※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

初めての女の子の検診で、若い男性医師が無愛想で不快な思いをした。他の女性も同じ経験があるか相談したい。

初めてのことでわからないので教えてください。

先日生後3ヶ月になる娘を連れて
保険センターで3ヶ月検診をしました。

身長体重を測ってもらったり、
先生に診察をしともらった際、
男の先生だったんですが
診察する先生とその先生より少し若そうな先生?
がいて、
娘のお股の部分をチェックして
小声で「ここね」みたいなことを言ってるんですが、

ただの診察だとゆうのはわかってますが
初めての女の子で
次ここ見ますねとか声をかけてくれたら
いいのにと思ってしまいました(TT)

少し若めの先生も診察室に入ったときも挨拶しても
無愛想だし。

終わってからもモヤモヤしていました。

産後3ヶ月でガルガル期でもあったのもあるのですが、いまだにモヤモヤしてます笑

主人に言っても
先生は仕事で診察してるだけやから
そんな嫌な気持ちになるほうがおかしいと言われました

もちろん分かってはいるんですが

そんなとこ診察するんだったら
ちょっと声かけてくれたらいいのに
と思ってしまう私がいます(TT)

女の子ママさんはそんなモヤモヤ体験ないでしょうか?

批判的なコメントは控えていただきたいです。

コメント

あお

私は考えたこともなかったです。もちろん、言葉が分かる子供に何も言わなかったらちょっと嫌だとは思いますが、生後3ヶ月なら何も考えないです。ただ、若い先生に指導するなら診せてもらってもいいですかとは聞いてほしいなとは思います。なので、そもそもなぜ若い先生がいるのって時点で不信感があったんだと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!!
    上の子達は男の子で検診のときは先生も1人だったんですけど今回は若い先生がいてたんで
    研修なのか どうかもわからなかったんで 一言あるか、入るところに研修医がいますとか
    書いててくれても、、と
    思ってしまって🥺
    それもありいろいろとモヤとしてしまいました🥹

    • 7月29日
はじめてのママリ🔰

つい先日10ヶ月健診に行きましたが、流れるようにオムツを外してお股も見ていました。

上の男の子の時も違う先生でしたが同じ流れで声かけもなかったです。

私は上の子の経験があるので何も思わなかったですが、一人目のお子さんで女の子だとギョッとする方もいますよね。

お医者さんはたくさんの子を診ないといけないから忙しいですし、それなら健診の案内にどんな所をみるか何をするか丁寧に書いてくれていたら安心しますよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子2人が男の子なので
    検診でおちんちんを見られたような気もするのですが、
    今回初めての女の子なので
    少し戸惑ってしまって💦
    先生方はお仕事だし変な目で見るわけではないと思ってはいるのですが、
    やはり女の子の大事なところなのでw
    若い先生に教えるのも仕方ないことなのかもしれませんが
    少しいい気ではなかったです🥹

    • 7月29日
ママリ

モヤモヤはしませんでしたが、えっ!?そこみるんだ!?なんでだろ~と思ってました😓
私だったらいきなり次ここですっていわれたらうまく反応できないかもなので言われる方がちょっと恥ずかしいかもです😳💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、確かに ここを見ますと言われると 反応できないかもですね💦

    診察室の前で待っていたので
    こんな事を診察します、とか
    書いててくれれば安心できたかもしれないです🥹

    • 7月29日
ママリ✨

診察するのは構わないですけど、研修医や実習生いるなら事前に行ってほしいです。
(断るので✋)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マスクをしていたのでどれくらいの歳かもわからなかったので
    研修医なのかどうかもわからなかったんです💦
    診察室の前とかに研修医の先生がいますなどわかりやすくしてくれていればモヤモヤもなかったのかなー?と思いました🥹

    • 7月29日
  • ママリ✨

    ママリ✨

    比較的若めの人が多いのは確かですが、研修医に年齢関係ないですよ😅(夫婦とも医療従事者です💦)
    他院の経験浅いドクターに指導してた可能性もありますけどね😓

    そもそも無愛想っていうのもモヤっとしますね😓

    自分が見学されるの嫌なので、産婦人科でもカルテに「研修医、実習生の見学や同席は嫌です」って用事の空いてるところにデカデカと書きました(笑)

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    医療従事者の方だったんですね🥺
    きっと上の息子達の場合だと気にしなかったと思うのですが😅

    娘になにか心配することはないかちゃんと観てくださっているのに私も神経質になりすぎなんだとは思います🥺

    • 7月29日
  • ママリ✨

    ママリ✨

    医療関係の私でも
    あいさつしない、無愛想、な人が見学?するの嫌です!
    それが息子でも嫌だと思います😊

    • 7月29日