご主人だったらとてもじゃないですが楽なんて思わずむしろ息苦しいです。
せめてティッシュや使用済みの糸ようじは捨ててほしいです。
よくそれ放置できるな、、と思っちゃいました😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲みかけのペットボトルや使ったマスクまでそこらへんに放置です💦😭親の躾が悪かったと思って諦めてます😢
    もっと優しく包容力がある人と結婚すればよかったです💦

• 7月30日

仕事して、ほぼ一人(月〜日までワンオペ)で
娘たち2人(3歳&1歳)を育ててる
私からすると楽勝だなーとは
正直思ってしまいますが、、😆

だからといって
私とはじめてのママリさんの
しんどさを比べたり、
どっちがしんどいとか
どっちが楽とか、
そういう話ではないと思いますけどね☺️
体力もキャパも人それぞれですからね!

どんな不満を旦那様にぶつけるのかは
わかりませんが
お互い思いやりが足りてないのかなー?と。。
まさに夫婦は鏡だと思ってるので
どちらかだけが悪いとかは
無いと思います。

仕事してないだけで
見下されるのは普通では
ないと思います。
でも仕事しかしない、
家のことをしない
旦那様を見下してる部分は
ありませんか?🥲💦

旦那様の言い方は許せたものじゃないですが、、
まずは自分の言動や
考え方見直しますかね、、!
それでも無理だったら即離婚です👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々が最低8時間睡眠、休日は14時間位眠っているほどロングスリーパー体質なのですが、今はトータル4時間睡眠が細切れなのと、上の子が多動なので毎日しんどくて😢
    でも仕事しながらワンオペのしんどさは想像できます!凄いですね💦😭

夫はすぐ怒るので不快にならないような注意の仕方を心がけてはいるのですが、やっぱり態度に出ちゃってるかもしれないです💦ちょっと見直してみようと思います!

• 7月30日
TT

我が家もそんな感じです🙂
1円でも稼げば手伝うといわれ、週3バイトしてますが何も変わらないです(笑)

まず、
[子供がいなければ共働きなこと]
[旦那の家政婦するために結婚した訳ではないこと]
[子供たちのために家にいるのであって、旦那の世話をするためにいるわけじゃない事]を主張されたらどうですか???
成人した、子供のいる大人なのですから自分の事くらい自分でさせたら良いと思います。

私も久しぶりに仕事へ出たとき、やはり昔の仕事の楽しさを噛みしめると同時に、緊張感や疲れはありました。
どっちが大変かなんて、一生わかり合えないと思ってます。
でも思いやらなければ成り立たないですよね~

先月、長男が10日間、原因不明で高熱が下がらず、看病と寝不足とで私も久々にダウンし寝込んでしまい、旦那が家事育児をやらざるを得ない時が4日ほどありました(笑)
私は最低限の洗濯物しかできず、それ以外はほとんど旦那がやってましたが、そりゃあ酷かったですよ🤣
私の声がでなかったので、初めて幼稚園にも連絡して、分けわからずてんやわんやしてる旦那を見てるのがすごく楽しかったです😂😂😂

その経験があっても劇的には変わりませんが、なんだか前より子供と関わるようになってくれました🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は専業主婦より仕事が楽だとは思ってないですし言ったことも無いです。どっちも大変だから助け合おう?と何度も伝えているのですがやはり分かってもらえないです😭💦こちらが思いやっても返ってこなかったら思いやりたく無くなってきました💦

旦那さん変わってくれたんですね!良かったですね😊私も倒れてみようかな・・・😭💦

• 7月30日
みくろ

うちも子供達と年齢近いし専業主婦です。
うちもモラハラ気味ですが、夜中に洗濯回して(働いてたときからの習慣)乾燥まで終わったやつを畳んでタオルは引き出しに、洋服はかごにしまっておいてくれます。まぁ旦那が朝シャワー派なので、脱いだ服を洗濯機に入れたいってのもあるんですが…。
掃除とかはうちもやらないです😅
あと、ケンカになったときに同じ位稼げと言ってくるのも同じですね😅
クズが💢💢とこちらも言い返したり、聞こえないところで人様には言えないような暴言は私吐いてますが…
ホントに偉そうにしやがって何様とよく思ってます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね💦😭本当喧嘩するたび結婚相手間違えた。離婚したいって思います💦
    子供が小さいうちだけの短期間でも支えてくれない人と生涯共にしたくないなーと思ってしまいます😭

• 7月30日
あや

うちも、同じくらい稼いでこいと言われたことあります!
稼いでくるから育児と家のけとやってねと言ったら黙りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

強いですね(^^)うちの夫はむしろ喜んで専業主婦やるよ!楽勝だわ!とか言ってきます。
    掃除もまともにできないし料理は下手だしすぐ、子供にキレるくせに。ほんと腹ただしいです💦😭

• 7月30日
ままり

ご主人、完全にモラハラですね。

私は正社員のワーママですが、育児より仕事のほうが断然ラクです。

育児は超ブラック企業に勤めているのと全く同じです。

夫のほうが朝から晩までラクな仕事しているのに、夫帰宅後も、土日祝日も、妻が育児家事の大半を負担しているのは明らかにおかしいです。

ちなみにうちの夫も私が育休中は「育休中は専業主婦なんだから家事育児お前が全部やって当たり前。俺は働いてるんだ!」と同じことを言う最低モラハラ夫でした。
(同じく食器洗いと洗濯は多少してくれましたが不満タラタラ)

仕方なく私が家事育児ワンオペしてましたが、心身共に限界がきて倒れたのをきっかけに、とにかく夫にも家事育児するように口うるさく言い続けました。
離婚危機は数知れず、正直子どもにも悪影響ありましたが、モラハラ夫にはキレようが何しようがとにかく言い続けて家事育児をやらせるか、離婚するかしか選択肢はありません。

まずは土日のどちらか、1日家事育児同じようにしてもらいましょ!!

夫のほうがラクしてるのに偉そうにして、ほんと腹立たしいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

超ブラック企業!確かにそうですね💦😭自分のペースガン無視ですもんね💦

離婚覚悟できちんと言いたいことをおっしゃったんですね。すごいです!!

私ももう一度きちんと話してみようと思います。アドバイスありがとうございましたm(__)m

• 8月1日
  • ままり

ままり

モラハラ夫は小学生みたいな口答えでまともな話し合いにならない場合が多く、「大人同士の話し合い」をしようと思っていると、あまりの酷さに精神削られるので、話が通じない前提でいたほうが良いです。

何度話し合おうとしてもまともな話し合いにはならないですが、夫がキレようが何を言おうが、とにかくやらせるだけです。

夫が家事育児をやるようになっても、理解や共感をモラハラ夫から得られることはなく、寂しい気持ちはずっと続きます。

会社や家族、友人の前ではめちゃめちゃ「良い人」なのもモラハラ夫の腹立たしい特徴ですよね。
    だから結婚前優しい人と思って結婚したんだし。
    モラハラを結婚前に見抜くのはとても難しいそうですが、実感してます。

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当それです!!幼稚で小学生みたいなこと言いますよね!!
    うちは自分が口喧嘩に勝って相手にダメージを与えるために酷い人格否定発言をするので本当ドン引きします💦

結婚前は普通だったのに、結婚して私が専業主婦になった&妊娠した途端にモラハラ発動しました💦😭

• 8月5日
  • ままり

ままり

うちも妊娠した途端にモラハラ発動でした〜!
    たぶん、キャパ小さくて家事育児容量オーバーだから子どもみたいな言い訳してるんでしょーね😭
    妻は家事育児大量に背負い過ぎてシャレならん容量オーバーになってますよーって話ですよね😭

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そう思います!子育てが大変なのなんて人生のほんの数年なのに、助け合えないなんて本当器が小さいですよね💦😭

• 8月5日
はじめてのママリ

楽なんてこと無いと思います🍀

専業主婦させてやってるんだぞ?
とのことですが
専業主婦になってあげてるんだぞ?
と言ってやればいいです🙄

そいつは質問主さんが働こうが何しようが
質問主さんの不満は聞いてくれないと思います。
他責にして自分が楽したいだけ
気持ち悪い男ですね🤥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに私が働いても今のペースを変える気は無いと思います💦私ばかり大変になる未来が見えます💦😭

結婚したの後悔してます・・もっと優しい人にすればよかった😢

• 8月1日
こま

私はまだ子どもがいなくて専業主婦です。私の希望で専業主婦させてもらってますが、夫はそんなこと一言も言いませんし、何かやるたびにありがとうとお礼も言ってくれます。
こちらがずっと動いて大変そうにしてたら労ってくれたり、状況をみて何かやってくれようとはします。

夫もやはり私のことを、専業主婦で子どももまだいなかったら他の人より時間に余裕はあるし良い環境だとは思っているとは思うんです多分。でもそれとは別に単純にやったことに対して感謝の気持ちだったり私なりにいろいろ頑張ってると思って理解してくれて労ってくれてるのかなと思います。

なので、旦那様の言動は思いやりに欠けるかなと思いました。働いていて大変というのはあると思いますが、相手を理解しようとしたり労ったりする精神が皆無ですよね。

ママリさんは家事育児を目一杯されているわけですよね。1日のスケジュール拝見しましたが全然楽をしてるとも思いませんし、かなり頑張ってらっしゃるのだなぁと思いました😢
働きつつ育児している友達と専業主婦の友達がいますが、働いている友達は家事育児は旦那さんも普段していますし、両親に子どもを頻繁にみてもらっていたり、食事もヨシケイを利用したり。専業主婦の友達はその分子どもと向き合っている時間は長く、家事育児全般こなし、食事は基本1から手作りしたりしています。
働いてワンオペ育児されている方もいらっしゃると思いますが、どうしても子どもと関わる時間は短くなるのだとは思います。専業主婦が浮いた時間休憩しているのだったら楽をしていることになるのかもしれませんがママリさんみたいにその分子どもと向き合って1日過ごしてらっしゃっるなら、全く楽をしているとは思えないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下にコメントしてしまいました💦

• 8月1日
  • こま

こま

本当ですね😢でももしかしたら旦那様もいっぱいいっぱいで余裕がないのかもしれないですね💦余裕がないからといってモラハラ発言はダメなのですが、、仕事のストレスが大きすぎてご本人のキャパを越えてるのかな、、とか。。
    はじめてのママリさん🔰も働き出したり、これからお子様も少し手がかからなくなって家事もはかどりやすくなったり環境が変わることで、旦那様ももしかしたら少しずつ変わられるのかもしれないですよね。

ちなみにゴミの放りっぱなしはこちらもあります🤣バカにされてるとかは思ってなかったです、仕事で頑張ってる分それ以外の時間ぐらいぼーっとしたいだろうなと思ってました😂そこまで気が回ってないというか。元々一人暮らしの時にこまめに片付けなどしてなさそうだったというのもありますが。

的外れな回答だったらすみません。これから良い方向に向かわれると良いですね😌

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那に余裕がないのはそうだと思います💦いつも余裕がない感じです。キャパが狭いのでちょっとしたことにすぐ動揺してわーわー騒ぎ立てる感じの人なので・・・💦

子供たちがふたりとも育てにくく手がかかるタイプなので余計にそうかもしれませんが、大変なときに支え合っていたわりあえる関係でなく、一方的にストレスをぶつけてくるので本当人間性が最低だと思います💦😭

夫への不信感は拭えませんが早く子供たちが手がかからなくなってくるといいなーと思います(*^^*)

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます😭嬉しいです😢
今子供が発熱でバタバタしているので、合間を見てすこしずつ返信させて下さいm(__)m

ミッフィ

私も専業主婦ですがかなり手を抜いてるので正直楽です😅
ママリさんのようにきちんとお掃除されていたり、おんぶしないと家事できなかったりすると大変だなって思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと容量良くなさっているんでしょうね😊私は容量が悪くてなかなか手が抜けない性格なのと、上の子がとにかく手がかかるので、割とバタバタしてます😭💦
    もっとうまく手を抜こうと思います!
    ありがとうございますm(__)m

• 8月1日
ゆあぐ

モラハラじゃないですか?🥲

なんだか、専業主婦だからとかじゃなくて、
見下したい欲があるから専業主婦ってことでチクチク言ってきてるように思います。

私なら家事育児しながら同じくらい稼げるなら
あなた必要ないじゃ〜んってなっちゃいます😉笑

汚れたもの放置するのとか
ほんとイライラしそうです☺️
それ、会社でもするの?
って思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに周りの人を見下しがちな人です💦人間性が本当無理だと良く思います💦💦

会社でも疎ましがられてるんじゃないかなー。こんな同僚いたら嫌だなーと思います💦😭

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

素敵な思いやりのある旦那さんですね😊羨ましいです!
良い人と結婚されましたね!
そんな旦那さんなら子供が出来ても大丈夫ですね😊

私のこともいたわって下さりありがとうございますm(__)m励まされました🌟
子供のために頑張るのは苦痛では無いのですが、モラハラ発言はやめてほしいです😭💦

もっと優しい人と結婚したら良かったです・・・💦